スポンサーリンク
スポンサーリンク

香りも色も強いきのこ|コウタケの天ぷら

きのこ料理
この記事は約2分で読めます。

ちょっと贅沢な食べ方|コウタケの天ぷら

今年は、8月は超渇水状態、9月は雨の降らない日がほとんどないというおかしな天気。
おかげで9月は渓流釣りの最終月なのにほとんど釣りに行けませんでした(T_T)
キノコの方はどうかというと、例年に比べると変則的な出方だった気がします。いつもと出てくる順番が少し違うような気がするし、全くダメなものもあれば例年よりたくんさ出ている種類もあります。

140928コウタケ 150924コウタケ
先日も紹介したコウタケ。トゲトゲのある個性的な風貌。
例年よりもたくさん採れたので干して保存することにしました。
ただ、干すのも太陽が出る日が少なかったので難儀しました。
コウタケは一度天日干ししてから保存しておいて、ぬるま湯で戻したものを煮物にしたり炊きこみご飯にしたりするのが一般的ですが、生の状態から煮物にしても食べられます。
今回は生のものを少しだけ天ぷらにしてみます。

160921%e3%82%b3%e3%82%a6%e3%82%bf%e3%82%b1%e5%a4%a9%e3%81%b5%e3%82%9a%e3%82%8906
できましたー!

★詳細は、姉妹サイト『おいしい山菜&きのこ図鑑』のこちらの記事をご覧下さい。

コウタケの天ぷら
香り高いキノコの贅沢な食べ方|コウタケの天ぷら コウタケは、石突きを落とし軽く洗ってから、根元部分に包丁を入れて半分に裂きます。 さらに半分に裂いて元の四分割に。コウタケはかなり大きくなるキノコなので、大きい物はもっと細かく裂きます。この状

生のコウタケは干したものよりも肉厚なので、天ぷらに向いてますね。
しっかりとした旨みがあって、独特のコリコリした食感。これは美味い!
天ぷらだとどうしても、コウタケ独特の香りは薄くなっちゃいますけどね。

油がコウタケのエキスで黒く濁ってしまうのが難点ですが、味は抜群です。

ワカサギかハゼの天ぷらを食べたい

あぁ、いつもなら今ごろワカサギの天ぷらが食べられるんだけどな、、、
先日書いた通りの惨状でござる(T_T)
ワカサギは腹ワタを出す必要がないので、そのまま天ぷらにできるのもお手軽で良いです。これが同じ小魚でも、ハゼになるとさばくのが結構大変。でも、ハゼの天ぷらもこれまた抜群にうまいんですよねー。そう言えば今年はハゼ釣りに行けなかったなぁ。
ハゼとワカサギ、天ぷらにしたら美味い魚のツートップです。シロギスも結構うまいけど、いやいや、他にもアレもコレも、、、天ぷらにすれば大概の魚がうまい気がしてきた(笑)

スポンサーリンク
リコプテラをフォローする
魚ココロあれば水ココロあり

コメント

  1. このは素人はキノコと気がつかない感じのやつですね。
    それにしてもハゼもワカサギも食べてみたいものです。

    • Nori1022さん、こんばんは。
      まさにその通りで、土と同じ色をしてるので見落としがちなきのこです。
      そもそも、不思議な形をしてるので、このキノコのことを知らない人も多く、人がたくさん入る山でも採られないで残っていることもあります。
      ハゼとワカサギの天ぷらはとにかく最高です。
      あれ? ワカサギはともかく、そちらにはハゼはいないんでしたっけ?

  2. コウタケこの名前は分かります。(笑)
    美味しいでしょうなぁ!!!
    最近食事制限食らっていますので余計に食べたいです。
    魚も食べたくなりました(笑)

    • 幻の渓流師さん、こんばんは。
      コウタケは醤油のようの独特の芳香とコリコリした食感がなんともうまいです。
      私はマツタケよりもコウタケやホンシメジの方が好きですね。
      食事制限かかってるんですか。それはつらいですね。
      キノコ類はカロリーはなくて食物繊維やミネラルは豊富なので、ヘルシーですよね。
      ワカサギの天ぷらは食事制限に引っかかりそうですね(笑)

  3. キノコの天ぷらなんて椎茸くらいしか食べたことないです。
    他のキノコにもチャレンジしてみようかな。新しい発見もありそうだし。
    魚の天ぷら、食べたいです…

    • akiさん、こんばんは。
      シイタケの天ぷらは定番ですね。他にもスーパーで売られているきのこでは、マイタケやエリンギも天ぷらにするとうまいですよ。
      山のキノコを自分で採って揚げるとやはりひと味違います。
      ワカサギとハゼの天ぷらは本当にうまいですね。今年は上越にハゼ釣りに行けなかったし、諏訪湖のワカサギは壊滅的だし、ちょっと残念(>_<)

  4. こんばんは。
    今年はコウタケが良く採れましたね、私も乾燥に苦労しました、空き部屋で扇風機でした、その後天気が良くなり何とか保存できました、てんぷらは食べたことがないですが先日、兄の1周忌でババと子供に出てもらいましたが、料理屋でこれが出たようです柔らかでおいしかったと言っていました。

    • ハックルさん、こんばんは。
      他のキノコはイマイチでしたが、コウタケだけは例年よりかなり大量に採れました。
      天気が悪くて干すのは本当に大変でした。
      隊長がおっしゃる通り、天ぷらにすると干したものより肉厚で柔らかくて美味しいですよ。コウタケ独特のうまみも感じられますが、香りはかなり飛んでしまいますね。
      油が黒くなっちゃいますが、たまにはこんな食べ方もいいかなと思います(^_^)
      チャナメも例年より少ないようです・・・