もしかして捨てられてる?|セロリの葉のゴマ油炒め

先日作ったウグイのマリネ
野菜も一緒にマリネにしてますが、個人的に欠かせない野菜が入ってます。
それはセロリです。
もちろんセロリなしでも成立しますが、私はセロリが好きなんですよね。
でも、セロリって嫌いな人も結構いるので場合によってはい入れられない状況もあって残念。
ちなみに、セロリは我が長野県が生産高日本一だとか。

私は香りの強いいわゆる香味野菜が大好き。しそ・生姜・にんにく・みょうが・ネギ・三つ葉・パセリ・パクチーなどなど。
山菜にも香りが強いものが多いですよね。

嫌われるのは味よりもむしろ匂いの方。

セロリが嫌いな人はあの匂いがダメなんでしょうね。セロリが嫌いな人はたぶんパクチーも嫌いしょう。
どちらも女性の方が嫌いっていう人が多いような気がするけど、どうだろ。
苦手な食べ物って言われるものって、大概その味よりも匂いが原因になっている気がする。
ニンジンやシイタケがだめっていう人に聞いてみると、匂いがイヤだっていうから。

セロリは茎の部分をスライスして使ったり、野菜スティックにするのが一般的。
葉っぱ部分はあんまり使われない気がするんですよね。もしかしたら捨てれてるなんてこともありそう・・・

セロリの葉のゴマ油炒め

  • セロリの葉…2本分
  • ごま油…小さじ2
  • 醤油…小さじ2
  • 砂糖…小さじ1
  • 顆粒だしの素…小さじ1
  • 白ごま…大さじ1

 
二本分のセロリの葉。
葉は適当な大きさにちぎり、茎の部分は小口切りに。

 
フライパンにゴマ油小さじ2を入れて熱し、セロリを炒めます。
セロリがしんなりしたら、砂糖小さじ1、顆粒出汁小さじ1、醤油小さじ2を入れて混ぜながら炒めます。


最後に白ゴマ大さじ1を入れて混ぜ合わせたら完成。


あっという間に完成!

以前はサラダ油で炒めてましたが、それだといくらセロリ好きでもちょっとセロリの香りが強過ぎるという感じでした。ゴマ油にしたら、セロリと見事に調和して誰でも食べやすい一品になったと思います。ゴマ油がポイントです。
と言っても、セロリ嫌いな人には無理でしょうけど(笑)

嫌いなものをムリヤリ食べさせることはない。

いつだかテレビで、子どもの嫌いな野菜を工夫して食べさせるみたいな企画をやってました。
ニンジンをおろしてハンバーグに混ぜると、ニンジンだと気付かずに食べてくれるとか。
??
それって意味あるの?
ニンジンだと気付かなきゃニンジン食べられるようになるわけじゃないじゃん。
素材の持ち味を生かしていかに美味しい料理にするか、っていうのが大事じゃないの。
そもそも、嫌いな物を無理して食べさせる必要なんかないと思うけど。

私は食べ物の好き嫌いがないです。
好き嫌いというか嫌いな食べ物がほとんどないです。
なんと言っても、ざざ虫を食べられるくらいなので(笑)
あんまり好きじゃないってものはありますが、食べられないほどのものはないです。

そんな私があまり好きじゃないもの。
それは豚足です。
あれって、それ自体に味がなくてぶよぶよしてて、ちょっと苦手。
もう一つ、心太(ところてん)もあんまり好きじゃない。
あれも、それ自体に味がなくてぶよぶよしてるから。
じゃぁ、コンニャクもだめでしょ。と思うけど、あれは煮ると味が染み込むから大丈夫(笑)

ともかく、嫌いなものをムリヤリ食べさせるのはやめた方が良いと思う(^_^)

スポンサーリンク

フォローする

Googleのおすすめコンテンツ。
Googleさんが選んでくれたおすすめ記事

『もしかして捨てられてる?|セロリの葉のゴマ油炒め』へのコメント

  1. 名前:イチ 投稿日:2017/01/15(日) 23:26:45 ID:e229413cb 返信

    ところてんは私もさほど得意じゃなかったのですが、小笠原商店の冬季限定の生ところてんを食べたら印象が代わりました。味が無いのは一緒ですけど、変な匂いもなくて美味しく食べれました。
    いつ行けば売っているのかイマイチわからないのですが直売もしているようです。
    http://www.e-kanten.jp/winteronly.php

