レバニラ、ニラレバどちらが正しい?|レバニラ炒め

父親がなんでも低血圧なんだとか。
高血圧はもちろん良くないけど、低すぎるのも問題がある。なかなか難しいものですな。私は血圧は大体正常値ですけども。

低血圧に効く食べ物ってあるのかな? とネット検索してみたら、納豆レバー貝類が良いというような記述が。レバーって貧血には良いって聞いた事があるけど、貧血と低血圧は違うよね。両方に効果ありなのかな。
いずれにしても一度や二度食べたからといって、急に効き目があるわけじゃないけど、レバーは母親も弟も嫌いだから実家の食卓に上ることはないし、試しに作って父親に食べさせてあげることにしよう。レバニラ炒めって自分で作ったことないし。

私自身はレバーは食べられるけど、それほど好んでは食べない。焼肉屋でレバ刺しが提供されていた頃は、たまに食べたりしてたけど。
意外なことにレバーって「生だと食べられるけど、焼いたヤツは嫌い」って人が多いんですよね。私もレバ刺しの方がうまいと思う。

前にも書いたと思うけど、魚の肝臓は抜群にうまい。
カワハギの肝を醤油に溶いて、刺身を付けて食べるのが最高!

レバニラ炒め(4〜5人分)

  • 豚レバー…400g
  • ニラ…2束
  • もやし…1袋
  • 牛乳…200cc
  • 漬け込みダレ
    ・醤油…小さじ2
    ・日本酒…小さじ2
    ・ショウガ…10g(すりおろし)
    ・ニンニク…大1片(すりおろし)
  • 合わせ調味料
    ・丸鶏がらスープの素…小さじ2
    ・醤油…大さじ3
    ・みりん…大さじ3
    ・砂糖…大さじ2
    ・オイスターソース…大さじ2
  • ごま油…大さじ4
  • 片栗粉…大さじ4〜

※今回はレバーをたくさん食べようとちょっと多めにしましたが、レバーの量を少し減らして、もやしを2袋にしてもいいかもしれません。

レバーは牛乳に漬けると臭みが取れるらしい。

 
豚レバーです。こうやってみるとなかなか迫力ありますね。
これは280gくらいだったので、もう一つ小さめのも買って追加して全体で400gくらいを使います。
レバーは1cm幅くらいにスライス。一切れが大きいので、さらに半分にカットして一口サイズに。

 
タッパーにレバーを入れ、ひたひたになる量の牛乳(今回は200cc)を注いで一晩漬け込みます。牛乳に漬け込むと血抜きできて臭みも取れるみたいですね。
一晩漬け込んだら、ザルに取って水気を切ります。

レバーにしっかりと下味を付けましょう。

 
ビニール袋にレバーを入れ、醤油小さじ2、日本酒小さじ1、ショウガ10g(すりおろし)
、ニンニク1片(すりおろし)を入れて、軽く揉み、そのまま2時間くらい漬け込みます。

あとは実家に行って仕上げです。

 
ニラは5cmくらいに切ります。
丸鶏がらスープの素小さじ2、醤油大さじ3、みりん大さじ3、砂糖大さじ2、オイスターソース大さじ2を混ぜ合わせておきます。

片栗粉をまぶして焼いて、味がしっかり絡むように。

 
漬け込んでおいたレバーを取りだしてバットなどに広げてキッチンペーパーで軽く抑えて少し水分を取ります。片栗粉大さじ4ほどをまぶして混ぜ合わせます。
フライパンゴマ油大さじ4を入れ、両面を焦げ目が付くくらいしっかりと炒めます。油多めで揚げ焼きのような感じなので、良い香りがしてきてなんともうまそう。

 
レバーを一旦取りだし、フライパンをキッチンペーパーで拭き取ってからもやし1袋とカットしたニラ2束分を入れて炒めます。
火が通ったらレバーを戻して、上記合わせ調味料を入れてさらに炒めます。
いやー、この写真うまそうだなー(^_^)


できましたー!

