スポンサーリンク
スポンサーリンク

夏野菜と秋のキノコ|ショウゲンジとズッキーニのペペロンチーノ

きのこ料理パスタ
この記事は約2分で読めます。

昨日採ってきたコムソウ(ショウゲンジ)。
本来は秋に出るキノコなので、今の時期はほんの少ししか採れません。
貴重なこのショウゲンジを夏野菜と合わせてありがたくいただくことにしました。

ショウゲンジとズッキーニのペペロンチーノ

160711ショウゲンジ01 160711ショウゲンジ02
梅雨明けに土用マツタケ(夏に出るマツタケ)を狙って山を歩いたら、ショウゲンジが少しだけ出ていました。

160711コムソウペペロンチーノ01
採れたのはたったこれだけですが、大きくて虫にも食われていないきれいな個体なので十分な量です。

160711コムソウペペロンチーノ14
塩味の利いたショウゲンジのシャキシャキした歯応えとズッキーニの爽やかさがいい感じです。うまいです!
夏野菜のズッキーニと秋のきのこショウゲンジというちょっと不思議な組み合わせですが、なんだか暑さに負けないスパゲティーになりました(^_^)
★レシピ詳細は、姉妹サイト『おいしい山菜&きのこ図鑑』のこちらの記事をご覧下さい。

ショウゲンジとズッキーニのペペロンチーノ
地元ではコムソウと呼ばれているショウゲンジ。本来は秋に出るキノコですが、夏に取れることもあります。貴重なこのショウゲンジを夏野菜と合わせてありがたくいただくことにします。ショウゲンジとズッキーニのペペロンチーノ・スパゲティー…100g(1.

スパゲティーはいろんなアレンジが出来る料理の代表ですね。
オイル系、クリーム系、トマト系。
他にも冷製やスープ系もあるし。

どのタイプもそれぞれうまいですが、私はシンプルなペペロンチーノが一番好きかもしれません。オリーブオイルとニンニクの香り、鷹の爪の辛みがなんとも言えない組み合わせなんですよね。
腹ペコな時は、もっと具だくさんでこってりしたのを食べたくなりますけどね(笑)

後日追記:
シンプルなパスタと言えば、もう一つ。
タラコスパゲティー(明太子含む)が大好きでたまらないのを思い出しました。
だけど、魚卵てあんまり食べ過ぎると健康上よろしくないらしいので、普段は忘れたフリをしてるのです(笑)

スポンサーリンク
リコプテラをフォローする
魚ココロあれば水ココロあり

コメント

  1. ズッキーニ言うものを一回も食べたことがない田舎者な私め(笑)

    • Nori1022さん、こんにちは。
      私もズッキーニをお店で食べたことないですが、こちらは田舎過ぎて実家で作っちゃってるという(笑)
      水分の少ないキュウリみたいというか、細くて白いカボチャというか、そんな野菜です。焼いたり揚げたり、チーズやトマトにも合う感じですね。

  2. こんばんは。

    ズッキーニの王道の使い方ですね。
    ズッキーニが畑でなっているのを最初に見たのは2年程前だと思いますが、今年の市民菜園はズッキーニが大流行で、皆さん奇妙な成り方のズッキーニを楽しんで見えます。

    • マンボウさん、こんにちは。
      実家で作り始めたのも、ここ4、5年のような気がします。
      そうですか、市民菜園でも人気ですか。確かに根元からにょきっと生える様子はちょっとおもしろいですいよね。
      ズッキーニは炒めたり、焼いたり、揚げたり結構幅広く使えますね。キュウリよりは大量消費しやすいかもしれませんね。

  3. やっぱり麺類って、よりシンプルに仕上げた物の方が麺の味を楽しめるのかもしれませんね。
    うどんなら釜揚げ、蕎麦ならザルみたいな。

    • kuniさん、こんにちは。
      麺そのものを味わうならシンプルな方がいいかも知れません。あ、シンプルなパスタと言えば、タラコスパゲティー(明太子含む)のこと忘れてた。あれも、ペペロンチーノに並んで大好きです(笑)
      釜揚げうどん、ざる蕎麦、おっしゃる通りですねー。

  4. こんばんは。
    キノコとパスタって絶妙な組み合わせですよね。キノコ単体ではイマイチな味なのに、パスタに入れるとバクバク食べちゃいます。
    あ、ショウゲンジ?初めて聞いたので味は想像できませんが。

    • 七流釣師さん、こんにちは。
      キノコそのものはそれほど個性が強くないので、いろんな料理に合いますね。
      とんでもなく苦いクロカワとかサクラシメジなんかは別ですけど(^_^;)
      おっしゃる通り、キノコとパスタは定番ですね。
      ショウゲンジは、シャキシャキと歯応えがとても良いキノコです。全国的にはどうなのかわかりませんが、奥さんの実家辺りでもたくさん採れるはずですよ。

  5. ズッキーニって、どう使っていいのかあまりわからないのですが、パスタにするのも美味しそうですね。
    私はカレーに入れて使っています。どんな野菜でもカレーに入れれば美味しくなると思っているので(笑)実際、トロッとしていて美味しいんですけどね。

    • akiさん、こんにちは。
      ズッキーニは炒め物や、フライにしてもうまいですよ。
      チーズやトマトにも合うので、オーブンで焼いたり。ゴーヤチャンプルみたいにしてもうまいかも、やったことないけど(笑)
      夏野菜カレー、いいですね! ズッキーニ入れたことないですが、この夏、一度やってみます(^_^)

  6. こんにちは。
    コムソウは味の無いキノコですので、すき焼きなどで味をしみ込ませていただく料理に適しているとよく言われたものですが、なるほどです、ニンニクはキノコにあいますね、わが家でも、ばさばさ感のあるハナビラタケやタマゴダケの炒めものによく使いますラシイデス。

    • ハックルさん、こんばんは。
      コムソウは確かにすき焼きに合いますねー。
      ヌメリもなく身もしっかりしているので、炒め物にも向いていると思います。スパゲティーの具としてはなかなかイケました。
      タマゴタケの炒め物はうまいですね。見た目も独特で、好きなキノコです(^_^)