ポケモンGOよりおもしろいゲーム。

あれ? 突然ゲームの話?って思ったでしょ(笑)
まぁ、たまにはアウトドア絡みじゃない話題もいいでしょ。
でも、このゲーム、なんとインドアじゃなくてアウトドアへ出かけるゲームなんですよ。
このところ、テレビでも連日報じられているスマホゲーム『ポケモンGO』。
任天堂の株価が一時急騰するほどのインパクトがありましたね。

このブログをいつも読んでいただいている方は興味ないかもしれませんが(^_^;)

ポケモンGOとは?

世界中の地図データ上にポケモンが配置されていて、実際にその場所まで出向いていってポケモンを集めるゲーム。集めたポケモンで対戦もできるらしいけど、まぁ、集める部分がメイン。アメリカで人気爆発して、その後日本でもリリース。

単にスマホの画面を見つめているだけじゃなく、現実の世界を歩き回らなきゃ行けないので、歩行距離がかなりなものになりダイエットになったとか、引きこもりだった人が外出するようになったり良い面もあるようです。
一方、スマホ画面を見つめたまま歩き回ってちょっとした事故が起きたり、進入禁止の施設に入り込んだり、問題も出て来ているようですね。

私も以前はゲームをやっていたこともあるし、ゲームを全否定する気はないです。
ゲームっておもしろいですよ、確かに。
ただし、最近は他にやりたいことがたくさんあってゲームをしている暇はないので、全然やりませんが。

試しにダウンロードしていじってみました。

160727ポケモン01
ゲーム画面を表示して自分が歩くと、地図上を自分のキャラが移動します。
ちょっとしたGPS地図アプリのような感じですが、地図はかなりいい加減です。

160727ポケモン02
ちょっと外に出て歩くと、ポケモン登場!
ポケモンが出てくると、画面表示が実際にカメラを通した映像に切り替わります。
実際の景色の中にポケモンがいるように見えるのでおもしろい。
ポケモンは屋外だけじゃなくて室内にもいます。

160727ポケモン06
ちょっと街の方へ移動してみたら、地図上にいろんなものがいっぱい表示されます。
塔みたいなのはジムと行って、他の人とポケモン同士の対戦ができるんだとか。
四角い石みたいなのがくるくる回ってるのはポケストップ。ここでは便利なアイテムをゲットできるらしいです。
これらが実際の施設に設定されています。
それが、あまり人が集まっては困る施設の場合は問題になりますね。

160727ポケモン05
田舎だとこんな道祖神がポケストップになっていたりして、ちょっと笑えます。

160727ポケモン04
こんな悪そうな感じのやつも出てきます。

ともかくこんな感じで、実際に歩き回ってポケモンを集めるゲームです。
今までにない斬新なゲームだと思います。とにかく外に出かけて歩き回らなきゃいけないわけだから。
熱中する人たちがいるのはわかります。おもしろいです(^_^)
一方、画面を見ながら外を歩き回ることになるので、気を付けないとホントに危険です。

ポケモンGOにあやかりたいという人たち。

飲食店や観光地が「ポケモンやアイテムをゲットするために来てね!」みたいな宣伝をしているところまで出始めました。確かに経済効果は期待できそうです。
レアなポケモンがいる場所には人が集まるでしょう。

でも、それでいいんでしょうかね?
飲食店は本来、美味しい料理やゆったりした時間を求めて行くものでしょう。そういう面で勝負したらどうなんですか。

観光地もポケモンで人を呼んだところで、その地の本当の魅力も見ずにスマホ画面だけを見つめてウロウロしている人ばかりだったら悲しいでしょ。

ポケモンブームが去ったらどうするんでしょう?

