スポンサーリンク
スポンサーリンク

魚の一番うまいとこ|ブリカマのマリネ焼き

その他魚介料理
この記事は約2分で読めます。

最近魚の焼き方として気に入っているマリネ焼き。以前にブリのマリネ焼きを作りましたが、本当は高い身じゃなくて、カマの部分で作りたかったんです。今日はちょうど良くスーパーに売ってました。一つ100円。すばらしい!

ブリカマのマリネ焼き

・ブリカマ…一つ
・オリーブオイル…大さじ2
・塩…小さじ1/3
・乾燥ローズマリー…少々
・乾燥タイム…少々
・ブラックペッパー…少々
・レモン汁…大さじ1

160308ぶりかまマリネ焼き01 160308ぶりかまマリネ焼き02
↑包丁の刃先で細かい鱗を落として、洗います。
軽く塩を振って、30分くらい置いて、浮き出た水分をペーパータオルで拭き取ります。←★この工程重要です。

160308ぶりかまマリネ焼き03
↑ビニール袋に、オリーブオイル大さじ2、塩小さじ1/3、ブラックペッパー少々、乾燥タイム少々、ローズマリー少々、レモン汁大さじ1を入れて、ブリカマも入れて少し揉みます。

160308ぶりかまマリネ焼き04 160308ぶりかまマリネ焼き05
↑まぁそのまま口を結んでもいいんですが、空気を抜いた方が全体にオイルが密着するしてさらに良いです。
生ハム作りの記事にも書きましたが、水に浸けるとと空気を抜くことができます。大きめのボウルにビニール袋を浸けて、水中で輪ゴムをかけます。

160308ぶりかまマリネ焼き06
↑こんな感じで冷蔵庫に。この状態なら翌日から1週間後くらいまで保存OK。

160308ぶりかまマリネ焼き07
↑2日後に取り出して、グリルで焼きます。オイルは特に拭き取ったりしなくてそのままで大丈夫です。

160308ぶりかまマリネ焼き08
↑出来上がり! 長ネギも一緒に焼いて添えました。
ブリカマは大きさもあるから、たっぷり食べられます。これが100円とはウレシイ!

ブリカマは、単に塩焼きにするだけでもうまいですが、漬け込んだ方が適度に身が締まり、旨味が凝縮しています。
脂も乗っていてうまーい。抜群です!

レモン汁の酸味が加わることで爽やかな風味になるので、脂が乗っている魚に合っていると思います。
イワシやアジでやってみるのも良さそう(^_^)

 

スポンサーリンク
リコプテラをフォローする
魚ココロあれば水ココロあり

コメント

  1. これはソッコー採用させていただいてBBQの時にやってみます!

    • Nori1022さん、こんばんは。

      採用ありがとうございます(^o^)
      バーベキューにも最適だと思います。単に塩焼きにするのと違って、酸味が利いてるところがなんともいい感じです。
      炭で焼いたらさらにうまいだろーなー(^_^)

  2. これ、ホントにうーまーそー!!
    干すにしろ、漬けるにしろ、旨みを凝縮した魚を焼いて食べるなんて、たまりませんね。

    • kuniさん、こんばんは。

      これ、ほんとにうーまーいーのです(笑)
      そうですね。干したり、漬けたりすると適度に水分が抜けるんでしょうね。
      釣りたてをすぐに焼くよりも、一夜干しにして焼いた方が圧倒的にうまいと思います(^o^)

  3. こんばんは。

    ブリカマは勿論ですが、魚のアラって凄く美味しいと思います。
    ブリでもマグロでもタイでもアラ煮って大好きです。

    • マンボウさん、こんばんは。

      アラは魚の一番うまいところですよね。アラ煮はほんとにうまいですね。
      たまたま先日、圧力鍋を使って真鯛のアラ煮作りました。
      それもまた近々アップします(^o^)

  4. おはようございます。
    ブリカマは塩焼きで十分美味しいですが、さらに手を加えると美味しいでしょうね、なぜあの部分が美味しいのか不思議です。

    • ハックルさん、こんばんは。

      塩焼きもシンプルでうまいですが、酸味が加わってうま味が凝縮されたマリネ焼きもおすすめですよ。
      カマの部分は胴体よりも脂がつきやすいんですかね。ともかくうまいことは間違いないですよね(^_^)

  5. おはようございます。
    ブリカマは美味しいです。さらに美味しさをプラスがリコブテラっち流???(^^)/
    エアー抜きは技ですね。

    一点だけ2日間待てない性格はどのように工夫すれば良いでしょうか(T_T)

    • 幻の渓流師さん、こんばんは。

      塩焼きとマリネ焼き、どちらも別のうまさがあるのでその日の気分で(^_^)
      何日も漬け込む時は空気を抜いた方が良いと思います。
      2日待てない場合はですねー、たくさん用意して1日目に少し食べる。そして2日目も食べるってことで(笑)
      あ、でも、一晩漬けるだけでも大丈夫ですよ。長く漬ければその分うま味が凝縮されます。食べ比べてみて下さい(^_^)

  6. おはようございます。
    魚って常に稼働している部分が一番美味しいとされていますけど
    マグロの頭や目玉、ブリのカマ等意外な部分が旨いんですよね。
    100円という安さも魅力です。
    香草を使うなんて発想、流石です。

    • テクニカルゲームさん、こんばんは。

      そうなんですよねー。動かさない部分は脂肪がついて、それはそれでうまいのかもしれないですね。
      最近食べ物の値段が急騰してますからね、こんなにうまくて100円はうれしいです。
      ちょうど先日、鯛のアラ煮を作って、目の周りのゼラチン質とかカマの脂がのった部分はほんとにうまいなー、と思ったところでした。
      ハーブを使うマリネ焼きは最近のお気に入りです(^_^)