スポンサーリンク
スポンサーリンク

何でもご馳走してくれるなら|〆イワシのにぎり鮨

魚介料理光り物料理
この記事は約4分で読めます。

仮にですね、すごいお金持ちの人が「何でも好きな物をご馳走しますよ。好きなだけ食べて下さい」なんて言ってきたとします。

“お金持ち”っていう設定はなんなの?
いや、友人とか知人がおごってくれるっていうのはやっぱり気を遣うでしょ。
「何でも」って言ったって、A5ランク松阪牛(こんなやつとかね)をお腹いっぱいってのは気が引けるでしょ、相手がとんでもないお金持ちでない限り(笑)

それでもやっぱり気を遣っちゃうよって思う人。
そうですねー、じゃぁ、何かの景品で、
「どんな物でも1回だけどこのお店でも金額を気にしせず食べたいだけ食べられる」って権利が当たったことにしましょう(笑)

ともかくそういう設定だったとしたら、皆さん何を食べます?

私だったら高級鮨屋さんかな。
うまい鮨屋で思いっきり食べたい。

そのくらい鮨が好きだって話です(^_^)
イワシを買ってきたけどいつもと違う食べ方したいなと考えていて、ふと、にぎり鮨にしてみたくなりました。
Nori1022さんが、よくうまそうなにぎり鮨を作っているのを見ていたせいかもしれません(^_^)

イワシのにぎり鮨(12貫分)

・マイワシ…3尾
・昆布…4cm×15cmくらいにカットして6枚
・酢…適量
・おろしショウガ…適量
・大葉、ガリ…適量
酢飯
・米…2合
・酢…50cc
・砂糖…12g
・塩…5g

まずはイワシを酢と昆布で締めます。

160411イワシにぎり01 160411イワシにぎり02
マイワシ3尾。イワシをさばくのには手開きという方法がよく使われますが、今回は形をきれいにしたいので、普通に包丁でおろして腹骨をすき取ります。

160411イワシにぎり04 160411イワシにぎり05
三枚おろしにした状態。細かい血合い骨を抜き取ろうとすると身が崩れるのでそのまま。
〆ると小骨はそんなに気にならなくなる予定。
これを水に濡らした昆布で挟みます。

160411イワシにぎり07
ペーパータオルで包んでタッパーに入れ、全体が湿るくらいに酢を注いで漬け込みます。2時間くらい漬けて握ろうかと思ったけど、諸事情により一晩漬けたので、〆イワシになりました。まぁ、それもいいでしょう。

ビールにピッタリ、骨せんべい

160411イワシ骨せんべい01 160411イワシ骨せんべい02
頭と骨は骨せんべいにします。右上に写ってるのは卵と白子、これは焼いて食べました。
水気を切った頭と骨に軽く塩をして、片栗粉を少しまぶします。

160411イワシ骨せんべい03
後は低温でじっくり揚げるだけ。最後に少し温度を上げてカリッとさせます。

160411イワシ骨せんべい06
ビール必須の仕上がり(^_^)

翌日、握ります。寿司飯の出来具合が重要。

ここからは翌日・・・

160411イワシにぎり08
寿司酢を作ります。ボウルに米酢50cc、砂糖12g、塩5gを入れて良くかき混ぜて溶かします。
完全に溶けきらなくても大丈夫です。

160411イワシにぎり09 160411イワシにぎり10
少し硬めに炊いたご飯をバットに広げます。ボウルでも良いですが、薄く広げられるように大きめのものが良いです。
寿司酢をしゃもじに伝わらせるようにして、全体にまわしかけます。
しゃもじを大きく動かして米を切るようにかき混ぜます。切ったら下からすくいあげるようにして混ぜ、また切るようにして、を繰り返します。

手早く混ぜていると、ご飯に艶が出てきます。

160411イワシにぎり11 160411イワシにぎり13
全体が混ざったら、ご飯を広げながらうちわで煽いで人肌くらいになるまで冷まします。
うちわがないから、段ボールで煽いでるけど(笑)
冷めたら少しまとめて濡れ布巾をかけておきます。

160411イワシにぎり14 160411イワシにぎり15
一晩おいたので、しっかり〆られたイワシ。ちょっと萎びちゃった感じあるけど、気にしないでね。
半分に切って、見映えを良くするのと食感も良くなるので縦に3本切れ目を入れます。

160411イワシにぎり16
こんな感じで鮨ネタ完成。
後は握るだけ、、、
なんだけど、そもそも鮨なんて握ったことない。そーゆー時はネット検索(笑)
こちらのサイトを参考にさせていただきました。ありがとうございます!
酢を手に付けて握っていきます。
すし飯は半分も使わなかったと思います(^_^;) 残りは何か魚を漬け丼にして食べよう。

160411イワシにぎり17
思ったよりうまくできました。
おろしショウガをのっけて、大葉とガリ(市販品)を飾ったら完成!

