スポンサーリンク
スポンサーリンク

茹で過ぎがポイント?|ニジマスのブロッコリースパゲティー

魚介料理パスタ
この記事は約2分で読めます。

管理釣り場で釣ったニジマスの一部をオリーブオイル漬けにしました。
それを使って、ブロッコリーソースのスパゲティーを作りたいと思います。
ブロッコリーは茹でてサラダにすることが多いですが、その際には茹ですぎないようにして歯応えがあるくらいの方がうまいんですよね。
でも、今回はしっかりやわらかくなるまで茹でます。そこがポイントです。

ニジマスのブロッコリースパゲティー

  • ニジマスのオイル漬け…70g
  • ブロッコリー…80g
  • スパゲティー…100g
  • ニンニク…1片
  • オリーブオイル…大さじ3
  • 塩…少々
  • ブラックペッパー…少々

いつもなら茹ですぎと思うくらい、しっかり茹でます。

 
ブロッコリーを適当な大きさに切り、柔らかくなるまで茹でます。
ニジマスのオイル漬けはオリーブオイルを拭き取らずにそのまま一口大にスライスして、フライパンでこんがりするくらいまで両面を焼いて、一旦取り出します。

 
しっかり茹でたブロッコリーのお湯を切り、オリーブオイル大さじ3を加えたフライパンに移します。木べらでブロッコリーを細かく潰します。

 
スパゲティー100gを茹でます。
ブロッコリーに塩、ブラックペッパー少々とすりおろしたニンニク1片分を入れて混ぜながら炒めます。

茹で汁とオリーブオイルを乳化させる。

 
茹で汁お玉一杯分くらいをフライパンに入れて良く混ぜ合わせ、塩、コショウ少々で味を調えます。フライパンを揺するようにして乳化させます。
茹で時間の1分前にスパゲティーを上げ、フライパンに投入。
焼いておいたニジマスも入れて、混ぜ炒めます。


皿に盛って、パルメザンチーズをたっぷり振りかけたら完成!

ブロッコリーの爽やかな風味がオリーブオイルの香りと相まって、とても爽やかな仕上がりです。ニジマスのオイル漬けも芳ばしく焼けていて、そのほんのりとした甘味も全体にマッチしています。うまいです!

ブロッコリーはアスパラガスと並んで、サラダに入っているとうれしい野菜です。
私の中ではちょっと高級な野菜といったイメージ。
ブロッコリーはたまに食べるけど、最近カリフラワーはあまり食べなくなっちゃった。
なんかブロッコリーの方が緑鮮やかでうまそうに見えるから(笑)

スポンサーリンク
リコプテラをフォローする
魚ココロあれば水ココロあり

コメント

  1. おはようございます。
    面白いです、これ。
    パスタとマスなら、バジルだと単純に思っていました。
    ブロッコリースープのまろやか甘さも美味しいし、確かにツンキツのバジルも爽やかですが、ブロッコリーは深くなりそうです。

    • マンボウさん、こんにちは。
      見た目はバジルっぽいですよね。
      ブロッコリーは今までは茹でてサラダに入れるくらいしかしていなかったので、他の使い方を模索してみました。
      ブロッコリーの甘味も感じられて、ヘルシーな仕上がりになりました(^_^)

  2. こんばんは、A・Kです。

    ・・・

    調理師免許、持ってます?(笑)

    • A・K さん、こんにちは。
      調理師免許は持っていません(笑)
      調理に関しては自己流なので、基本的なことでも知らないこともあるかもしれませんが、いろいろ試行錯誤して楽しんでいます。
      料理を始めたのは、釣った魚を美味しく食べたい、と思ったのがきっかけです(^_^)

  3. な・る・ほ・ど
    茹で過ぎが吉。(笑)
    緑のタラコに見えるかも・・・^^

    • kuniさん、こんにちは。
      普通にサラダに入れるとしたら、ブロッコリーを茹で過ぎちゃうと台無しになっちゃいますが、今回はヘラで潰れるくらいに柔らかく茹でてソースにしました。
      確かにつぶつぶしていて、緑色のタラコにも見えますね(笑)
      タラコスパゲティーもかなり好きです。というか、タラコが大好きです(^_^)

  4. マスのオイル漬けとパスタは美味しそうですね。
    マスが有るので自分的には手間のかかるのが苦手な方なのですが出来そうなのでちょっと作ってみたです。
    ブロッコリーの色と味わいに美味しさを感じますし高級な雰囲気。(^^)

    • 幻の渓流師さん、こんにちは。
      ニジマスやイワナ、アマゴをオイル漬けにすると熟成されてうまいですよ。
      漬けたまま冷凍して保存もできますし、ぜひお試し下さい。
      私の中では、ブロッコリーとアスパラガスはちょっと高級な野菜というイメージで、サラダに入っているだけで、ちょっと豪華な感じがします(笑)

  5. いつも美味しそうなの作っていていいなー。
    僕もカリフラワーよりはブロッコリー派。

    • Nori1022さん、こんばんは。
      今回は管理釣り場のニジマスで、最初から塩焼きにするつもりで小さめのサイズを持ち帰ったんですが、塩焼きだけじゃつまらないのでちょっと変わった料理にしてみました。なかなかイケました。
      カリフラワーは最近ほんとに食べなくなりました。不味いわけじゃないんですけどね(笑)