スポンサーリンク
スポンサーリンク

ウグイがなぜか人気|ウグイのフカセ釣り

その他の釣り
この記事は約4分で読めます。

ブログトップページの右サイドバーにこのブログ内の直近一週間分の『良く読まれている記事』のランキングが載っているんですが、なぜか毎週毎週ウグイの洗いの記事が断トツでトップなんですよね(笑)
うーん、ウグイってそんなに人気のある魚でした?
それともウグイを刺身にする様子を詳しく書くなんて人は他にいないからってことかな。

それにしてもウグイのページを呼んでくれる人がたくさんいることは間違いないので、ウグイシリーズを少し増やしておきます(笑)
そう言えばこのところウグイのようなアマゴを釣ったばかりだったな。

まずは食材となるウグイを釣りに行こう。
天竜川でも釣れるけど、今の天竜川は水質がイマイチだし、暑いし。

160704堰堤湖01 160704堰堤湖02
涼しくて水質抜群の砂防堰堤までやってきました。
この堰堤は時々堆積した砂を掘り起こしているので、埋まることなく水量はいつも豊富です。
ウグイやアブラハヤ、大きな鯉もいます。
ずっと前に、岸際に弱ったブラックバスがふらふら泳いでいたのを見たことがあります。
あれは誰かがイタズラに放したけど、ここの冬の水温が低すぎてたぶん生き残れなかったんだと思う。それ以来は見かけません。ウグイやアブラハヤの魚影の濃さからして現在は棲息していないと思われます。

漁協の放流はないし水量も少ない小沢なので、渓魚はあまり期待できません。
流れ込みの上には広い河原があるので、夏場の土日にはバーベキューをする人たちもいます。
そんな場所です。

6.3mのハエ竿NISSINファインモード流中硬630楽天で見るアマゾンで見る)に道糸0.8号、ハリス0.6号、赤袖バリ4号。ヨリモドシにガン玉2号、小さな玉ウキ一つのシンプルな仕掛けで流れ込みの浅場を狙います。
この竿はワカサギ釣りに使っているものです。小さい魚のアタリがよくわかって小物釣りには楽しい竿です。

160704ウグイのフカセ仕掛け
仕掛けはこんな感じです。
この沢では餌を獲るのが大変なので、ミミズを使います。ウキ下は60cmくらい。

玉ウキがピクピク動いてスッと引き込まれます。
アワセるけど乗りません。たぶんアブラハヤだな。アブラハヤを釣るならもっと小さな餌じゃないとね。

160704堰堤湖ウグイ01 160704堰堤湖ウグイ02
アブラハヤのアタリに混じって、ターゲットのウグイも釣れ始めました。
途中から練り餌も使いました。
ここのウグイなら泥臭さは皆無だと思います。

160704堰堤湖ウグイ03
産卵期を過ぎているので、銀ピカのウグイ。うっすらとお腹に赤いラインが入ったものも釣れます。
ウチの辺りでは産卵期にお腹が赤くなるから“アカウオ”とも呼ばれます。

ポツポツとウグイを釣っていると、玉ウキがぐーっと大きく引き込まれました。
竿を上げると、これまでとは重さの違う魚が。
じっとしていたと思ったら、急に走られて、竿が弓なりに!
おぉーっとっと、なんとかしのいだら。また動かなくなりました。
と思っていたら、突如走り始めました。
竿をためてなんとか持ちこたえていましたが、ふっと、軽くなっちゃった(>_<)

160704ウグイ謎の巨大魚
糸が切れたのかと思ったら、鉤を伸ばされてました。
きっとデカイ鯉だな。この竿でデカイのがかかるとスリリングでおもしろい。
鉤はもっと丈夫で大きいのを使わないと無理だけど、ススキ竿で鯉を釣った経験のおかげでこの竿でも大鯉を上げられそうな気もする。

限界に挑戦!|ススキ釣り(その2)
前回のススキ釣りでは、見事にアブラハヤを釣り上げたススキ竿。 アブラハヤをターゲットにするとたかがススキとはいえ、竿のパワーが勝り過ぎる。 今回はもう少し対等に戦えるターゲット、マブナを狙います。 それに向けて、二本継ぎのススキ竿を製作した...

