とんこつ醤油と鶏白湯がうまい!|麺匠 がむしゃら

一応「食べ歩き」というカテゴリーを作ってあるので、たまには食べ物屋さんの記事を。

お店には敵わないな、と思う料理はいくつかあります。
その一つがラーメンです。
以前、麺を手打ちして豚角煮を作った時のゆで汁使ってスープを作り、ラーメンを完成させましたが(詳しくはこちら)、お店の味には敵いませんでした。お店と言っても美味い店もあれば、不味い店もありますが、不味い店について書くと文句たらたらになるのでやめときます(笑)

ラーメンは結構好きなので、一人で外食の時はラーメン確率高いです。蕎麦もいいかなって思うけど、ざるそば800円とか見ると、それならラーメンの方が満足度が高そうだと思うし、蕎麦が食べたきゃ自分で打てばいいか、なんて思って結局ラーメンに。
ラーメンって他のどの料理よりもバリエーションが多いがために好みも分かれるので、お勧めされても口に合わない場合もありますよね。

それでも私がうまいと思うお店を、これから何軒か紹介していきたいと思います。
「食べ歩き」はしばらくラーメンシリーズです。
ローカル情報で、地元の人にしか役に立たないと思うけど、遠方の方も伊那近辺に来たらぜひ立ち寄ってみて下さい。

麺匠 がむしゃら|お気に入りのラーメン店 駒ヶ根市

今回は、お気に入りのお店の一つ『がむしゃら』。
駒ヶ根市なのでウチからはちょっと距離があるので、そちら方面に出かけたついでに立ち寄ることが多いです。


麺匠 がむしゃら
営業時間:
[月・水・木・日] 11:00~24:00(ラストオーダー23:30)
[金・土] 11:00~翌2:00(ラストオーダー翌1:30)
定休日:火曜日
TEL.0265-83-1301
席数:43席

コンクリート打ちっ放しみたいな素っ気ないというか、見ようによってはおしゃれな外観。
店舗左脇を車で入ると裏側に駐車場があります。

二つのスープと、ラーメンの鬼がブレンドした自慢の麺。


メニューは、豚骨ベースと鶏ガラベースがあります。
このお店のイチオシは、とんこつ醤油です。
私は初めて行くお店ではそのお店のイチオシメニューを頼むことにしています。店が推してるってことは自信があるってことでしょ。
その店では一番うまいはず。もしそれが不味ければ二度と来なければいい(笑)

ここは何度も来ているので他の物を頼んでも良いのですが、やっぱり豚骨しょうゆがうまいです。もう一つこのお店でおすすめしたいのが、鶏白湯。
実は以前に出店していた2号店が鶏白湯の店だったんですが、そこを任された店長が実家都合で辞めざるを得なくなって閉店。
そこで出していた鶏白湯は、結局この本店の方に引き継がれたんです。

そして、このお店のもう一つの売りは麺です。
ラーメンの鬼と言われた佐野 実さん(故人)が粉のブレンドをした麺だそうです。
佐野実さんって、自分の店でラーメン食べる時は私語禁止とか言ってた、恐ろしい頑固オヤジ。私語禁止の食べ物屋って何なの?って感じだけど、まぁ、それだけラーメンにかける情熱は人一倍だった人。たまにテレビにも出てた。
かん水が少なめで小麦の味がするまっすぐ麺です。この麺が私はお気に入りです。

お店のイチオシ。とんこつ醤油。


とんこつしょうゆ(750円)+味玉(120円)トッピング。
見た目よりもさっぱり食べられるとんこつ。麺の細・太、固さ、味の濃さ、脂の量を選べるので、好みで調整しても良いですね。私はいつも細麺で他は全部「ふつう」にしてます。
臭みを取り除いた豚骨のうまみたっぷりで、うまいです。

私はこちらが一番好き。鶏白湯しお。


鶏白湯しお(800円)+味玉(120円)トッピング。
この白湯スープが抜群にうまいです。
でも、2号店で出してた時の方がさらに美味かったような気がしないでもない。麺も少し変わったような気もする。
みじん切りにした玉ねぎが入っているんですが、その甘味とシャキッとした感じが相性抜群です。ほうれん草も茹で過ぎてない(笑)
味は、醤油、味噌、塩が選べますが、私は断然塩をおすすめします。

このお店、ほんとにうまいんですが、具が少なめなのでトッピングをしたくなるんですよね。
そうすると、結果一杯が高めになっちゃうのが難点。
私は味玉が好きなんですよね。初めから味玉半分載っててくれるとうれしいんだけどな。

『とんこつ醤油と鶏白湯がうまい!|麺匠 がむしゃら』へのコメント

  1. 名前:マンボウ 投稿日:2017/04/19(水) 07:28:15 ID:043afa6bc 返信

    おはようございます。
    メニューブックの、炎の料理人風にしたオヤジの写真が凄いですね、メラメラ。
    今の好みのラーメンはアッサリと、ストレート細麺に塩スープです。
    高校生の頃はその当時流行った北海ラーメンチェーン店の、極太麺と味噌スープのコテコテ組合わせが最高だと思っていました。

    • 名前:リコプテラ 投稿日:2017/04/20(木) 01:02:37 ID:3900d676a 返信

      マンボウさん、こんばんは。
      この炎の料理人が、今は亡きラーメンの鬼、佐野実さんっていう頑固オヤジです。
      お客さんに「話なんかしてないでラーメンに集中しろ!」などとオソロシイこと言う人です(笑)
      私も細麺、塩味が一番好きですね。
      このお店の白湯スープは見た目はこってりに見えますが、意外とあっさりしていて全部飲み干せるほどです。塩味との相性も抜群でお気に入りです(^_^)