スポンサーリンク
スポンサーリンク

卵白が余った時の不思議なお菓子|メレンゲ焼き

スイーツ
この記事は約2分で読めます。

昨日、卵黄の醤油漬け(ヅケ卵黄)について書きましたが、三個分の白身があまっちゃったわけですよ。これ、小麦粉にまぜてお好み焼き風のものでも作る?
ちょっとネット検索でもしてみるか。「卵の白身だけ」と。
そしたら、ちょっと面白そう&簡単そうなレシピが目に付きました。

私、普段クックパッドってあんまり見ないんですね。クックパッドは1つの料理に対してレシピの数が多すぎる。しかも、それぞれがアレンジが効き過ぎてる。
私が知りたいのはその料理の基本的なレシピ。アレンジするのは基本がわかってからにしたいんですよ。

と、クックパッドの文句を言っておきながら、今回真似させてもらったのはクックバッドのレシピ。「さやかみたいなもの」さんが乗せていた「余った卵白で簡単お菓子」というタイトルの料理。私は「メレンゲ焼き」と呼ばせてもらいます。

メレンゲ焼き

・卵白…3個分
・グラニュー糖…大さじ1.5(普通の砂糖でも可)

160818メレンゲ焼01 160818メレンゲ焼02
卵白3個分をボウルに入れて泡立てます。電動の泡立て器があれば簡単ですが、私は手動です(^_^)
卵白3個くらいだとボウルを傾けて泡立てた方がやりやすいですね。
泡立てにはガラスのボウルが向いていると思います。

160818メレンゲ焼03 160818メレンゲ焼04
こんな感じに角が立つまで泡立てたらグラニュー糖大さじ1.5を少しずつ入れて、さらに泡立てます。グラニュー糖(砂糖)の量はお好みで増減して下さい。
オーブン皿の上にクッキングシートを敷いて、メレンゲをスプーンですくい取って食べやすい大きさに並べます。

160818メレンゲ焼05 160818メレンゲ焼06
120℃のオーブンで35分焼きます。
表面がこんな感じにきつね色にこんがり焼けました。
焼くと生地が膨らむので、手前はちょっとくっついちゃってますね。
間隔を広めに取って並べた方が良いですね。
クッキングシートからはがしたら完成です。手で簡単にはがせます。

160818メレンゲ焼07
なんか見た目は潰れたシュークリームみたいだな。
これ、口に入れてみると表面はサクッとして中はシュワッとしておもしろい食感。
お菓子としては上出来ですね。うまいですよ!

冷めても食べられますが、中のシュワッと感がなくなってしっとりした感じになります。
それと写真のように重ねた状態で冷めると、生地同士がくっついちゃうので注意です。

温かいうちに食べるのがベストですね。
卵白が余ったときにオススメの簡単お菓子でした(^_^)

スポンサーリンク
リコプテラをフォローする
魚ココロあれば水ココロあり

コメント

  1. これにレモン果汁を少し加えると面白い変化が味わえますよ。

    • Nori1022さん、こんばんは。
      これも作ったことあるんですね。
      確かにレモンを加えると良さそうな感じがします。この不思議なお菓子いろいろアレンジできそうですね。
      卵黄の醤油漬けが気に入ったので、必然的にまた卵白が余るので次回またやってみます(^_^)

  2. こんばんは。

    焼きメレンゲの口に入れた時のシュワ感はいいですね。
    宮古島の“雪塩ふわわ”は焼きメレンゲですが、25gと僅かしか入って居なくて360円です。
    そんな高いものを買わなくても、今回のレシピで自分で作るは有りですね。
    “雪塩ふわわ”の様に少し塩を入れると、より締まった味になるかも知れません。

    • マンボウさん、こんばんは。
      宮古島にそんな名物があるんですか。このメレンゲ焼きと同じようなものなんでしょうか。
      これは作るの簡単なので、卵白が余ったらまた作ろうと思います。
      おっしゃる通り、塩が隠し味程度に入るとさらにうまくなりそうな予感がします(^_^)

  3. こんにちは。
    うん、これはいけそうですね。
    そう、白身だけ余ったのをこうすりゃいいのですね。
    孫に作ってあげようかな?

    • 無茶さん、こんばんは。
      これは卵白と砂糖だけで、作るのも簡単なのでおすすめですよ。
      上の方々からコメントいただいている通り、レモンを加えたり塩を少し加えたり、アレンジもいろいろ楽しめそうです。
      中のシュワッとした食感はきっとお孫さんも喜んでくれると思います(^_^)

  4. メレンゲにコーンスターチと砂糖をまぜて焼くとマカロンができますよ。
    でも、分量が難しいようで、市販品のサクッとした感じにはなかなかなりませんでした(ToT)

    • akiさん、こんばんは。
      へぇー、マカロンってそんな材料だけでできるんですか。
      高級なお菓子ってイメージがあったんですが、今度挑戦してみようかな。
      コーンスターチの量がポイントなんですかねー。焼く温度と時間も試行錯誤が必要そうな予感(^_^;)

  5. ウチの奥さんもマカロンにしようと言っていたけど、あの白身はどうなったかなぁ???
    そのためにアーモンドプードルってのを、買って来てたんだけど・・・

    • kuniさん、こんばんは。
      卵の白身からマカロンができるとは、私は全く知りませんでした。
      kuniさんがいない間に全部食べちゃったんじゃないですか、もしかしたら(笑)
      アーモンドプードル? なんですか、この犬の名前みたいなヤツ??
      ちょっとマカロンの作り方を調べてみよう(^_^)