スポンサーリンク
スポンサーリンク

赤いヤツは通常の3倍釣れる!?|赤虫フライ

フライタイイング勉強中
この記事は約3分で読めます。

ブログを移転してからとりあえず3カラムで運用してましたが、いろいろ配置はできるけど、どうもゴチャゴチャしているので、2カラムのテンプレートに変えました。
カスタマイズをして記事が読みやすくなることに重点を置きました。文字も大きめに。まだ完全ではないですが少しずつ改善していきます。コメントする場合は、タイトル下日付の横、一番右の吹き出しの横の数字をクリックして下さい。今後ともよろしくお願いいたします(^_^)

昨年ワカサギ釣りに行った時に、ワカサギ用のフライを巻いたらおもしろそうなんて思っていたけど、それからワカサギ釣りに行く機会もなく、そうこうしているうちに渓流解禁になっちゃった(>_<)

ワカサギ用フライに使えそうだと買っておいたのがこれ。
160220アカムシフライ04
↑ワプシ マイクロストレッチチューブ。
ストーンフライニンフを巻いたときに使ったフレックスボディーレースと同じような伸縮性のあるチューブ。たまたま釣具屋さんにこれしかなかったので、これを買いました。
こちらのショップに似たようなものがいろいろ出てますね。

24番くらいの鉤のボディーにこれを使ってワカサギ用のフライを作ろうと思っていたけど、もう渓流が始まったのでアマゴ用に使えるのができないかな。

早期の渓流で、流れが分かれてできたゆったりとしたプールみたいな所にアマゴが群れているのを何度か見たことがあります。
これだけいるなら釣れるだろと、ヘアーズイヤーニンフカディスラーバを投げてみてもなかなか釣れないんですよねー、これが。
そんな時にもしかしたらユスリカの幼虫、赤虫を模したフライなら釣れるんじゃない?

【赤虫フライ】
◎フック:TMC2488 #16
◎スレッド:ユニスレッド8/0(レッド)
◎ボディー:ワプシ マイクロストレッチチューブ
◎ソラックス:ピーコックハール
◎テイル:グースバイオット(ブラウン)

160220アカムシフライ01 160220アカムシフライ02
↑下巻き。ベンド部分までスレッドを巻こうとちょっと変な角度にフックをセットしたけど(^_^;)
グースバイオットを2枚切り出し、羽先がちょこっとだけ出るようにクロスさせスレッドで巻き留めます。

160220アカムシフライ05 160220アカムシフライ07
↑ストレッチチューブをテイル側に取り付けます。引っ張ってボディーが太くならないようにスレッドでヘッド側まで巻き留めます。
ストレッチチューブを少し引っ張りながらボディーを巻きます。引っ張り加減でボディーの太さを調整できます。

160220アカムシフライ08 160220アカムシフライ09
↑ピーコックハールを取り付け、2回転巻きます。
余分をカットしてヘッドをスレッドで成形し、ウィップフィニッシュ。ヘッドセメントをちょっと塗って完成!

実際の赤虫は頭辺りがちょっと黒っぽくなってるので、ちょっとデフォルメしてアピール度の高いピーコックハールを入れてみました。
赤虫もよく見るとテイル部分に2本足のようなものが出てるんですよね。こんなに長くはないですけど。

160220アカムシフライ10

このフライ、管理釣り場では文句なく釣れそうだけど、渓流で通用するのでしょうか??
これを使ってみたいある川の一つのポイントが鮮明に脳裏に浮かんでいますが、果たして、赤いヤツの実力は。

ちょっとワクワクしてきた(^o^)

 

スポンサーリンク
リコプテラをフォローする
魚ココロあれば水ココロあり

コメント

  1. おはようございます。

    説明が無くても分ります。
    これは、赤虫です。
    大根に載せて、チョンチョンの手間も無くて良いですね。
    これなら、マブナも喰うかも知れません。