湯気が上がっている熱々を食べましょう。
久しぶりに食べるなぁ、レバニラ炒め。牛乳に漬け込むとほんとに臭みが取れますね。全然気になる臭いがしません。苦手なはずの母親も「クセがなくて食べやすいねぇ」と結構喜んで食べてました。もちろん父親にも好評でした。
レバーによく味が絡むように片栗粉をまぶしたのも良かったです。
やはり中華料理は下ごしらえが9割ですね。

今まで食べたどのレバニラ炒めよりもうまかったです!←自画自賛(笑)

レバーは割と安いし、時々食べてもいいかな。

これだけうまいのに、弟だけは頑なにレバーを口にせずニラともやしだけ食べてましたけどね。なんと言っても、彼は中華屋でレバニラ炒めのレバー抜きを頼んだことがあるくらいですから。おそろしい男だ。

レバニラ炒めとニラレバ炒め、どちらが正しいの?

ところで、レバニラ炒めニラレバ炒め、どちらも通用してると思うけどどちらが正しい名前なのだろうか?
私はレバニラって言ってるかな、普段は。

違いがわかる事典によると、元々の中華料理ではニラレバの方が正しいけれど、現在日本ではレバニラの方が一般的。なぜそうなったのかというと「天才バカボン」の影響によるもので、バカボンのパパの好物が「レバニラ炒め」であったためだとか。
ホントでしょうかね??

『レバニラ、ニラレバどちらが正しい?|レバニラ炒め』へのコメント

  1. 名前:Nori1022 投稿日:2017/03/18(土) 17:55:38 ID:7821047bd 返信

    私めは高血圧でしたけどランニング始めたら平均値くらいに下がりました。
    カワハギのキモは最高ですね、今時期釣るとキモがパンパンです。

    • 名前:リコプテラ 投稿日:2017/03/20(月) 18:19:07 ID:c2fb39486 返信

      Nori1022さん、こんばんは。
      やはり適度な運動は、健康に欠かせませんね。
      マラソンとかってなると「適度」を超えちゃってるかもしれませんけど(^_^;)
      運動の他には食べる物も結構重要な気がします。
      カワハギの肝はほんとに最高なんですよねー。
      肝パンパンのカワハギ、たまりません!!

  2. 名前: 投稿日:2017/03/18(土) 19:58:01 ID:d6bf44227 返信

    美味しそう(^^) そういえば久しく食べてないです。

    • 名前:リコプテラ 投稿日:2017/03/20(月) 18:23:00 ID:c2fb39486 返信

      Kさん、こんばんは。
      私も、外ではごくまれに「たまにはレバニラ炒めってのもいいか」と注文することはありますが、自分で作ったのは初めてでした。
      これが意外と見た目も味もうまくできたので、今後は時々作ろうかと思っています。
      今回は豚レバーでしたが、牛レバー、鶏レバーなんかも挑戦してみたいです(^_^)

  3. 名前:七流釣師 投稿日:2017/03/18(土) 21:00:43 ID:87c33ce44 返信

    私は世の中の食べ物でレバーが一番嫌いです(笑)焼肉なんかで間違って口に入れたらトイレに駆け込みますね。
    味といい、パサパサの食感といい…スミマセン(笑)
    でも生なら食べられたんですが。こちら関西ではレバーと言えば牛レバーです。長野では牛肉自体があまり売ってないので、バーベキューの食材を買うのに苦労します。牛ホルモンなんてスーパーではまず見かけませんね。

    • 名前:リコプテラ 投稿日:2017/03/20(月) 18:28:58 ID:c2fb39486 返信

      七流釣師さん、こんばんは。
      そんなにレバーは嫌いですか。まぁ、でもレバーの場合はシイタケとは違って嫌いだというのはわかります(笑)嫌いな人も多いのも仕方ない。
      独特の味はともかく、今回の作り方だとパサパサ感はなかったですよ。
      こちらでは確かに牛の内臓系はスーパーではあまり見かけませんが、街の肉屋さんに行くと売ってますね。
      牛肉自体は普通にスーパーで売ってるでしょ? それとも北信ではあまり売ってないのかなぁ??

