スポンサーリンク
スポンサーリンク

パラパラにとろとろをかけて|あんかけ生姜チャーハン

その他料理
この記事は約3分で読めます。

チャーハンって結構好きなんですよね。
炊き立ての白飯はもちろんうまいんだけど、チャーハン、炊きこみご飯やピラフなどおかずがなくてもそれだけでパクパク食べられる味の付いたご飯も好きなんです。

チャーハンはご飯の一粒一粒がパラパラとした仕上がりになるのが最高ですよね。ベチャッとしているとうまくない。
ところが世の中には「あんかけチャーハン」という不思議な料理がある。パラッとしたチャーハンにとろっとしたあんをかけるという、これじゃせっかくの「パラッと」が台無しで邪道じゃないのか。
でも、意外とうまいんだよね、これも(笑)

賞味期限が切れそうなひき肉があったので、それを使ってちょっと作ってみよう。

あんかけ生姜チャーハン(2〜3人分)

  • ご飯…400g
  • ひき肉…120g
  • ニンジン…1/3本
  • 長ネギ…1/2本
  • ショウガ…15g
  • サラダ油…大さじ1
  • ブナシメジ…50g
  • 卵…2個
  • チンゲンサイ…2枚
  • 水…400cc
  • 丸鶏がらスープ…小さじ2
  • 醤油…大さじ1/2
  • 酒…大さじ1
  • 塩…少々
  • 黒コショウ…少々
  • 片栗粉…適量

大好きな生姜を入れちゃおう!

161121%e3%81%82%e3%82%93%e3%81%8b%e3%81%91%e3%83%81%e3%83%a3%e3%83%bc%e3%83%8f%e3%83%b301 161121%e3%81%82%e3%82%93%e3%81%8b%e3%81%91%e3%83%81%e3%83%a3%e3%83%bc%e3%83%8f%e3%83%b302
野菜類を切ります。
ニンジン1/3本は5mm角くらいのさいの目切りに。ショウガ15gを千切り。
長ネギ1/2本を小口切りに。チンゲンサイは外の葉2枚を用意。
フライパンにサラダ油大さじ1を引いて、ひき肉120gを炒めます。
軽く塩、コショウをします。

161121%e3%81%82%e3%82%93%e3%81%8b%e3%81%91%e3%83%81%e3%83%a3%e3%83%bc%e3%83%8f%e3%83%b303 161121%e3%81%82%e3%82%93%e3%81%8b%e3%81%91%e3%83%81%e3%83%a3%e3%83%bc%e3%83%8f%e3%83%b304
ニンジンとショウガを入れてさらに炒めます。
冷やご飯400gを入れて炒めます。ご飯はいつもの雑穀入りご飯です。
チャーハンって、冷やご飯を使うのが良いっていう人と、温かいご飯の方良いっていう人がいますよね。
今回私は冷やご飯を使いましたが、温かいご飯の方がパラパラとほぐれやすくていいんじゃないのかな。

161121%e3%81%82%e3%82%93%e3%81%8b%e3%81%91%e3%83%81%e3%83%a3%e3%83%bc%e3%83%8f%e3%83%b306 161121%e3%81%82%e3%82%93%e3%81%8b%e3%81%91%e3%83%81%e3%83%a3%e3%83%bc%e3%83%8f%e3%83%b307
長ネギを加え、軽く塩コショウしてさらに炒めます。長ネギは炒める順番を最初にしようかちょっと悩んだ。後からあんをかけるので、チャーハン自体の塩味は薄めにしておきましょう。
お椀に詰めて、かぽっと皿に出します。お椀だとちょっと形が不安定なんだけど(笑)

溶き卵はとろみを付けてから入れた方がふわっとする。

161121%e3%81%82%e3%82%93%e3%81%8b%e3%81%91%e3%83%81%e3%83%a3%e3%83%bc%e3%83%8f%e3%83%b309 161121%e3%81%82%e3%82%93%e3%81%8b%e3%81%91%e3%83%81%e3%83%a3%e3%83%bc%e3%83%8f%e3%83%b311
あんかけを作ります。チャーハン作りと同時進行が良いですね。
フライパンに水400ccを沸かし、ブナシメジ50g、丸鶏がらスープ小さじ2、醤油大さじ1/2、酒大さじ1、塩少々、黒コショウ少々を入れてさっと煮ます。
火が通ったら、チンゲンサイ2枚を追加。

161121%e3%81%82%e3%82%93%e3%81%8b%e3%81%91%e3%83%81%e3%83%a3%e3%83%bc%e3%83%8f%e3%83%b312 161121%e3%81%82%e3%82%93%e3%81%8b%e3%81%91%e3%83%81%e3%83%a3%e3%83%bc%e3%83%8f%e3%83%b313
少し煮たら、溶き卵を細く流し入れます。
軽量カップを使うとうまい具合にいきます。全部流し入れたら、箸で全体をふわっとかき混ぜます。
★今回はとろみを付ける前に溶き卵を入れましたが、とろみを付けてから溶き卵を流し入れた方がふわっとうまくいくと思います。

161121%e3%81%82%e3%82%93%e3%81%8b%e3%81%91%e3%83%81%e3%83%a3%e3%83%bc%e3%83%8f%e3%83%b314
チャーハンに回しかけたら完成!

