楽天&FC2からワードプレスへデータ移行完了

昨年12月にブログをFC2からワードプレスに移行しました。
まずは、FC2のブログデータをワードプレスに読み込み。
これ自体は簡単なんですが、そのままだと体裁が崩れたり、コメントの返信が誰に対してのものなのかわからなくなっていたり、修正作業がかなり大変でした。

160701ワードプレスロゴ02
ワードプレス日本語サイトはこちら

1年9ヶ月分のデータを6ヶ月かかってやっとデータ移行&修正が完了し、これでこちらのブログのみで開始当初からの記事が全部見られるようになりました。

修正のために改めて過去ログを見ると、なんともお粗末な内容になってましたが、まぁそれは仕方がない(笑)

もうこれからは移転の予定はないので、このまま続けられるところまで続けます。

これまでこちらを更新するのと同時に楽天ブログ、FC2ブログも更新してきましたが、更新ストップします。
同じ名前のブログが三つ存在しているのは紛らわしいので、近々楽天ブログ、FC2ブログは閉鎖予定です。
旧ブログをブックマークしていただいている方は、新ブログ(このブログ)に登録変更していただけると幸いです。
http://www.sakanakokoro.com/

楽天ブログ&FC2ブログでお世話になった方々、誠にありがとうございました。
今後ともこちらのブログにてよろしくお願いいたします。

なんとなく味気ないので、今日行った渓流の1カットを載せておこう。
詳細については、また明日。

160701渓流イメージ02

  

『楽天&FC2からワードプレスへデータ移行完了』へのコメント

  1. 名前:ハックル 投稿日:2016/07/02(土) 08:33:36 ID:c9aa028d0 返信

    おはようございます。
    ブログの事、難しくて良く分かりませんが今まで通りの見かたで良いんですよね、楽しみにしていますよ。

    • 名前:リコプテラ 投稿日:2016/07/02(土) 09:33:13 ID:87fde127f 返信

      ハックルさん、おはようございます。
      見ていただくのには特に変化なしです(^_^)
      今まで過去記事へのリンクが旧ブログのFC2記事を経由してたり、ちょっと煩わしい点もあったかと思いますが、その辺りは解消されています。
      いつも読んでいただきありがとうございます! 今後ともよろしくお願いいたします。

  2. 名前:幻の渓流師 投稿日:2016/07/02(土) 21:45:11 ID:1e55fca63 返信

    こんばんは
    「ワードプレス」は有料ブログなのですか?
    自分も無料コースで容量がいっぱいになると・・・どうするか考えないとならないので情報収集しないとなりません。^^;
    写真がジオラマのような感じですが・・・???

    • 名前:リコプテラ 投稿日:2016/07/03(日) 19:02:49 ID:7b7a6b9c0 返信

      幻の渓流師さん、こんばんは。
      ワードプレス自体は無料ですが、それを運用するためのドメインとレンタルサーバが必要になります。
      そちらは安いところだと、年間4,000円ほどの費用でしょうか。
      ワードプレスは最初だけちょっと勉強が必要かも知れませんが、世界中で使われているプログラムなので、入門書もたくさん出ていて安心です。
      写真をアップしたり記事を書いたりの使い勝手はとても良いです。
      渓流の写真でしょ? これオリンパスのTG-3のプログラムオートで撮った写真なんですが、なぜか上下に自動でボカシが入るのでちょっと不思議な写真になっちゃうんです(^_^;) ちょっとおもしろい雰囲気なんですけどね。