幽霊って怖いよね、ね!

私は割と理屈っぽいと思われていることが多いみたいです。
疑問があると調べてはっきりさせたくなるし、はっきりさせるには科学的にというか理論的にに考えないとだから、ある程度理屈屋なのは認めよう(笑)
そんな私がオバケ(幽霊)が怖いとか言うと、大概「何非科学的なこと言ってんの」という反応をされます。
いや、幽霊は怖いでしょ、怖いよ。
このブログの読者なら私が幽霊を怖がってるの知ってるよね。
でも、特に霊感があって幽霊を見たことがあるってわけじゃないですよ。

なのになぜそんなに幽霊を怖がっているのか。
その理由は、以前に魚の寄生虫について書いたことそのものなのです。

そうです、はっきりわからないから怖いんです。
いつもテレビで「UFOや幽霊なんてもの存在してるわけない!」と言い放っている大槻教授のように、科学的に考えれば幽霊なんてばかばかしい話かもしれない。
でも、本当に科学で幽霊の存在を否定できるの?

人間の科学で解明できないことなんてこの世界にはいっぱいあるよ。

小学生の頃から、不思議なものが大好きでした。というか、今も好きです。
UFO(未確認飛行物体)、UMA(未確認生物)、そして幽霊。みんな『ゆー』がつくね。

中学生になると『月刊ムー』っていう超常現象の雑誌を読んだりしてました。
調べてみると今でも発行されてるんですね。

160614ムー
楽天で見るアマゾンで見る
『消えた古代文明』みたいなのもなんかロマンを感じるんだよねー。
それから、誰が持って来たのか忘れたけど『心霊写真集』なんて本を怖がりなくせに見ちゃうんですよね。その日は、もう夜はトイレに行くのが怖くて怖くて(笑)

つまり、その時から精神年齢が変わってないってことなんですね。

160614UFO
楽天で見るアマゾンで見る

UFOは存在してても不思議じゃない。この広い宇宙に人間より高度な知能を持った生物がいたって全然不思議じゃないし、むしろいない方が不自然だ。
だから、UFOや宇宙人にはぜひ行き会いたい。

160614UMA
楽天で見るアマゾンで見る

それからUMA。
これは実に幅広いんだけど。一番夢があるのはやっぱりネッシーかな。イギリスにあるネス湖に棲むと言われる恐竜の生き残り。これもいるなら目撃したい。
ただ、今まで一番有名だったネッシーの写真はニセモノだったと判明してしまったし、場所がイギリスってのがちょっと問題だ。
一時ミステリーサークルってのが流行ったけど、あれはイタズラ好きのイギリス人二人組の仕業だったと決着したし、マジメな顔してジョークを飛ばすイギリス人はちょっと信用ならない(笑)

他にリアリティーのあるUMAと言えば、雪男やビッグフットのような類人猿系か、南米のチュパカブラ、日本のツチノコあたり。
どれも存在しているのなら、見てみたい。

160614幽霊
楽天で見るアマゾンで見る

そこへいくと、幽霊だけはたとえ存在していても見てみたくない。
そもそも、幽霊ってなんなの。
人間の魂が漂ってるの? 漂ってるだけならいいけど、どうして人間の目に見えるの?
人間を脅かしたいの? 脅かしてどうしたいの?
しかも薄暗い場所とか夜だけ出てくるのはどうして? 発光体なの?
やっぱり科学的に考えれば、人間の気のせいでしょ、きっと。

なんて言ってみても、やっぱり完全否定できないから、怖いと思っちゃう(>_<)
中学生の頃から山の中に泊まりたいと思っていても、先日の渓流泊まで実現しなかったのはそういう理由によるところが大きいと思う。熊よりも幽霊が怖い(笑)

でもですねー、今の私は熊よけの鈴のように幽霊よけを持っているんです。
実は般若心経を暗記しているのです。ははは。

ずっと前に、寝ている時に金縛りみたいになることがあってから、般若心経を暗記したんです。
金縛りになった時に心の中で般若心経を唱えると、不思議とすっと解けるのです。
でも、金縛りって心霊現象じゃないですよ。
疲れていていると脳だけ目ざめていても、体がうまく動かなくなることってあるらしいんです。般若心経を唱えるとすっと解けるってのは精神的な問題です。

今は「般若心経があるから大丈夫」という全く根拠のない自信によって真っ暗な場所もなんとか歩けます。

幽霊に般若心経が効くかどうかは知らないですよ、全然。
でも、根拠のない自信ほど強いものはないです(笑)

あ、一応言っときますけど、私は何の宗派にも属していないし、怪しい宗教とも関係ありませんよ。というか、インチキ宗教にはほんとに頭にきます!

しかしこうやってみると、今回の記事の掲載画像はかなり怪しいラインナップだな。

なんだかとりとめのない話しになってきたけど、まとめると、私は理屈屋に見えるかも知れないけど、最終的には精神論者だということです。ハハハ。
あれ?そんなまとめでいいのかな。まぁ、いいや。

別の言い方をすると『常に奇跡を信じる釣り人』ってことですね(笑)

後日追記:
なんだかコメントを読むと、皆さん結構幽霊体験しているじゃないですか。
皆さんなんでそんなに霊感強いんですか。オソロシ。
それ読んでたら次回のテント泊が怖くなってしまったじゃないですか(苦笑)
でも、もしテント泊で心霊現象に遭遇したら、最高のブログネタになるな、ははは。

来るなら来い!幽霊さん! うそです。絶対私の目の前に出てこないで下さいね!