まずあんを一口。とろーりふわふわで、やさしい味ですねー。
これをチャーハンと一緒に口に運ぶと、おぉー、生姜の刺激と絶妙のバランス。

ショウガは大好きなんです。
特に冬はショウガを食べるとポカポカ体が温まるので、すり下ろしたものをいろんな料理に入れます。味噌汁にちょっと入れてもうまいしね。

ただ一つの失敗。チンゲンサイ、見た目は良いのだが・・・

このチャーハン、大成功と言えるけれども一つだけ失敗が。
チンゲンサイは担々麺に乗っかってるやつのイメージがあって、切らずにそのまま飾りましたが、チャーハンの場合スプーンで食べるので、このチンゲンサイが非常に食べにくい(笑)
入れるなら普通に切って入れましょう。

スポンサーリンク
リコプテラをフォローする
魚ココロあれば水ココロあり

コメント

  1. ご飯をグイグイ飲み込む快感を味わう炒飯作るときは卵と少なめの具材だけで作りますが、あんかけとなると野菜の類い沢山使いたくなりますね。
    普通のご飯でやるほうがパラッとなりやすいはずですね。

    • Nori1022さん、こんばんは。
      ご飯をグイグイ飲み込む? カレーライスは飲物だって言う人がいますが、チャーハンも飲物なんですね(笑)
      あんかけチャーハンは自分では始めて作りましたが、確かにいろんな具材をいれたくなります(^_^)
      普通の温かいご飯の方がパラッとするんですね。

  2. チャーハン、美味しいですよね〜。
    どんな食材でも味付けさえ間違えなければ大体美味しくできる初心者の味方です。
    あんかけにしても美味しそうなので試してみます♪

    • akiさん、こんばんは。
      ご飯さえあれば、とりあえず炒めればチャーハンになりますよね。
      具材は多くても少なくても成り立つので、毎回違う仕上がりになったりしますが(笑)
      大きな失敗はないですが、美味しい中華屋さんで出てくるようなチャーハンって難しいですね。
      あんかけはこれからの時期にピッタリなので、ぜひ(^_^)

  3. これはイケマセン!!
    寝る前にリコプテラさんのとこだけお邪魔して・・・と思ってやって来たら、お腹が鳴ってしまいました。^^
    絶対旨いでしょ、これ。
    ボクも、こういうの大好きです。

    駄目だ・・・寝よう。

    • kuniさん、こんばんは。
      ぐっすり眠れたでしょうか(^_^)
      遅い時間に食べ物写真を見ると、確かにお腹がなりますね(笑)
      ショウガがいい感じに利いていて、うまかったです。ご飯さえあればすぐできので、とっとした夜食にも良いかも。

  4. おはようございます。
    チャーハンいいですね。
    でも、パラパラになかなかならなくて難しいです。
    生卵でコーティングしてからだと良いとか色々とありますが、パラパラになってもパリッとならない、難しいです。
    そんなチャーハンに思い切ってアンカケと言うのは面白いです。
    上からかけるのかと思ったら、周りなんでホッと!?
    パラパラとトロトロを交互に楽しめて良さげです。

    • マンボウさん、こんばんは。
      そうなんですよねー。チャーハンって簡単そうに見えて、思い通りのパラパラな仕上がりにしようと思うとなかなか難しいです。
      あんかけはチャーハンの上にかけようか迷いましたが、全体がべちゃっとしそうだったので周りにしてみました。
      おっしゃる通り、パラパラととろとろの2種類の食感が楽しめます(^_^)

  5. チャーハン美味しそうに出来ましたね
    何時もヨダレが出る料理で関心してます
    我が家はせいぜいシーチキンのチャーハンで
    何時も変らない味で今一です、

    • 釣りお爺さん、こんばんは。
      あんかけチャーハンは初めて作りましたが、まぁまぁうまくできました(^_^)
      シーチキンを入れるのもおいしそうじゃないですか。
      チャーハンはシンプルだけど奥が深いですね。いまいちうまく作るコツを掴んでいないので、今後もう少し少し研究してみます(^_^)

  6. これってみる限り美味しそう、間違いないですね。
    リコブテラさんは実は創作料理が得意な料理人なのではないですか???
    ブログを見る限り絶対そうですよね^^;
    これを本職にしていなかったら仕事は何かが想像つきません。遊び人???(笑)

    • 幻の渓流師さん、こんばんは。
      このチャーハンはなかなかイイ感じに仕上がりました。
      料理を作る人という意味では“料理人”ですが、料理でお金は稼いでいません。
      実は、ざざ虫捕りがが本職です(笑)
      遊び人っていうのも当たっているかもしれません(^_^)