スポンサーリンク
スポンサーリンク

これが雑きのこの王様だった|ハナイグチと手打ちそば

きのこ料理手打ちそば&うどん
この記事は約2分で読めます。

近くの山の様子を見に早朝散歩。

先日の朝、ちょっとだけ近くの山を歩いて採ってきたキノコを、下茹でして保存してありました。
そろそろ食べないと、と思い出しました。

161005%e8%be%b0%e9%87%8e%e3%81%8d%e3%81%ae%e3%81%93%e7%8b%a9%e3%82%8a01 161005%e8%be%b0%e9%87%8e%e3%81%8d%e3%81%ae%e3%81%93%e7%8b%a9%e3%82%8a02
今回はいつもの『きのこパトロール』とは違って、この山にキノコがあるかどうかちょっと確認しに行ったという程度です。杣道を上っていきますが、藪が多くてどうも難しい山のようです。

161005%e8%be%b0%e9%87%8e%e3%83%8f%e3%83%8a%e3%82%a4%e3%82%af%e3%82%99%e3%83%8100 161005%e8%be%b0%e9%87%8e%e3%83%8f%e3%83%8a%e3%82%a4%e3%82%af%e3%82%99%e3%83%8102
道の脇にジコボウ(ハナイグチがポツポツと生えています。傘が開いているので、傷んでいるかなと思ったら裏側はきれいで、良い状態だったので採ってきました。
ハナイグチは傘のヌメリが強くて、他のキノコと別にしておかないとべたべたになっちゃうし、虫に食われやすいので良い状態のものは少ないんですよね。それに今年は個体自体が少ない。

161005%e8%be%b0%e9%87%8e%e5%8f%8e%e7%a9%ab%e3%82%ad%e3%83%8e%e3%82%b3
ハナイグチアミタケショウゲンジを採ってきました。

161005%e8%be%b0%e9%87%8e%e3%83%8f%e3%83%8a%e3%82%a4%e3%82%af%e3%82%99%e3%83%8103 161005%e8%be%b0%e9%87%8e%e3%83%8f%e3%83%8a%e3%82%a4%e3%82%af%e3%82%99%e3%83%8104
ハナイグチは傘のヌメリでゴミがたくさんついているので、サッと30秒くらい茹でてから洗います。茹でてから洗うと、きれいにゴミが取れますね。

ハナイグチと手打ちそば(ジコボウ蕎麦)

夜中にそば打ち開始(笑)

161010%e3%82%b7%e3%82%99%e3%82%b3%e3%83%9b%e3%82%99%e3%82%a6%e8%95%8e%e9%ba%a603 161010%e3%82%b7%e3%82%99%e3%82%b3%e3%83%9b%e3%82%99%e3%82%a6%e8%95%8e%e9%ba%a605
今回は、そば粉200gと強力粉50g、合わせて250gの粉で打ちます。

161010%e3%82%b7%e3%82%99%e3%82%b3%e3%83%9b%e3%82%99%e3%82%a6%e8%95%8e%e9%ba%a637
途中いろいろありましたが、手打ちそば完成!

161010%e3%82%b7%e3%82%99%e3%82%b3%e3%83%9b%e3%82%99%e3%82%a6%e8%95%8e%e9%ba%a639 161010%e3%82%b7%e3%82%99%e3%82%b3%e3%83%9b%e3%82%99%e3%82%a6%e8%95%8e%e9%ba%a641
ハナイグチの入れて温かいつけ汁を作ります。

ハナイグチと蕎麦は、秋を感じられる最高の組み合わせ

161010%e3%82%b7%e3%82%99%e3%82%b3%e3%83%9b%e3%82%99%e3%82%a6%e8%95%8e%e9%ba%a646
できましたー、ジコボウ蕎麦!!

★蕎麦打ちを含め、レシピ詳細は姉妹サイト『おいしい山菜&きのこ図鑑』のこちらの記事をご覧下さい。

ジコボウ蕎麦
ハナイグチと手打ちそば|ジコボウ蕎麦先日採ってきたハナイグチ(ジコボウとも呼びます)を使います。 ハナイグチは傘のヌメリでゴミがたくさんついているので、サッと30秒くらい茹でてから洗います。茹でてから洗うと、きれいにゴミが取れます。まぁ、ハ

ざる蕎麦を温かいきのこ汁につけて食べるってのも、なかなかいけますよ。
当初、鶏肉も入れようかと思ったけど、なくても十分美味いです。

アミタケよりハナイグチの方が味は上だね

先日のアミタケカレーの時に「ハナイグチよりアミタケの方が好き」と書いたけど、今回ハナイグチを久しぶりにたっぷり味わってみて、味はハナイグチの方が上だと思いました。食感はアミタケの方が良いけど、ハナイグチには独特の味があります。こっちの方が美味い!
「アミタケの方が好き」っていうのは、ハナイグチのようにベタベタしていなくて扱いやすく、料理にも使いやすいという面を加味しての話だったようです。

昨年、今年とあまり採れなくて食べていなかったせいもあるけど『ハナイグチこそが雑きのこの王様』と改めて思ったのでした(^_^)

スポンサーリンク
リコプテラをフォローする
魚ココロあれば水ココロあり

コメント

  1. こんばんは。
    ザルソバを暖かいキノコ汁で食べる、これはいけますよ、煮込んでも良いでしょうが新ソバの香りとキノコが合いそうですね、ハナイグチ(ジコボウ)は誰でもわかりやすく美味しいキノコですが今年は全くというほど無いですね、いつもの年だとこのキノコ目当てに里山は賑わいますが、まったく車もありません、残るはチャナメツムタケですがどうでしょうね。