  4. 名前:マンボウ 投稿日:2017/03/19(日) 07:49:46 ID:4419e9291 返信

    おはようございます。
    レバニラ炒めは大好きです。
    火の通し加減の良いレバニラは最高ですね。
    家で作る時に、自分も牛乳で臭い消しをした事がありますが、あの独特の匂いがなくなってヌルモソ炒めになったと、今はそのままで。
    レバーと言いホルモンと言い、この手の内臓肉は好きです。

    • 名前:リコプテラ 投稿日:2017/03/20(月) 18:35:42 ID:c2fb39486 返信

      マンボウさん、こんばんは。
      私は久しぶりにレバニラ炒めを食べました。
      牛乳に浸けると臭いが消えて、今回はモソッとした感じにもならずにうまくいきましたが、他にも塩水や水に浸けて血抜きする方法もあるようですね。
      牛乳じゃない方がレバーそのものの味は楽しめるかもしれませんね。いろいろ試してみます。
      内臓系は当たり外れがありますが、良いものなら食感も味もいろいろ楽しめて美味しいですよね。

  5. 名前:patri 投稿日:2017/03/19(日) 10:17:43 ID:4173b963d 返信

    呼び方は肉+野菜が良いのでレバニラが良いっすね
    レバーは生が食べれなくなったのが寂しいです、自己責任で出してくれる店を探すしか
    焼くのはモサモサ系が好きではないので余計にです(笑)
    焼き鳥屋でも砂肝は自らは頼まないです。

    考えてたらつくね食べたくなってきました(^q^)

    • 名前:リコプテラ 投稿日:2017/03/20(月) 18:40:26 ID:c2fb39486 返信

      patriさん、こんばんは。
      私もこの料理を見て口から出てくるのは「レバニラ」の方ですね。
      レバ刺しは私も結構好きだったので残念です。ずっと普通にお店で食べていたのに、急にお役所からストップがかかるのもおかしな話ですが(^_^;)
      普通に焼くとやっぱりモソッとしますよね。今回作ったレバニラ炒めは片栗粉をまぶしたおかげか、モソッと感がなくて美味しかったですよ。
      つくねは、どのお店でもハズレは少ないですね。最近は軟骨入りが流行っているようですが、私は軟骨が入ってない方が好きです(^_^)

  6. 名前:kuni 投稿日:2017/03/20(月) 13:17:13 ID:c9854ec75 返信

    ボク自身は「ニラレバ」がしっくりくるかなぁ。^^
    下処理の杜撰なレバーはいただけないけど、きっちりと処理されたレバーは美味しいですよね。
    内臓系、けっこう好きだな。

    レバー抜きのレバニラって・・・喫茶店でコーヒーじゃなくて白湯をオーダーするようなものかと。(笑)

    • 名前:リコプテラ 投稿日:2017/03/20(月) 18:47:10 ID:c2fb39486 返信

      kuniさん、こんばんは。
      そうですか、ニラレバ派ですか。これも、東西で多数派がわかれるのかも知れませんね(^_^)
      確かに内臓系は鮮度や下処理の仕方で味が大きく左右されますね。その辺りは、サバやイワシに通じるところがある気がします。
      本当に上質なホルモンとか、最高ですよね。店によって当たり外れが激しいので、私は普段あんまり内臓系頼みませんが(笑)
      レバー抜きのレバニラ、私もお店に悪いので注文できませんが、その時は快くニラともやしをたっぷりにして出してくれました。それはもやは「レバニラ」ではなく、「ニラもやし炒め」ですけどね。

      • 名前:kuni 投稿日:2017/03/21(火) 22:29:36 ID:5549e60c1 返信

        ホント、ごめんなさい!
        肝心なとこ間違えた!!

        ボク、「レバニラ」派です。
        なんで、間違えたかなぁ・・・^^;

        • 名前:リコプテラ 投稿日:2017/03/22(水) 00:40:36 ID:f1f00c28c 返信

          kuniさん、こんばんは。
          「レバニラ」派でしたか。
          そんな謝るようなことじゃないですよ(^_^)
          大した問題じゃないです。
          私は、ちゃんと確認してクリックしたハズなのに、違う色の商品が届いたことがあります(笑)