スポンサーリンク
スポンサーリンク

山神様からのプレゼント(土用マツタケ)

きのこ狩り
この記事は約3分で読めます。

今年は梅雨時にすでに2回きのこパトロールに行っています。
今の時期は『きのこ狩り』というほど採れないので『きのこパトロール』と呼んでいます。
すでに、アミタケショウゲンジは少しだけ採れましたね。

一昨日かなり雨が降ったし、昨晩も降った模様。
数日気温も低めなので、キノコが出る環境は整っているような気がする。もう一度行ってみよう。

そんなわけで眠い目をこすりながら早朝出発!

160728キノコ狩り02 160728キノコ狩り01
明け方にも雨が降ったのか、森は雨露に覆われていました。
こんな藪を通り抜けなきゃなので、全身ずぶ濡れ。松葉が積もった斜面もとても滑りやすい。

怪しげなキノコはたくさん生えてます。

160728謎のイグチ01 160728謎のイグチ02
この正体不明のイグチがたくさん生えてました。このキノコ、食用ではないと思うけど秋の初めにも結構見かけるんですよね。なんていうキノコだろ?
白いカビが生えているものもありました。

160728ハナホウキタケ 160728ドクベニタケ
切り株に生えたハナホウキタケのようなやつ。これも正体不明。
写真2枚目はドクベニタケ。秋には最もよく見かける毒キノコ。

160728キシメジ 160728キノコ狩りチチタケ
誰かに一度採られて捨てられたキシメジ。意外と人が入っているんだな。
写真2枚目はチチタケ。これは夏のキノコなのでお盆頃にたくさん採れます。

ショウゲンジがたくさん生えてるんじゃないかと思ったけど

雨の後の松林は油断大敵!

ちょっと斜め横方向に下ろうとしたところ、うわっ!
松葉ごとズルっと滑って、お尻を強打。イター!! 腰に付けた熊よけの鈴の上に転んだので鈴が変形しました(T_T)
お尻が痛いのはともかく、もう一つ問題が。
腰に付けたビクを破損。
こりゃだめだー。まぁ、今日はそんなに採れそうもないから一旦車に戻って、網でも持ってこよう。

160728ヒキガエル2
土の中からヒキガエルが顔を出して「何をやってるんだよぉ、まったく」と冷めた表情でつぶやきました。たぶん(笑)
君はこんなところにも棲んでいるのか。

気を取り直して、再度登ります。
お尻は瞬間的には痛かったけど、今は全然痛くありません。打ち所が良かったのかも。

ちょっとまともそうなきのこ発見!

さっき、お尻を痛打した辺りまで来ると、、、
むむ、あれはキノコではないか!?

160728マツタケ01 160728マツタケ02
写真1枚目にキノコが写ってますがわかるでしょうか。クリックして拡大してみて下さい。
部分拡大したものが写真2枚目。

あれ、もしかしてマツタケ!?
こーゆー場合は慌てちゃいけません。
まず、深呼吸して気を落ち着かせ考えます。いやいや、そう簡単にマツタケは採れないぞ。秋ならまだしも、今は季節外れだしな。
マツタケモドキじゃないの?
それにしては傘が大きいか。じゃぁ、マツバハリタケじゃないの。
あれにはいつもがっかりさせられる。そうだ、きっとそうに違いない。
とできるだけネガティブな方向で考えておきます。そうじゃないと、マツタケじゃなかった時の落胆度が半端ないので(笑)

ここまで考えておもむろに、傘の下に手を入れて軸を掴んでみます。
太くてしっかりしたこの軸は、、、この時点で確信!
抜こうとするけど、奥まで結構長くつながっていて抜くのが大変。

160728マツタケ03
どーん!マツタケ採れちゃいました!!

以前にも書いたけど、梅雨時に採れるマツタケをうちの辺りでは『土用マツタケ』と呼んでいます。秋に比べると採れる量はごくわずかです。
この時期にマツタケが採れたのは初めてなので、うれしい(^_^) まさかこの時期にほんとに採れるとは。

山神様、こんな幸運をありがとうございます!
実家へ持って行ってマツタケご飯にして食べることにします。

もう一つの大物キノコも。

あ、そうだ他にも大物が。

160728アカヤマドリ
こんな巨大なきのこも採れました!アカヤマドリです。
知らない人は毒だと思うかもしれませんが、これもうまいです。
肉厚で、天ぷらやフライ、バターソテーにしてもイケます。

関東甲信越も今日梅雨明けしたようなので、9月中旬の再開までキノコパトロールしばらくはお休みです。

8月は源流釣行に専念できるかな(笑)

スポンサーリンク
リコプテラをフォローする
魚ココロあれば水ココロあり

コメント

  1. おはようございます。
    やりましたね松茸!
    出ているんですね驚きました、ヤマドリもチチタケももう出ているとは、いつもなら私はお盆頃なんですが、こちらでは松林はほとんど止め山で入山できません。
    今年は近くでジコボーで我慢します。

