スポンサーリンク
スポンサーリンク

夏に二度おいしいトマト丸ごと夏野菜カレー

野菜料理
この記事は約3分で読めます。

やっと全国的に梅雨も明けまして、本格的な夏がやってきました!
といっても、梅雨明け宣言されたとたんになんだか雲が多く、夕方は毎日のようにゲリラ豪雨に襲われてます。どうも湿度が高いんですよねー。

暑い、このところ蒸し暑い。
私は麺類好きなので、毎日そうめんでも良いんだけど、たまには暑さに辛さを重ねてみるのもいいでしょう。

というわけで、なんとも涼しげな響きの『夏野菜カレー』を作ってみます。
実際は汗だくで食べることになるんだけどね(笑)

トマト丸ごと夏野菜カレー(6皿分)

・ズッキーニ…中1本
・茄子…大1本
・モロッコインゲン…大5、6本
・霜降りヒラタケ…好きなだけ(ブナシメジでもOK)
・トマト…中2個
・豚こまぎれ肉…120g
・玉ねぎ…中1個
・カレールー…ジャワカレー(中辛顆粒タイプ)
・コンソメ…顆粒小さじ1
・サラダ油…大さじ2

実家の夏野菜をいろいろ使います。

160727夏野菜カレー01 160727夏野菜カレー02
今回の食材。左下の“霜降りヒラタケ”以外は実家栽培のものです。
昔はヒラタケを“シメジ”と言って売ってましたが、最近はブナシメジに取って代わられました。私はヒラタケの方が好きです。
他に、玉ねぎと豚コマ肉を用意。

トマトを丸のまま使うのがポイント。

160727夏野菜カレー00 160727夏野菜カレー03
玉ねぎを薄切り、ズッキーニと茄子は5mm幅の輪切りにしておきます。
トマトを湯むきします。
この前初めて湯むきをしてみたら、こんなに簡単にきれいに皮が剥けるのかと感動。
それ以来うれしくて、湯むきばっかりしています(笑)
ヘタの部分を取り除いたトマトを沸騰したお湯に10〜15秒くらい入れて冷水にとれば、簡単に皮が剥けます。

6皿分ならトマトも6個入れたいところだけど、この大きさのトマトを6個も入れられないので。ミニトマトをたくさん入れるといいかも。

160727夏野菜カレー04 160727夏野菜カレー05
鍋にサラダ油大さじ1を引いて豚コマ肉を炒めて一度取り出します。
同じ鍋でスライスした玉ねぎを炒めます。

160727夏野菜カレー06 160727夏野菜カレー07
茄子、ズッキーニを加えて炒めます。
豚肉を鍋に戻し、ひたひたになるくらい水を入れ、顆粒コンソメ小さじ1を入れます。

160727夏野菜カレー09 160727夏野菜カレー10
ヒラタケも入れて、5分くらい煮ます。
湯むきしたトマトをそのまま入れ、カレールーも入れます。

昔からジャワカレーがお気に入り。

160727夏野菜カレー11 160727夏野菜カレー12
私は市販ルーなら昔からジャワカレー(中辛)がお気に入り。
今回は6皿分を入れました。
最近は顆粒タイプのルーが出ていますね。すぐ溶けるし、他の料理にも使えるので便利です。
ルーを入れてから10分くらい煮込んだら出来上がり。

160727夏野菜カレー13 160727夏野菜カレー14
ジャガイモやニンジンを使っていないので、短時間で完成。
ご飯を皿によそって、トマトを載せるくぼみを作ります。そこに最初にトマトを配置してからカレーをかけたら完成。

160727夏野菜カレー15
夏野菜カレー、できましたー!

茄子はとろり、ズッキーニとモロッコインゲンはシャキッとした歯応えが残っていてイイ感じ。
そしてなんと言っても丸ごとトマト。
見た目のインパクトがありそうなので、そのまま入れてみましたが、これがクリーンヒット。

丸のままやわらかく煮えているトマトが絶品!

