スポンサーリンク
スポンサーリンク

雨ニモ負ケズ|ゴアテックスの洗濯と手入れ

おすすめアイテム釣り道具
この記事は約3分で読めます。

昨年の秋に購入したゴアテックスの雨具モンベルレインダンサー
基本的に軟弱なアウトドアマンなので、雨の日は極力アウトドア活動はしたくない(笑)
そんなわけで、あんまり使ってないわけですが、冬の間ざざ虫捕りをやっている時に、小雨の降る中で防寒も兼ねて何回か使用しました。

後で気付いたんですが、川苔で汚れた網が擦れて、肘の辺りが結構汚れちゃったんですよね。

160215レインダンサー洗濯01
ちょっときれいにしておきたい。
モンベルのサイトで手入れ方法を確認してみました。

レインウエアのお手入れ方法(洗濯・はっ水処理とリペアについて)(モンベル)
長く快適に使い続けるために、レインウエアに「洗濯」は欠かせません!

「レインウェアは自宅で洗濯できますか?」
「どの位の頻度で洗濯すれば良いですか?」
といったご質問をよく受けます。洗濯による生地へのダメージを気にされてのことだと思いますが、使用後そのまま保存することで受けるダメージと比較すれば、たいしたものではありません。
生地に付着する汚れは、目に見えにくいものが多く、特に雨天使用時は、大気中のさまざまな汚れが付着します。理想的には、使用するたびに洗濯したいものです。適切にこまめに洗濯することでレインウェアの寿命を延ばすことができるのです。

なんですと!?
雨具は使用した度に洗濯した方が長持ちするそうです!
ほんとですか!?
へー、全然知らなかった。雨具なんてそもそも洗濯したことないし(笑)

以下の点に注意して洗濯機に入れます。
ファスナー…すべて閉める(無理な負荷による破損を防ぐ)。
・ベルクロ…すべて閉じる(生地への引っかきを防ぐ)。
・収納フード…取り出して広げる(洗剤や汚れの残留を防ぐ)。
・コード類…すべて緩める(汚れ落ちのムラやシミの発生を防ぐ)。

160215レインダンサー洗濯02 160215レインダンサー洗濯03
↑合成洗剤(普通の洗濯用のものでOK。洗濯石鹸は良くないそうです)を入れて、洗濯します。

160219ゴア用洗剤
↑こんなゴアテックスに最適な専用洗剤もあります(楽天で見る)。

すすぎは十分に(標準の2倍くらい)。
脱水機は使用しない。

生地を絞らずに軽く水を切って陰干し。紫外線は大敵です。

160215レインダンサー洗濯05 160215レインダンサー洗濯04
中温で、当て布をしてアイロンがけをします。
これも重要で、撥水性能が回復するそうです。

151118レインダンサー
↑これでまた気持ち良く使えます。

繰り返し使用していて、撥水性能が落ちてきたらO.D.メンテナンス S.R.リキッドスプレーというのを使いましょう。

160219撥水スプレー
↑O.D.メンテナンス S.R.リキッドスプレー(楽天で見る

雨の日のアウトドア活動は極力避けるつもりだけど、今年は渓流にテント泊したりなんてことも考えているから、雨具もちゃんとメンテナンスしておかないと。

ずぶ濡れになって体が冷えると、何をするにしてもやる気がなくなっちゃうからね(^_^)

今年はテントを持って渓流へ一泊釣行をに行こうと思っているので、このレインダンサーの登場機会も増えるでしょう。

 

スポンサーリンク
リコプテラをフォローする
魚ココロあれば水ココロあり

コメント

  1. こんばんは。

    最近は色々と持って行くのが面倒になって、フォックスファイヤーのアウトドアジャケットを天気に関係なく釣ベストの下に着ています。
    風も雨もほぼ通さないし、黄色なので遭難時も発見され易いだろうし・・・便利です。

    野営釣行ですか、イイですね。
    自分も、も少し元気なら、あの美しさが忘れられない南アルプスの奥に入ってみたいです。
    万々一に備えて、マーキングテープとマジックペンも持って行くと良いかも知れませんね。

    • マンボウさん、こんばんは。
      野営釣行に向けて少しずつ準備中です。
      荷物はできるだけ少なくしなきゃいけないので、いろいろ検討してみます。
      そうですねー、あの川でも泊まってみたいです。熊出そうですが(^_^;)
      わかりました。マーキングテープとマジックペンですね。ありがとうございます!