    • 名前:リコプテラ 投稿日:2017/01/17(火) 20:39:50 ID:6e20a4e77 返信

      イチさん、こんばんは。
      あれ?イチさんって伊那の方なんですか?
      市内で寒天作りをしている人の話を前に聞いた記憶があります。ここでしたか。
      そうですか、おいしいところてんなんですね。食べてみたいです。
      近いので一度立ち寄ってみます。
      良い情報をありがとうございました(^_^)

      • 名前:イチ 投稿日:2017/01/19(木) 07:13:24 ID:d0910b332 返信

        おそらくは比較的近所に住んでいると思いますよ。
        ところてんは美味しいと思ってもところてんですので、お試しと思っていただければと思います。

        又何か情報があれば書き込みしますね。

        • 名前:リコプテラ 投稿日:2017/01/19(木) 20:53:37 ID:b28853dc8 返信

          イチさん、こんばんは。
          ご近所さんでしたか。今後ともよろしくお願いします。
          コメントはお気軽にどうぞ。
          ところてんは苦手と言うだけで(豚足ほど苦手ではない笑)食べられますので、買いに行って一度試してみますね。
          市内で寒天作りをしていること自体意外で、興味もありますし。
          ありがとうございました(^_^)

  2. 名前:マンボウ 投稿日:2017/01/15(日) 23:47:10 ID:1988f16b2 返信

    こなばんは。
    孫がイヤイヤ期の時は何とか食べさせようと大変でした。
    喰わず嫌いが圧倒的で、一度食べると逆に好物になるのもあるんですが、最初の一回がポイントでした。

    • 名前:リコプテラ 投稿日:2017/01/17(火) 20:45:29 ID:6e20a4e77 返信

      マンボウさん、こんばんは。
      大人になっても食わず嫌いのある人は結構いるみたいですね。
      特殊な食材はともかくとして、いろんな料理に使われる野菜だったりすると、ちょっと困りますね。
      子どものうちに美味しく調理されたものを味わえば、好き嫌いはそれほどないはずだと思うんですが。

  3. 名前:kuni 投稿日:2017/01/16(月) 22:24:21 ID:fe1d90fae 返信

    これは旨いだろうなぁ。^^
    でもボクはセロリ大好きだから(食の好みは殆どリコプテラさんと一緒だから、あえて書くまでもない?)葉の部分も、ごく普通にサラダで食べちゃうことが多いです。
    もしくはコンソメスープに具として入れちゃったり。

    • 名前:リコプテラ 投稿日:2017/01/17(火) 20:48:21 ID:6e20a4e77 返信

      kuniさん、こんばんは。
      これ、ご想像通りうまいんですよ。
      セロリまで大好きとは知りませんでしたが、おそらく嫌いではないだろうと(笑)
      葉もサラダで食べるとは、相当好きですね。ご家族みんなでバリバリ食べてる画が目に浮かびます。
      コンソメスープに入れるのもうまそうですね。今度やってみます。

  4. 名前:釣お爺 投稿日:2017/01/17(火) 15:38:09 ID:1a113f237 返信

    野菜と名の付く物は全て好きで
    野菜のくずでも何かと炒めれば美味しいね
    食事時に野菜を欠かせない私で—-捨てるのは考えられない。
    妻との喧嘩の種に良く成ります。

    • 名前:リコプテラ 投稿日:2017/01/17(火) 20:59:30 ID:6e20a4e77 返信

      釣りお爺さん、こんばんは。
      野菜好きなのが、健康の源ですね。
      おっしゃる通り、ニンジンや大根の皮なんかも炒めて食べるとうまいですね。
      今回のセロリの葉の他にも、大根の葉やブロッコリーの茎なんかも捨てちゃう人は結構いるような気がします。
      奥さんとは穏やかな話し合いで解決して下さい(笑)

  5. 名前:Nori1022 投稿日:2017/01/17(火) 20:34:49 ID:6925027d6 返信

    セロリは直でバリバリ食べられる私め。
    伊勢海老アレルギー除いて絶対に食べられないものは無いですが納豆は苦手(笑)

    • 名前:リコプテラ 投稿日:2017/01/17(火) 21:05:24 ID:6e20a4e77 返信

      Nori1022さん、こんばんは。
      お、Noriさんもセロリ好きでしたか。
      「直で」ってそのまま囓るってこと?ワイルド過ぎる(笑)
      伊勢海老アレルギー!?それは意外だ。というか伊勢海老アレルギーなんてあるんだ。高いから私も滅多に食べられないけど、それは残念ですねー。他の海老は大丈夫なんでしょうか。
      西の方の人は納豆苦手な人多いですね。私はカレーにトッピングするのが好きです。