    • マンボウさん、こんばんは。

      マブナ釣りやワカサギ釣りでもおなじみの餌ですね。
      マブナは視覚よりも嗅覚に頼っている感じがするので、どうでしょう。でも、試してみたくなりますね。
      ワカサギに関しては、これをもっとサイズダウンして、来シーズン試してみるつもりです(^_^)

  2. コンパクトで綺麗なフライですよ。
    赤、私も使いますよ、ピーコックアイの染色されたものですが。
    プールの魚って意外と難しいですね。
    毛鉤がゆっくり流れ過ぎて見切られてしまうのもあるかもしれませんね。
    立ち位置を変えたりあれやこれやも楽しいんですけど。

    • テクニカルゲームさん、こんばんは。

      ピーコックアイを赤く染めたものも独特の存在感があっていいですね。
      ゆったりとした場所で泳いでいる魚は、難しいんですよねー。
      フライに近づいてきても間際で反転ってのが結構あります。そんな時こそリアルなフライの出番だと思いますが、実際にその場所で食べている虫じゃないと、鼻先を流れても無視されることがよくありますね(>_<)

  3. おはようございます。
    魚はなぜか赤に興味があるらしいです、ワカサギのサシも染めたものなんですね、
    いろいろ楽しみが膨らんできますね。

    • ハックル70さん、こんばんは。

      赤い色は魚から見ると特別な色に見えるんですかね。釣れる色であることは確かですよね。魚や動物の血が赤いのと何か関係あるのかな。
      釣りには「想像」と「創造」する楽しさもありますね(^_^)

  4. 赤虫フライのタイイングで又試し釣りに行かないとね(笑)
    管理釣り場でもアルビノ狙いの時に赤虫フライを良く使います
    けっこう食欲をそそぐようです。
    試し釣りに期待してます。

    • 釣りお爺さん、こんばんは。

      管理釣り場ではこういうので結構釣れるんですよね。
      これが、渓流のアマゴに通用するのか、ちょっと楽しみです。
      いろんなフライを投げても、見向きもしないような時に、これが活躍してくれるとうれしいんですけどねー(^_^)

  5. 3倍釣れるルアーやフライが欲しい(笑)

    • Nori1022さん、こんばんは。

      Noriさんは普段から人の3倍釣ってるでしょ。
      これ以上釣れるルアーとか使い出したら、魚がいなくなっちゃうからダメですよ(笑)
      私はマジでそんなの欲しいですけど(爆)

  6. スマホからは断然読みやすくなりました!

    この赤虫フライいいですねぇ。
    なんか生命感を感じますよ~。

    • タキビさん、こんばんは。

      読みやすくなったらうれしいです。
      早期のプールに群れているアマゴにカディスラーバやミッジピューパなんかを投げて、完全無視されることがよくあるんですよね。
      そんな時に、これならどうなのか、試してみるつもりです(^_^)

  7. こちらも、ようやく解禁を迎えます。
    中々、じゃあ行こうか!・・・とはならないんですけどね。
    既に今日から現地入りしている親友曰く「現在、猛吹雪。明日は釣りになるか、ビミョー」とのこと。(笑)
    焦る必要はないのでしょう。

    • kuniさん、こんばんは。

      いよいよ解禁ですね!
      そちらよりもずっと寒いこちらが2月中頃に解禁しちゃってるのが不思議です(笑)
      もう現地入りしている人がいるんですか。明日は全国的に天気が崩れるようですね。
      どうしてもソワソワしちゃいますが、おっしゃる通り慌てる必要はないですね(^_^)

  8. 私も早速巻いて、あのプールで使ってみようと思います♪

    • オランオールさん、こんばんは。

      見える魚は釣れない、とよく言いますが、ほんとにプールで泳いでいる魚って難しいんですよね。
      私も近々このフライをもって川に試しに行くつもりです。それまでに他のフライも数を揃えておかなくちゃ、と思っているところです(^_^)