スポンサーリンク
スポンサーリンク

ツナサンドよりも断然うまい|ニジマスの燻製サンド

渓流魚料理
この記事は約2分で読めます。

これはもう昨年の話になっちゃいますが、ニジマスの温燻に失敗して熱燻になっちゃった時のことです。

ブログに書きたいことはたくさんあるんだけど、このところブログを書く時間があまりとれず、ネタばかりがたまっている状態なのです(笑)

できあがった燻製はそのまま食べてもうまかったけど、ツナサンドみたいなサンドイッチにもしてみました。

ニジマスの燻製サンド(6人分)

  • ニジマスの燻製…200g
  • マヨネーズ…大さじ4
  • 粒マスタード…小さじ2
  • サンドイッチ用食パン…1パック(12枚)

 
ニジマスの熱燻(温燻に失敗したやつね笑)。
小骨を抜き取ってから、身をほぐします。

 
ほぐした身をボウルに入れ、マヨネーズ大さじ4、粒マスタード小さじ1を入れて良く混ぜ合わせます。

 
アジのフキ味噌サンドを作った時は普通の食パンの耳を切りましたが、今回はサンドイッチ用の食パンとして売られているものを使いました。
バターを塗ろうと思ったけど、うまく伸びないので代わりにマヨネーズで代用しちゃおう。
ちょっとカロリー高くなるかも(^_^;)

 
マヨネーズを塗った上に具を乗せ、マヨネーズを塗ったパンを重ねます。
具を馴染ませるために、ラップで包んで20分くらいおいてから切った方が良いです。
包丁で斜めに切れば完成。実に簡単。


うまそうでしょー。
これ、燻製の芳ばしさがなんとも言えないうまさです。ツナサンドよりもうまいですね。
親兄弟にも食べてもらいましたが、好評でした。


残った具は、レタスの上にのっけて乾燥バジルを振ってサラダ風に。
これまた、当然うまいのでした。
もともとは温燻失敗でできあがったニジマスの熱燻だけど、意外と使い道あるな。

スポンサーリンク
リコプテラをフォローする
魚ココロあれば水ココロあり

コメント

  1. 燻された香りとマヨネーズがマッチしてそうで、本当に美味そうですね~
    薫製は色んな料理にアレンジ出来る汎用性が魅力ですね。

    ところで、インスタは辞めてしまったんですか?

    • タキビさん、こんばんは。
      煙の香りとマヨネーズは合うんですよねー。
      ニジマスは普段温燻で仕上げてますが、お手軽な熱燻もいろいろ使い道があってなかんな良いと思いました。
      このところ忙しくて、ブログとインスタ両方やっているとコメントのやりとりをする時間もあまりないので、インスタはやめてブログに集中することにしました(^_^;)

  2. ウチも相当前にニジマス使って、トラウトサンド作りましたよ。(ウチのコック長さんが作ったんだけど・・・)
    リコプテラさんのように燻製までせず、ごく普通に焼いた身を解してマヨネーズで和えて、シーチキン同様にサンドイッチに仕立て上げただけでしたが、シーチキンサンドより何倍も美味しかったのを思い出しました。^^

    それにスモーク香が加わるでしょう?
    そりゃ、不味い筈がないですね。
    絶対ボクの好きな味だ。(笑)

    • kuniさん、こんばんは。
      そうですか、トラウトサンド作られたんですね。
      ツナサンドよりニジマスの方がうまいですよねー。ご想像通り、スモークの香りが加わると、一段とうまくなります。
      kuniさんの好きな味であることは間違いないです(笑)

  3. おはようございます。
    以前、燻製機を買う前は1斗缶と電気コンロでやっていて、熱過ぎて落ちてしまった事があったんですが、それをほぐして食べましたら、燻製の香りがついておいしかった事がありました、簡単はフライパン方式の燻製機でやっても面白いかもしれませんね。

    • ハックル70さん、こんばんは。
      私も今回は温燻に失敗して、自動的に熱燻になってしまいました(笑)
      でもこれが、煙で燻されただけなのに、単なる焼き魚とはひと味違ううまさなんですよねー。
      おっしゃる通り、熱燻はフライパン(鉄製)とスモークチップがあればキッチンで簡単にできるので、おすすめですね。

  4. これは美味そうなサンドイッチですね。
    ニジマスの他に色々な魚でも行けそうですね。

    • Nori1022さん、こんばんは。
      ニジマスの燻製とマヨネーズの組み合わせはかなりイケます。
      そうですね、魚はニジマスにこだわらなくてもいろんな魚が使えそうです。
      燻製じゃなくても、アジを焼いてマヨネーズと和えるとうまいですよね。
      あ、そう言えばアジって燻製にするとどうなるだろう。今度やってみようかな(^_^)

  5. ニジマスって、安く売ってますけど値段の割に美味しい魚ですよね。海で大きくなったら刺身にされますし、何にしても美味しい魚です。でもサンドイッチの発想はなかったですね。お見事です。

    • 七流釣師さん、こんばんは。
      今回は管理釣り場で釣ったニジマスでしたが、こちらでも結構スーパーに並んでます。海育ちのやつはトラウトサーモンというヘンテコな名前で刺身用として売られていますよね。あれも、たまに燻製にします。
      このサンドイッチは思いつきで作りましたが、かなりイケました(^_^)

  6. こんばんは。
    燻製サンド、食べた事ありませんが、非常に上手そうです。
    スモークサーモンのサンドイッチは食べた事がありますが、遙かに美味そうです。

    • マンボウさん、こんばんは。
      私も初めてでしたが、燻煙の香りとマヨネーズの相性が抜群でうまかったです。
      スモークサーモンのサンドイッチももちろん美味しいと思いますが、今回の熱燻(温燻の失敗作ですけど笑)は芳ばしい煙をまとった焼き魚といった感じなので、ちょっと個性的なサンドイッチになりました(^_^)