    • ハックルさん、こんばんは。
      なんだか急に寒くなってきたので、きのこ汁で食べることにしたら結構イケました。
      ジコボウは本当にうまいのですが、おっしゃる通り今年はほんとに少なかったです。うちの方ではアミタケも少なかったです。
      これが二つとも欠けるとキノコ汁はおいしくないんですよね。
      チャナメはそろそろ見に行ってみようと思います(^_^)

  2. あぁ、これは旨いでしょう、そりゃ。^^
    堪らないなぁ・・・涎が・・・

    • kuniさん、こんばんは。
      ご想像の通り、うまかったです(^_^)
      ハナイグチはkuniさんもよく食べていたようなので、うまさはおわかりですよね。
      こちらは急に寒くなってきて、高い山では初雪が観測されたとさっきのニュースで言っていました。
      冬がもうすぐそこまで来ているようです。私は寒いの苦手なんですよね(^_^;)

  3. さらっと蕎麦作ってしまうとは凄すぎでしょう。
    打ち立て蕎麦と美味いキノコの組み合わせとは素晴らしい。

    • Nori1022さん、こんばんは。
      蕎麦が少量だと割と簡単にできますよ。まぁ、夜中に始めることじゃないですけどね(笑)
      キノコがたくさん採れたときは山国に住んでて良かったと思います。秋は他にもうまいものがいろいろありますね。
      私は寒いのが苦手なので、熊みたいに秋にいっぱい食べて冬眠したいくらい。

  4. 初めてコメントします。
    キノコ狩りは幼少時代から行っているので既に30年くらいは山に入っています。
    しかしながら、殆ど地元の山しか行かなかったのでそこに生えていなかった、キノコの判別が出来ないのでキノコの見分けは非常に参考になります。
    それでも、先日山で見かけたクサウラベニタケっぽいキノコはウラベニホテイシメジなのかどうか判断できずに捨てることになりました。近所に判定会などやっているところがあれば良いのですが、平日しかやっていないのでなかなか行けません。

    雑キノコとしてはハナイグチ、アミタケ、ショウゲンジが美味しいですね。
    ハナイグチやアミタケは汁物にするとすごく美味しいですよね。
    逆にショウゲンジは普通の汁物だと泥臭さというか癖を感じてしまうので、
    すき焼きや炒め物にすると美味しいですね。
    たっぷり取れるので、洗った後に軽く乾かして半生のような状態で保存しておくと長く使えるのでいいですね。
    最近のヒットはむさしやのジンギスカンとショウゲンジの炒め物です。

    長々と失礼しました。

    • イチさん、初めまして。
      コメントありがとうございます!
      30年とはベテランですね。そうなんですよね、自分の行く山に生えていないキノコはわからないですね。私も有名どころでも未だ採ったことのないキノコがあります。
      ウラベニホテイシメジは記事にも書きましたが、傘表面の白っぽい繊維質のかすり模様に指で押したような跡、中実でしっかりした柄が見分けのポイントです。
      ショウゲンジ単体だと確かに汁物はイマイチで、他の二種が加わると良いですね。
      ジンギスカンとショウゲンジの炒め物ですか。美味しそうですねぇ(^_^)

  5. こんばんは。
    はぁ〜、小腹が空いてきました(−_−;)
    そのキノコ汁もイイなぁ、鴨肉なんかいれたらもぅ。。。
    駄目だ、寝ます(笑)

    • 七流釣師さん、こんばんは。
      小腹を空かせちゃってすみません(笑)
      そうです、鴨肉の入ったつけ汁で食べる蕎麦をどこかで食べたことがあってそれをイメージしました。が、もうスーパーが閉まっている時間だったので鴨肉も鶏肉もなしになっちゃったのです。肉なしでも結構いけましたが。
      ぐっすり眠れたでしょうか(^_^)

  6. おはようございます。

    美味しそうですね、蕎麦の香りがしてきそうです。
    朝食前のすきっ腹には余計に堪りませんね。

    • マンボウさん、おはようございます。
      朝食前の空きっ腹状態で見ていただき、ありがとうございます。
      空きっ腹だと何割アップかでうまそうに見えますよね(笑)
      きのこのつけ汁が、想像以上にイケました。
      今回は新蕎麦ではありませんでしたが、もうすぐですので楽しみです(^_^)

  7. 手打ちそば、うまいですねー。
    私は何年か前にやっただけですが、太さがまばらになってしまいます。
    きのこの入ったつけ汁も美味しそうです。

    • akiさん、こんばんは。
      良いそば粉を使って打ち立てだとほんとにうまいですね。
      そば打ちやったことあるんですねー。切るのは何回もやっているときっと誰でもそこそこになると思いますよ(^_^)
      今回はこのキノコがほんとに良い仕事をしてくれました。ハナイグチのうまさを、今さらながら再認識しました。

  8. ずいぶんと高級なメニューですね。(^^)/
    羨ましいです。
    手軽に美味しい蕎麦、これが家庭の蕎麦の頂点ですね少量の蕎麦に綺麗な菊練りとへそだし、流石です。
    しかし旨そうですねって美味しいに決まってますね。(笑)

    • 幻の渓流師さん、こんばんは。
      ハナイグチ入りのつけ汁は抜群でした。
      菊練り、へそ出しはもう少し粉の量が多い方がやりやすいですが、なんとか形になりました。次回は小さいのし板のみで仕上げるべく粉の量をさらに減らして挑戦したいと思います。
      そば打ちは楽しいですね(^_^)