    • ハックルさん、こんばんは。
      今回はラッキーでした。今の時期にも少しだけ出る、とは聞いていたものの今まで半信半疑だったんですよね。
      山を歩くと意外といろんなキノコが出ていて、私もびっくりしました。
      こちらでは自由に歩ける松林がまだたくさんあってありがたいことです。
      ジコボー、昨年は少なかったので今年はどうかなーと思っています。

  2. こんにちわ。凄いッ。
    どんな調理法で頂くのでしょうか?
    林のヒキガエルも気温が上がってきますと潜って体を冷やして
    イブニング~の餌捕りの為にお休みだったんですかね?
    タフのレンズガード買いましたよ 今までフィルター、レンズとオプションに散財です。

    • テクニカルゲームさん、こんばんは。
      私自身も「これは奇跡だ」と思ったくらいです(笑)
      今回は1本だけなので、実家でマツタケご飯にしました。もっとたくさんあれば、それに土瓶蒸しと焼きマツタケというゴージャスな品揃えになりましたが。
      タフはオプション類が欲しくなるんですよね。私も散財気味(^_^;)

  3. おお、土用マツ!
    いいですね〜
    一昨年だったかこの時期に止め山かと思うくらい採ったというおじいさんに会ったことがあります。

    • いわなたろうさん、こんばんは。
      ほんとにラッキーでした。土用マツタケは話には聞いてましたが、採るのは初めてです。
      止め山にはきっとそこそこ出ているんだと思いますが、入山フリーの場所だとなかなかそんなには採れませんねー。
      土用マツタケは1本で満足なので、後は秋のメインシーズンにまたパトロールします(^_^)

  4. 土用マツタケですか。ラッキーでしたね(^_^)
    この時期の山にはいろいろなきのこが生えてきているんですね。
    私の家の近くにも赤松の山があるので、もしかしたら生えてるかも…

    • akiさん、こんばんは。
      山で運を使い果たしました(笑)
      梅雨時にいったん気温、地温が下がると本来秋に出るキノコが勘違い?して出てくるみたいなんですよね。
      近くに赤松林があるなら、行ってみるといいことあるかもしれませんよー。
      マツタケじゃなくてもショウゲンジとかは生えているかもしれません(^_^)

  5. おぉ、これは尺アマゴか、それ以上の収穫?
    おめでとうございます。^^

    • kuniさん、こんばんは。
      ありがとうございます!
      いやー、どうでしょうね。確かに今の時期にマツタケが採れたのは初めてなのでかなりうれしいいんですが、こちらの渓流で尺アマゴもなかなか難しいので、やっぱり尺アマゴの方がうれしい気がします(笑)

  6. すげ。
    キノコマスターついにマツタケゲットワイルド。

    • Nori1022さん、こんばんは。
      ついにゲットワイルドしてしまいました(笑)
      傘が見えてる状態ではそれほど大きくないと思ったんですが、地中部分がかなり大きかったです。
      釣りと一緒で常に運頼みの男です(^_^;)

  7. こんばんは。

    凄いですね、マツタケ。
    この時期の松茸なんぞ、見た事もありません。
    この時期でも、やはり香りは同じですか?

    • マンボウさん、こんばんは。
      こちらでは“土用マツタケ”と言って出るとは聞いていたし、ごく少量ですが産直に並んだりもします。
      でも、まさか自分で採れるとは思ってもみませんでした。ほんとにラッキーです。
      マツタケご飯にして食べましたが、香りは秋のものと遜色なくおいしくいただきました(^_^)

  8. こんにちは。
    ええええ~。もうマッチャンゲットですかぁ~。
    こうしてはおれない。あせる焦る気持ち。
    でも、盆過ぎまでじっと我慢、我慢。

    • 無茶1さん、こんばんは。
      ウチの方では梅雨明け前後にマツタケが少しだけ出るんですよね。
      でも、量はごくわずかなので、なかなか難しいです。今回はたまたま運が良かっただけですので、焦る必要はないですよ(笑)
      本格的に山を歩くのは9月になってからですね。それまでは釣りに専念します(^_^)

  9. うわぁ~!!!これはマツタケ、私ももしやと分かるキノコです。(笑)
    もどきもあるとは器用なやつですなぁ~(^_^;)
    自分は採ったことが無いのです。

    • 幻の渓流師さん、こんばんは。
      これは本当にラッキーでした。この時期にも少し出るとは聞いてましたが、初めてでした。マツタケだけは他のキノコとは間違えようがないですね(^_^)
      マツタケモドキは、ほんとにマツタケをミニチュアにしたような形でソックリなんですよ。傘だけみると小さいマツタケのように見えます。でも、良い香りは全くしません(>_<)