もちろん最初にトマトを崩してかき混ぜるって食べ方もありですが(トマトは柔らかくなっっているのでスプーンで簡単にほぐれます)、まずトマト抜きでそのまま食べて時々トマトを崩しながら食べると爽やかな酸味が箸休めになって別の味を楽しめます。

夏野菜カレーというと、カレーの上に茄子、ズッキーニ、カボチャなんかを焼いて後から載せるタイプのやつもありますよね。
見た目はおいしそうに見えますが、カレーとしての一体感はイマイチなんですよね。
あれは、“夏野菜カレー”ではなく“カレーの夏野菜トッピング”でしょ(笑)

 

スポンサーリンク
リコプテラをフォローする
魚ココロあれば水ココロあり

コメント

  1. なるほど丸ごと残すところが最大のポイントですね。^^
    うんうん、旨そう、旨そう!

    ジャワカレー、ボクも好きです。
    ボク自身がカレーを作るとき(って、滅多にないけど)は、カレールーは必ず2種類以上を使いますね。
    なんとなく互いに配合されていないスパイスが引き立てあう気がして・・・(笑)
    実際の効果は気のせいくらいのものでしょうけど。

    • kuniさん、こんばんは。
      そうです。丸ごとじゃないと、特別変わったところはありません(笑)
      これ、意外とヒット作になりました。
      ジャワカレーうまいですよね!
      なるほど、何種類かルーを混ぜるってのは良いかも知れませんねー(^_^)

  2. おおっ、何たる偶然!
    当方の今夜のメニューがトマトカレーでした。
    ウチの場合は売れ残ったミニトマトに出荷できな規格外のズッキーニです。
    ミニトマト大量で水は使いません。トマトの酸味・甘味が良いですよ~。
    で、ジャワカレーです(笑)

    • おきらくさん、こんばんは。
      おー、奇遇ですね!
      トマトもズッキーニも出荷されてるんですね。材料は正に「売るほど」ありますね(笑)
      このところ暑くて大変でしょう。
      トマトたっぷりだと水なしでいけるんですねー。
      ジャワカレー、最高です(^_^)

  3. こんばんは。

    これいいですね、美味しいと思います。
    崩しながら食べる味の変化も良さそうです。
    これいいですよキット、試してみよう。

    • マンボウさん、こんばんは。
      トマト丸ごとだと味の変化も楽しめるし、サラダを一緒に食べているような感覚もあっておもしろいです。
      思いつきでやってみたら想像以上の出来でした。ぜひ試してみて下さい(^_^)

  4. こんにちは。
    カレーにナスは良く使いますが、トマトまるさらは初めて見ました、ミニトマトが沢山採れますがこれも皮を剥いた方が良いでしょうか?

    • ハックルさん、こんばんは。
      カレーと茄子は良く合いますね。トマトを入れると酸味も加わって夏に最適な爽やかな味になりますね。
      丸ごとってのは半分悪ふざけでやってみたら、意外とイイ感じになりました(笑)
      ミニトマトも皮を剥いた方が口に残らなくて良いと思います。ただ、たくさんだと大変かもしれないし皮が気にならない人はそのままでOKだと思います。

  5. 大きいトマトまるごとですか。
    私はミニトマトをたくさん入れるか、大きいトマトを6分の1くらいにして入れています。
    大きいのをまるごとでもトマトっぽさがあって美味しいかもしれませんね。

    • akiさん、こんばんは。
      普通は大きいのは切って入れますよね(^_^;)
      これ、見た目のインパクトもおもしろいですが、最初はトマトなしで普通に食べて途中からトマトを崩しながら食べると二つの味が楽しめてイケますよ。
      自画自賛ですが、これは意外なヒット作でした(笑)

  6. カレーの時はカットトマトの缶詰を毎回入れてます。
    缶詰と赤ワインだけで別途水入れません。

    • Nori1022さん、こんばんは。
      毎回トマト缶入りですか。トマトとカレーは合いますよね。
      赤ワインを入れると本格的な大人のカレーになりそうですね!
      うん、これはいい。今度真似させてもらいます。
      ただ、ちょっともったいないから安いやつにしときます(笑)