スポンサーリンク
スポンサーリンク

ヘンテコなフライが効くこともある|ADW毛虫2

フライタイイング勉強中
この記事は約3分で読めます。

少し前に毛虫フライの試作を巻きました。

インパクト勝負の毛虫フライ|フォーム毛虫
虫って子どもの頃は好きだった人が多いのではないでしょうか、特に男子なら。大人になると嫌いになる人も多いけど。 私は田舎生まれの田舎育ちなのでカブトムシやクワガタ、トンボやバッタなんかも捕って遊んでました。最近は見かけなくなっちゃいましたが、...
一つはADW(エアロドライウイング)をボディーに巻いたもの(ADW毛虫)。
もう一つはフライフォームを使ったちょっとヘンテコな形のフライ(フォーム毛虫)。

ADW毛虫の方は、水に浮かべてみた時点でうまく浮かないのでボツにしたんですが、kuniさんから「カーブドシャンクのフックに巻いて、CDCで浮くようにすれば良いですよ」とアドバイスをいただきました。ありがとうございます。早速巻いてみることにしたのです。

毛虫のフライ…ADW毛虫2

  • フック:VARIVAS 2200BL #12
  • スレッド:6/0(ブラック)
  • ボディー:エアロドライウイング(イエロー)
  • ボディーハックル:コックネック(ブラック)
  • ウイング:CDC(イエロー)

160926adw%e6%af%9b%e8%99%ab2-02 160926adw%e6%af%9b%e8%99%ab2-03
6/0ブラックのスレッドで下巻き。
ボディーハックル用のコックネック(ブラック)を巻き留めます。

160926adw%e6%af%9b%e8%99%ab2-04 160926adw%e6%af%9b%e8%99%ab2-05
イエローのADWを巻き留めます。
ボディーにグルグル巻いて、ヘッドの少し手前で巻き留めます。

160926adw%e6%af%9b%e8%99%ab2-06 160926adw%e6%af%9b%e8%99%ab2-07
ちょっとモコモコになりすぎたかな。
ボディーハックルを巻きます。これ、8/0のスレッド使えば良かったな。
6/0だとヘッドがでかくなりそう。まぁ、強引に巻き留めます(笑)

今まであまり使わなかったCDC。来シーズンは積極的に投入。

160926adw%e6%af%9b%e8%99%ab2-08 160926adw%e6%af%9b%e8%99%ab2-09
イエローのCDC3枚を巻き留めます。
kuniさんによると「ヘッドにCDCを2枚ほどザックリと巻いてやると水面下に毛虫部分が沈んでCDCからぶら下がるようなフライができますよ」ということだったけど、こういうことでいいのかなぁ?

160926adw%e6%af%9b%e8%99%ab2-10
できましたー!
CDCが長かったのでちょっとちぎってみたけど、後は現地で調整ということで。

派手な毛虫をイメージして鮮やかな黄色にしたかったのでADWを使ったけど、もうすこしスリムに仕上げるなら、シマザキストレッチボディー楽天で見るアマゾンで見る)を使った方が良さそう。
シマザキストレッチボディーは水に濡れても発色を失わないのが特徴です。

このフライ、先日の最終釣行で早速使ってみました。ちょっとカラーが派手過ぎるかなと思ったけど、その日はちょうどイワナたちがアダムスパラシュートエルクヘアカディスにスレている感じだったので、いろいろ変わったフライにも反応があって、このフライでも釣れました!

CDCって一度水没するとベチャッとしちゃうのがいやで、あんまり使ってなかったんですが、視認性がよくふわふわ浮いてイイ感じ。来シーズンからは積極的に使おうと思います。

スレている状況、必ずしもサイズダウンとリアルフライではない。

最終釣行で思ったこと。
連日のように人が入ってスレている状況ってありますよね。
フライの近くまで出てきても、プイッとUターンしたり、口先でつつくようなアタリだったり。
そんな時は、私はフライをサイズダウンしたりよりリアルなタイプのフライに替えたり、ナチュラルな方向へ持っていこうと考えていました。

ところが今回、ナチュラルで小さなフライでは良い反応が見られず、この毛虫フライを含めちょっと大きめで変わったフライへの反応が良かったです。
例えばレネゲイドGRビーパラシュートなど。例のヘンテコフライ、フォーム毛虫にもイワナは出ました。残念ながらフッキングしませんでしたが。

何回も同じフライを見ていると(そのフライに食いついて痛い思いをしていればなおさら)、ニセモノだと学習しちゃうんじゃないでしょうか。
スレている状況でも、場合によっては見たことも無いようなものの方が反応良いこともあるんだとわかった一日でした(^_^)

スポンサーリンク
リコプテラをフォローする
魚ココロあれば水ココロあり

コメント

  1. こんばんは。
    確かに餌釣りの場合は掛け損なっても2度3度と来ることもありますが、毛ばりの場合は少ないですね、これから溪に想いを馳せてのタイイング、これもまた楽しい釣りの一部ですね。

    • ハックルさん、こんばんは。
      毛鉤はやっぱりニセモノなので、一発勝負の場合が多いですね。魚もなかなか賢くて一度ニセモノとだと見抜かれると同じ毛鉤には反応しませんね。
      そうですねー、解禁までまだまだ長いので少し落ち着いて毛鉤を巻くことにします。と言っても、管理釣り場にいったり他の釣りをしたり、相変わらすドタバタしているかもしれませんが(笑)

  2. 確かに、スレている時に珍しい形のフライは効きますね。
    いびつな形で失敗してしまったフライを流したことがありますが、ほとんど反応がなかったのに急にかかったことがありますよ。

    • akiさん、こんばんは。
      魚も連日同じようなフライを見ていると、さすがに素直には食ってくれないようです。そんな時はヘンテコフライの実力発揮です(^_^)
      人間でも使い古された詐欺の手口には引っかからないけど、新手の詐欺にはコロッと騙されたりしますよね(苦笑)

  3. CDCは、それこそお好きな方向で。^^
    もちろん、ここで巻かれているダウンウィングでも問題ないし、クリップルダンみたいに前方に向かってCDCを巻いてやると、ボディ側が縦に水面下にぶら下がって、それもまた良い感じになりますよ。

    • kuniさん、こんばんは。
      ありがとうございます。
      あ、そうか、前方に向かって巻くってのもありましたね。それも確かに良さそうです。CDCを使えばいろんなフライができそうな気がしてきました。
      来シーズンのマイブームになりそうな予感がします(笑)

  4. これもフライな感じの毛鉤ですね。
    管理釣り場の毛鉤はどう見ていると派手な感じが良いように思っています。
    実際どうなのかはあまり経験が無いので分かりませんが^^;
    ちょっと試してみたいですね。レネゲイド、毛虫は好きです。

    • 幻の渓流師さん、こんばんは。
      そうですね、フライならではの毛鉤って感じでしょうか。
      管理釣り場は確かに派手なものが威力を発揮しますね。その分、スレるのも早いですが(^_^;)
      レネゲイドはハックルさんのスギッパ巻にも通じるフライだと思いますので、テンカラで使ってみると面白いと思います。実釣でも威力がありました。