  

『幽霊って怖いよね、ね!』へのコメント

  1. 名前:Nori1022 投稿日:2016/06/14(火) 22:01:21 ID:7b1c25ebf 返信

    数年前に高校生が飛び降りして亡くなるという悼ましいことがありまして、
    その年にその橋の下でシーバス釣っていたら夜中の1時位に誰も居ないのに
    背後のヤブからガンバレーと5分位言われ続けました(T_T)
    朝日が昇るまでルアー投げていましたよ。
    それ以後同じ場所に何回も行きますけどその声は聞こえません。

    • 名前:リコプテラ 投稿日:2016/06/15(水) 17:37:14 ID:295084f9b 返信

      Nori1022さん、こんばんは。
      えぇー! それはオソロシイ話ですね。
      完全に心霊現象体験しちゃってるじゃないですか(>_< ) でも、幽霊が「がんばれー」なんて釣り人を応援してくれることあるの?(笑)

      そんな幽霊なら行き会ってみてもいいかも。
      いや、やっぱりやめとうこう。取り憑かれたら怖いから(^_^;)

  2. 名前:無茶1 投稿日:2016/06/15(水) 15:33:16 ID:7f2f7b2da 返信

    こんにちは。
    「ムー」読んでましたよ。懐かしいです。
    余談ですが、私のブログのカテゴリーの中に「フライ不思議な事、怖かった事」などがあります。(最近無いですがね)

    • 名前:リコプテラ 投稿日:2016/06/15(水) 18:12:14 ID:295084f9b 返信

      無茶1さん、こんばんは。
      ムー、読んでましたか。ちょっと怪しげな雰囲気がいいんですよねー。
      今もまだ続いているとは思いませんでしたが(笑)
      「フライ不思議な事、怖かった事」拝見しました。
      イラストがいい味出していて、楽しめました。
      いろんな体験されてるんですねー。熊とかヒルとか怖いですね。

  3. 名前:自営業FF 投稿日:2016/06/15(水) 18:24:16 ID:8f480fb2e 返信

    こんにちは。
    拙ブログですがhttp://onionflavor.blog13.fc2.com/blog-entry-404.html、まだ笑える話です。
     本流のイブニング、止めるタイミングは魚の反応が無くなった時ではなく、誰かに見られているような気がして周りが気になり始めた時です。”何かが”にジーッと見つめられてたらヤバイでしょ(笑)
     それから、一人で林道を歩く時はリズムを取るために真言を唱えてます(特に帰り道)。見方によってはこれもヤバイです(笑・笑)
    ではでは。

    • 名前:リコプテラ 投稿日:2016/06/16(木) 19:05:38 ID:213512578 返信

      自営業FFさん、こんばんは。
      読ませていただきましたよ。午後九時に権兵衛峠へ向かって歩く女性は、ヤバイでしょ。というか、それ絶対幽霊じゃん(>_< )

      それからスズメバチも確かに怖いです。私は一度刺されたことがあるので、熊よりもむしろ恐れています。
      真言を唱えながら歩く人、これが出会ったら一番恐いかも(笑)

  4. 名前:kuni 投稿日:2016/06/15(水) 18:25:59 ID:f36fc9f15 返信

    ボクは幽霊そのものよりも、やっぱりいくつになってもなんとなく「暗闇」は怖いかなぁ。
    Noriくんの書いてる「がんばれーポイント」のすぐ横でキャンプしたけど、その時は一人じゃなかったこともあってか、別になんともなかったですけどね。

    • 名前:リコプテラ 投稿日:2016/06/16(木) 19:08:47 ID:213512578 返信

      kuniさん、こんばんは。
      暗闇怖いですねー。でもやっぱりその理由って幽霊が出そうだからじゃないんですか。私はそうです(笑)
      そんなとこでキャンプしちゃダメですよ。怖すぎます。
      だけど幽霊も、相手が大勢だと逆にビビって出てこないのかもしれませんね(^_^)

  5. 名前:七流釣師 投稿日:2016/06/15(水) 19:19:30 ID:8ebfe0b1b 返信

    渓流釣りを始めたばかりの頃です。滋賀県は安曇川支流に行きました。いつものように前夜到着、路肩に駐車して寝ていますと、なにやら外が騒がしい。ザワザワと大勢の人の話し声。起きて確認しようとしましたが、体が動かないし目も開かないのです。金縛りとも少し違う感じ。ハイキングの一団ぽい人達です。夜中に人が歩くわけありませんので、これはチョットヤバイと焦ってますと、女性が私のクルマの中を覗いて『可哀想に…』って。目が開かないのに、おばさんなのは何故か解ったんです。その瞬間、ガバッと起きましたが、誰も居ませんでした。
    あれは一体なんだったんだろう?怖かったなぁ〜>_<

    • 名前:リコプテラ 投稿日:2016/06/16(木) 19:15:32 ID:213512578 返信

      七流釣師さん、こんばんは。
      なんか皆さん、霊感強いんですか。
      ぞろぞろと幽霊の集団がやってきたんでしょーか。怖すぎます。
      「可哀想に…」の後に何か怖いこと起きそうな雰囲気ですが、何ごともなくてよかったですねー。
      その日の釣果はどうだったんでしょう。「釣れなくて可哀想に」ってことじゃないですよね(笑)