バーチャルな世界じゃなく、実際の世界を歩くのは素晴らしいことだと思います。
でも、せっかく歩き回っているなら、現実世界に素晴らしいものはたくさん溢れているのに。

子どもの頃、夏休みにはよくカブトムシやクワガタを捕りに行ってました。
ノコギリクワガタやミヤマクワガタの雄を捕ればみんなに自慢できました。
今、釣りに熱中しているのもそんな気持ちと同じなのかもしれません。
食べる目的で釣ることもあるけど、今まで見たこともない大きい魚、きれいな魚を釣って自慢したい。そんな気持ちが根本にあるような気がします。

私はポケモンじゃないものを求めて歩き回りたい。

私はどうせ集めてあるくならポケモンじゃなくて、自然の中でリアルに生きている魚やキノコの方がいいなー。

与田切川イワナ 160526山室川00アマゴ

140718マツタケ 140915タマゴタケ
ポケモンをゲットした時以上の喜びを味わえます!

雄大で未知なる大自然を探検して歩くのと、金儲けのために作られた人為的な世界で踊らされているのとは大きな違いがあると思うのです。

ポケモンGOより楽しいゲーム、『魚釣り』や『きのこ狩り』、皆さんもやってみませんか(^_^)


『ポケモンGOよりおもしろいゲーム。』へのコメント

  1. 名前:七流釣師 投稿日:2016/07/29(金) 20:38:28 ID:2144fc4d5 返信

    全くの同感です。
    マツタケ食べたい(笑)

    • 名前:リコプテラ 投稿日:2016/07/30(土) 22:03:49 ID:e25159c75 返信

      七流釣師さん、こんばんは。
      ゲームより楽しいものが自然界にはたくさんありますね。
      マツタケは奥さんの実家の辺りでも採れるんじゃないでしょうか。
      信州北部は本場だというイメージがあります(^_^)

  2. 名前:Nori1022 投稿日:2016/07/29(金) 22:00:01 ID:1c515dcdb 返信

    僕の会社の前の公園の遊具がポケストップになっていてガキどもが来てます(笑)

    • 名前:リコプテラ 投稿日:2016/07/30(土) 22:06:10 ID:e25159c75 返信

      Nori1022さん、こんばんは。
      いろんなところがポケストップになっていて、妙なところにスマホを持った人たちが群がっていたりしますね。
      私はポケモンゲットより、イワナやマツタケをゲットする方が何倍もうれしいです(笑)

  3. 名前:マンボウ 投稿日:2016/07/29(金) 22:43:02 ID:610d13cc0 返信

    こんばんは。

    自分を含めて自分の周りには若夫婦含めて一人もやっていませんが、「そんな風に“らしい所”が、ポケストップやジムになっているなんて凄いですね。
    まさか、一つづつ手入力で経緯度設定しているんでないでしょうから。
    恐らく何かのベースになる地図情報から自動で設定しているんでしょうが、そんな設定が日本や世界の隅々で設定できるなんてビックリです。

    • 名前:リコプテラ 投稿日:2016/07/30(土) 22:14:31 ID:e25159c75 返信

      マンボウさん、こんばんは。
      グーグルの地図情報サービスデータを使って、アメリカのベンチャー企業が開発したゲームのようです。
      ジムやポケストップは自動設定のようで、それが駅のホームだったり立入禁止区域だったりという問題が起きているようですね。解除申請は受け付けて対応してもらえるようですが・・・
      グーグルの保有しているデータはほんとにすごいですね。ちょっと怖いです(^_^;)

  4. 名前:aki 投稿日:2016/07/30(土) 16:16:23 ID:49c4e1e6b 返信

    近くの神社や、公園にたくさんいると友達が言っていました。
    確かに、実際に生き物を捕まえるのとバーチャルの世界で捕まえるのとでは、捕まえた時の感動が違いますよね。

    • 名前:リコプテラ 投稿日:2016/07/30(土) 22:17:40 ID:e25159c75 返信

      akiさん、こんばんは。
      スマホの画面を見つめながらうろうろしている人たちが目に浮かびます。
      ポケモン集めるのが楽しいっていう気持ちはわかりますが、いい大人達がそこまで夢中になるようなことなのかな、と思います。
      私はそんな時間があったら、リアルな魚を釣りに出かけたいです(^_^)