もっと浅い漬かり方、もしくは生の方が好きだけど、〆た魚も結構好き。
うま過ぎる〜!
すし飯がうまくできたのが全てかも。これを失敗しちゃうと握りにくいと思う。

最初の話に戻ると、やっぱり鮨が一番だな。
と言いつつも、やっぱりA5ランクのステーキとか天然鰻の蒲焼きとかも捨てがたい(笑)

そうだ、老舗料亭みたいなとこに行けばいろんなものを少しずつ食べられるんじゃないの?
よし、それでいこう!

って、誰もご馳走してくれるなんて言ってないけど(笑)
それに、そんな高級料亭なんかに行ったら、まるでアホな政治家みたいではないか。

スポンサーリンク
リコプテラをフォローする
魚ココロあれば水ココロあり

コメント

  1. おはようございます。

    日足の早いイワシも、スーパーで買ったもので寿司にまでできるんですね。
    流通業界の進歩は驚きです。

    • マンボウさん、おはようございます。
      私の行くスーパーは、毎日というわけにはいきませんが、時々すごく新鮮な海魚が届きます。
      一昔前は長野県でイワシやサバの刺身が食べられるとは思いませんでしたが、最近は店頭に並ぶことも珍しくなくなりました。
      本当にありがたいことです(^_^)

  2. こんにちは。
    今やイワシも寿司で食べられる時代になったんですね、イワシとサンマは煙もうもうのイメージしかない私らには驚きの料理ですね、いつも感心します。

    • ハックルさん、おはようございます。
      私たちの知らないところで、流通は進化しているようです。
      イワシ、サバ、サンマなどの刺身もスーパーで売られるようになりました。
      私の行くスーパーは刺身用として、かなり新鮮な丸魚がたまに入荷するので、ありがたいです。
      イワシやサンマを七輪で焼いたのも抜群にうまいですけどね(^_^)

  3. 鮨、美味しいですよね。小僧時代
    夕飯は残り物を並べかきこんだ想い出があるんですけど
    酢飯は毎日食べられません。
    鮨屋にはノーマルなご飯はないんです。
    私でしたら、ミンククジラの上に乗り解体し 生姜にニンニクに山葵、醤油しこたま抱え
    落ちる迄食い尽くしたいですよ。

    • テクニカルゲームさん、おはようございます。
      毎日鮨なんでうらやましいって思いましたが、言われてみると毎日酢飯は無理ですね。砂糖が結構入ってますし。たまに食べるくらいがちょうどいいですね。
      鮨屋さんには酢飯じゃないご飯はないんですか? それはキツイ(笑)
      クジラ、外国からいろいろ言われて今ではなかなか食べられなくなっちゃいましたが、たまには食べたいですねー(^_^)

  4. はい、イワシをこんなに大切に食べる人を、ボクは無条件に信用します。(笑)
    先日リコプテラさんが書かれていた通り、ボクたち確かに食の好みに共通点が多いと思います。^^
    万人向けのものばかり好むわけでもないのに、なんだか凄いですよね。

    • kuniさん、おはようございます。
      ありがとうございます。これからも信頼を裏切らないように食べたいです(笑)
      私も、ものの食べ方でその人を判断しちゃうようなところがあります。
      他には道具を大事に使う人も信用できる気がします(^_^)
      そうなんですよ、何かピンポイントで好きな食材が似ていたり薬味の好みだったり、シンパシーを感じます。

  5. マジな話肉よりもイワシの方が美味いですぜ。
    アジとかイワシとか鮮度いい脂のった奴とか超美味い。

    • Nori1022さん、おはようございます。
      肉より魚、基本的には賛成です。その中でも、青魚の鮮度抜群のヤツは・・・
      それにコストパフォーマンスまで加味すると、アジ、イワシの圧勝ですね。
      でもたまに、炭火で肉焼いて食べると、うまいなーって思っちゃいます(笑)
      四万十川の天然ウナギも一度は食べてみたいと思っています。

  6. これはうまいですね。
    アジとイワシは良く食べますが握ったことが無いのでこんど握ります(^^)
    綺麗に仕上げてますね。

    • 幻の渓流師さん、おはようございます。
      今回は完全に〆ちゃいましたが、鮮度の良いイワシ、アジ、サンマあたりは鮨にすると最高ですね。私は回転寿司でもそんなのばっかり食べてます(笑)店によってはちょっと水っぽかったりしますが。
      今回はシャリがうまくできたので、自己満足できるレベルには仕上がりました(^_^)