スポンサーリンク
スポンサーリンク

こってり料理のお供に|長芋の寒天寄せ

野菜料理
この記事は約2分で読めます。

先日作った豚の角煮
うまかったけど、さすがにこってりしています。カラシを付けたとしてもこれだけをパクパク食べ続けるのはキツイ(^_^;)
なんかさっぱりした箸休めがある欲しくなりますね。そんな一品を。

前にも書きましたが長芋、好きなんですよね。
それを寒天寄せにします。
粉寒天はうちになかったので、粉ゼラチンを使っちゃうけど、“寒天寄せ”という名前で良いのでしょうか。
その辺りは個々にご判断下さい(笑)

粉寒天で固めるよりぷるんぷるんの仕上がりで、いい感じ。

長芋の寒天寄せ(2人分)

・長芋…200g
・だし汁…100cc
・粉ゼラチン…5g
・めんつゆ…適量
・練りわさび…少々

160310長芋の寒天寄せ05
粉ゼラチンはこんなやつ。5gずつ小袋に分かれているので使いやすいです。

160310長芋の寒天寄せ01 160310長芋の寒天寄せ02
長芋200gをすりおろしておきます。
温めただし汁に粉ゼラチン5gを溶かして、よく混ぜ合わせます。

160310長芋の寒天寄せ03 160310長芋の寒天寄せ06
よく混ぜ合わせて、容器に流し入れます。
1つはプリン用のガラス容器に、残りはタッパーに流し入れました。
プリン容器にはラップをして、タッパーをふたをして、冷蔵庫で冷やします。

160310長芋の寒天寄せ07 160310長芋の寒天寄せ08
タッパーに入れた方は、半分に切れ目を入れてから、端の方に包丁を差し入れて、空気を入れて、皿に取り出します。結構しっかり固まっているので、プリンのように壊れることはありません。
プリン容器の方は、そのままスプーンで食べればいいですね。
ワサビをちょっとのっけて完成。
醤油かめんつゆをかけて食べます。

見た目もかわいい新食感の長芋料理。

160310長芋の寒天寄せ09
しっかり固まってるからプリンみたいに取り出せるかも、と思ってタッパーと同じように包丁の先を側面に差し込んで空気を入れたら、うまいこと取り出せました。
めんつゆがカラメルソースのように見えちゃいますね(^_^;)

さっぱりしていて、こってりした料理の箸休めにはぴったり。
長芋のシャリッとした食感に、プルプル感が加わってデザートと言ってもいいですね。

プリンだと思って食べたら、意外な味にびっくりするかも(笑)
作り方は超簡単なので、長芋好きにはお勧めですよ。

スポンサーリンク
リコプテラをフォローする
魚ココロあれば水ココロあり

コメント

  1. こりゃまた未知なる食べ物が!
    色々と勉強になります。
    長芋は短冊に切って卵黄と醤油でご飯に乗っけて食ってます。

    • Nori1022さん、こんばんは。
      不思議な食べ物でしょ(笑)
      長芋+卵黄+醤油、間違いないですね。
      私は、とろろにしてご飯にかけるのが一番好きです。

  2. こんばんは。

    味の想像がつきません。
    全体として長芋のシャキッとした食感があるのか、長芋の小さな残り粒の一つづつがシャキッとしているのか、いずれにしても麺つゆとの組み合わせは新鮮な美味しさとは想像つきます。

    • マンボウさん、こんばんは。
      全体としてはプルプルしてゼリーのような感じですが、噛むと小さなつぶつぶの食感がシャキシャキします。
      ちょっと不思議な感じです。簡単なので一度お試し下さい(^_^)

  3. ボクも長芋はNoriくん同様か、すり下ろすかどちらかですが、旨そうですね。^^

    • kuniさん、こんばんは。
      私もとろろにしてご飯にかけて食べるのが一番好きなんですよね。
      いろんな芋があるけど、生で食べるのってこれだけですよね。
      芋の中では長芋と里芋がお気に入りです。

  4. おはようございます。
    寒天といいますと伊那食を思い出します。
    研修でお邪魔したことがありまして
    快適な環境の中で皆さん従事されていました。
    福利厚生等もしっかりしていて地域を代表する優良企業ですね。
    30歳位で皆さん持家を建ててしまうとか。
    会社がお金を貸してくれるんでしょうかね?

    • テクニカルゲームさん、こんばんは。
      かんてんぱぱですね。
      庭造りにも力を入れていて、専門のスタッフもいるとか。
      あと美術館もやっていたりして、観光バスもやって来てますね。
      30歳で持ち家ですかー、すごいですねー(^_^;)

  5. おはようございます。
    長芋、美味しいですよね。
    めんつゆとの相性も抜群です。
    どんな食感になるのか興味津々です。

    • 七流釣師さん、こんばんは。
      長芋、好きなんですよ。特にとろろが。
      醤油でもいいんですが、出汁の利いためんつゆも合うんですよね。
      食感は口に入れた瞬間はぷるぷるしてますが、噛むとシャキシャキといった感じです(^_^)

  6. こんにちは。
    長芋は好きですね、近くの山形村が産地ですが当市でも栽培している人は多いです、私はマグロの山かけが好きで、長芋はすりおろさず細かく包丁で叩いたものの方が好きなんです。これまた未知の世界にご案内ですね、なんか私でも出来そうな感じもします。

    • ハックルさん、こんばんは。
      山形村や塩尻市は長芋の産地なんですね。こちらでは栽培しているという話はあまり聞きません。
      マグロの山かけ、いいですね。日本酒と一緒に(笑)
      これはほんとに誰でも簡単にできます。一度お試しを。

  7. これからの季節には絶対に合いますね。
    長芋の寒天寄せ是非試したい一品ですね。
    器をちょっと凝ったものにしたら高級料亭ですなぁ!(^^)

    • 幻の渓流師さん、こんばんは。
      これはぷるんとしている中にシャキシャキ感があって、暑い時には涼しげでいいと思います(^_^)
      渓流師さんなら、良い器もお持ちなのでは。ほんとに簡単なので、ぜひお試し下さい。