  2. こんばんは。
    沢泊、憧れます〜
    でも、1人は怖い(笑)
    リコプテラさんが近くに住んでたらお供させて頂くのですが。
    私も雨降りは渓に行かないようにしてますが、ザックには現場作業用の超薄手の雨具は常備しています。折り畳み傘ぐらいに小さく畳めるので重宝してます。

    • 七流釣師さん、こんばんは。
      私も実は幽霊とかお化けの類いが苦手なので、ちょっとびびってるんですけどね、熊はあんまり怖がってないくせに(笑)
      そうですねー。近くだったら良かったのに。
      私は昨年の今頃、真っ暗な林道を2時間歩き続けて懲りたので、日帰りでも簡単な雨具とLEDライトは必ず持って行くようにしています(^_^)

  3. おはようございます。
    ゴアテックスも洗濯した方が良いんですね、普通は撥水効果が落ちると思いますのに、私も出して点検してみます、アイロン掛けにも驚きました。
    荷物沢山届きましたね、準備段階から楽しいものですね。

    • ハックルさん、こんばんは。
      私も今回調べてみるまで知らなかったんですが、雨に当たると見えない汚れが結構繊維に入り込むらしく、そのままにしておくと撥水効果も落ちて劣化も早くなってしまうらしいです。アイロンも重要らしいです。
      新しいことを始めるのって、実際にやるまでの準備段階が一番楽しかったりしますね(^_^)

  4. こんにちわ。
    最近私も購入しましたので色々と調べてみました。
    タグにも説明書きがありましたが
    ビックリですよね。
    友人は一生ものだと5年も洗わずに着ています。(笑)
    旧デュポン社は偉大ですね。元は石油メーカーだったかな?
    スピニングで使いますとゴソット出て行ってしまう蛍光ラインが懐かしいです。
    社名が変っていますから 買収されたのか?わかりませんが
    使用が楽しみ?私も雨が苦手です。

    • テクニカルゲームさん、こんばんは。
      そうですよね、自分で購入してみて初めて知りました。
      ハハハ、5年間洗わずに、、、ですか。でも気持ちはわかります。教えてあげて下さい。
      偉大なメーカーですが、どうして今も値段が下がらないのか、それが不思議でなりません。
      なるべくなら雨合羽の登場は少ない方がありがたいですね(^_^)

  5. これはこれはゴアテックスの認識が変わりました。
    なんでも勉強のし直しですね。
    沢泊まりですか?スターライトで最高ですよ!
    ホット割&リコプテラさんの料理で夜を過ごしたら病みつき間違いなしです。

    • 幻の渓流師さん、こんばんは。
      私も今回初めて知りました。長持ちさせるには、洗濯とアイロンがけが重要らしいです。
      思い違いをしていることって結構あるのかも?と思いました。
      梅雨が明ければ沢泊も快適な季節になりそうです。満天の星空は最高でしょうね。
      普段より不便な調理環境ですが、自然素材を使って楽しみたいと思っています(^_^)

  6. 雨は嫌ですねー。
    若い時は雷土砂降りでもスズキ釣りに行ったのに(笑)
    今はすぐに飲酒して駄目です。

    • Nori1022さん、こんばんは。
      私はもともと軟弱な釣り人なので、釣りを始めた中学生の頃からずっと、ほとんど雨の日にはウチに籠もってました(笑)
      雷土砂降りの中、スズキ釣り!? でもそんな日って結構釣れますよね、たぶん。
      雨の日は酒、正しい過ごし方だと思います(^_^)