1時間ほどで、大小合わせて予定数くらいは釣れたので帰ることにします。
渓流のフライフィッシングもいいけど、子どもの頃遊んだこんな釣りもたまにやってみるとなんだか懐かしくて楽しいです。

160704ウグイのフライ01
大小合わせて12尾のウグイ。これを2種類の料理にします。
・・・つづく(こちらへ)。

後日追記:ウグイ料理についてはこちらの記事をご覧下さい。

マズい魚の汚名返上! ウグイの洗い|ウグイ料理
釣りの外道といえば、海ならクサフグやベラ、川ならウグイ(ハヤ)が代表選手ですね。 フグは素人が調理するわけにはいかないからともかく、 ウグイは不味い魚だということで嫌われていますよねー(>_<) ウチの辺りでは、産卵期にお腹が赤くなるからア...
ビールと相性抜群!ウグイのフライ|ウグイ料理
先日、きれいな水に棲むウグイを釣ってきました。 今年の冬にはウグイを“洗い”にしてみましたが、これが想定外のうまさだったんですよね。 ブログのトップページサイドバーにある「良く読まれている記事」ではなぜか毎週この記事が断トツでトップになって...
じっくりことこと ウグイの甘露煮もうまい|ウグイ料理
先日のウグイフライに続き、しつこくウグイ料理を(笑) 小さい魚の定番、甘露煮を作ることにします。 ワカサギの甘露煮の時にも書きましたが、甘露煮と佃煮の違いは、煮る前に焼くかどうかです。 素焼きしてから煮詰めるのが甘露煮。焼かずに煮詰めるのが...
スポンサーリンク
リコプテラをフォローする
魚ココロあれば水ココロあり

コメント

  1. こんばんは。

    ウグイが高ランクですか。
    多分、ウグイ釣り人口が多いせいじゃないでしょうか。
    あの骨を克服した調理方法があれば、食べる人も増えるかも知れませんね。

    • マンボウさん、こんばんは。
      ウグイ釣り人口って多いんでしょうか。
      言われてみれば子ども連れでお手軽に釣りをしようと思えば、ウグイは全国的にどこにでもいますからね。
      その割りに食べる人は少ないので、皆さん調理法を知りたいのかもしれないですね。

  2. ウグイですか。
    こちらのスーパーランカーウグイなら刺し身に切るのは余裕。
    まあ僕はあまり食べようとは思わないですが(笑)

    • Nori1022さん、こんばんは。
      スーパーランカーウグイ釣ってみたいですね〜。
      そちらにはデカイやつがいそうですね。
      Noriさんとこは回りにもっとうまい魚がいっぱい泳いでますからね。敢えてウグイを食べようとは思わないでしょう(笑)

  3. 確かにウグイの記事、一番上にありますね(^^)ウグイを食べたい方が多いということでしょうかね。
    どんな料理になるか楽しみです。

    • akiさん、こんばんは。
      もう半年ほど前の記事になるので、そのうち下がってくるだろうと思っていたらいつまでもトップになっていてビックリです。
      確かにウグイは簡単に釣れるので、なんとか食べてみたいと思っている人が多いのかもしれません。
      一つ目はフライにしてみました(^_^)

  4. こんにちは。
    ウグイ(アカウオ)でしたら奈良井でも釣れると思いますね、口が小さいので小さな針でちぎったミミズやザザムシで良く釣れました、今は川で遊ぶ人も少なくなりましたね。
    ウキとウキの間に小さな毛バリを幾つか付けた仕掛けがありまして、それを流しますと面白いように釣れたのを思い出します、金玉、銀玉とか言うあの毛バリは今は売っていないでしょうかね。

    • ハックルさん、こんばんは。
      奈良井川は水がきれいですから、釣れるアカウオもうまそうですね。
      今の時期は鮎釣りとバッティングしちゃいますかね?
      ザザムシは最高の餌ですねー。
      ウグイ・オイカワ用の毛鉤仕掛け、今でも釣具店で見かけますよ。
      私も、浅瀬でおもしろいように釣れたのを思い出します(^_^)