タイヤを長持ちさせよう|ワコーズスーパータイヤコート

車ってタイヤに黒々と艶があると足元が引き締まってかっこよく見えますよね。
洗車した時にタイヤもきれいに洗って泡のタイヤクリーナーを吹き付けると、ツヤツヤになりますね。有名どころではクリンビューのノータッチ楽天で見るアマゾンで見る)とか。
タイヤだけツヤツヤにして車を少しでも良く見せようとしている中古車屋さんもありますね(笑)
自分の車に使うとなると、タイヤ保護効果の高いものを使いたいですね。
以前いわなたろうさんが「ひび割れ防止効果がある」と紹介されていたワコーズ スーパータイヤコートを使ってみることにしました。

タイヤを保護してきれいに|ワコーズ スーパータイヤコート A410

 
ワコーズ スーパータイヤコート A410楽天で見るアマゾンで見る

まずタイヤをきれいに洗って乾かします。きれいに洗っても乾くと、白っぽく薄汚れた感じになっちゃうんですよね、タイヤって。

 
15cmくらい離して、タイヤにムラ無くスプレーします。
タイヤの接地面やブレーキパーツなどに掛けないように注意。
完全に乾く前に布でならし拭きをするとよりムラ無く仕上がります。


塗り終わった状態。
ノータッチよりも落ち着いた感じの艶でイイ感じ。

 
ジムにーも洗車した時に施工。


ジムニーも足元が引き締まってとてもイイ感じ。
これでタイヤが長持ちしてくれれば言うこと無し。

タイヤの寿命っていつなの。

確か教習所で「タイヤはスリップサインが出て来たら交換しましょう」と教わった気がするけど、今までスリップサインが出るまで使ったことない気がする。

ノーマルタイヤはスリップサインが寿命を知らせてくれるけど、スタッドレスタイヤは溝の深さが新品時の50%以下になると、プラットホームと呼ばれる印が露出するので、そこで冬タイヤとしての性能は終わり。
でも、そこからも雪のない路面なら普通のタイヤとして使っても問題ありません。燃費は落ちるような気がするけど。

ちょっと実家においてあるプリウスのスタッドレスタイヤを見てみましょう。

スタッドレスタイヤの寿命、二つの判別法。

(1)プラットホーム

 
これね、スタッドレスタイヤのプラットホームって。
タイヤ側面にあるこの矢印(写真1枚目黄色丸印)。タイヤによって4〜6箇所あります。その矢印を辿ってトレッド面(接地面)を見ると、タイヤの溝に三本線の入ったちょっと高くなった部分が(写真2枚目黄色矢印)。
タイヤがここまで減って隣のトレッド面と繋がる状態になったらスタッドレスタイヤとしては効かなくなってます。

(2)耐用年数(ゴムの硬度)

それとは別に使用年数からもスタッドレスタイヤとしての性能限界があります。
スタッドレスタイヤは3〜4年でゴムが硬化してその性能を発揮できなくなります。


両側にポチッとした出っ張りがある枠内に記載された4桁の数字最初の2桁は製造週、後ろの2桁は製造年を表しています。数字の前のアルファベットはタイヤによって違っていて関係ありません。
このタイヤの場合、2010年の第42週製造だと分かります。42週って言われてもイマイチぴんとこない。
そんな時は、以前の星空撮影の記事の時に月の満ち欠けを調べるのに使った、高精度計算サイト『keisanこのページに西暦と第何週かを入力すれば、即座にわかります。
2010年の第42週は、10月の18日〜24日。すばらしい!
それほど厳密に調べる必要はないんですが、このタイヤは2010年の10月18日〜24日の間に製造されたことがわかります。

このタイヤは昨年の冬までなんとか使ってましたが、昨年冬で6年が経過していたことになります。スタッドレスタイヤとしては使用限界を超えてますね。
まぁ、雪の日はジムニーに乗るので問題ないですけど。

スタッドレスタイヤの性能は3〜4年しか保たないとしても、もっと正確に調べるなら硬度計というものを使ってタイヤの硬さを調べればハッキリとわかります。


硬度計ってこんなやつです楽天で見るアマゾンで見る)。
タイヤ販売店にはあると思うので、自分で買わなくても頼めば計測してくれると思います。

スタッドレスタイヤの寿命後も夏タイヤとしては使える。

で、さっきの話に戻ると、スタッドレスタイヤとしては寿命でも、その後ノーマルタイヤ(夏タイヤ)として使うこともできますよ。

 
さっきの矢印よりも外側の縁辺りにある三角マーク。これはこのタイヤの場合9箇所ありました。その三角マークをトレッド面に辿ると、溝のところにうっすら盛り上がった場所が。これがスリップサインです。タイヤがここまで減って隣のトレッド面と繋がったら、今度は夏タイヤとしても寿命です。

 
プラットホームとスリップサインの比較。
写真1枚目がスタッドレスタイヤの寿命を表すプラットホーム。あと残り2mmくらい。
写真2枚目が夏タイヤ(ノーマルタイヤ)としての寿命を表すスリップサイン。こっちはまだ5mmくらいはありますかね。
これが、タイヤの寿命を表す2つのサインです。

タイヤのサイド面のひび割れに注意しよう。

ただ、スタッドレスタイヤはプラットホームやスリップサインのところまで減るよりも先に
、おそらくサイドにヒビが入ってくると思います。


上の方に載せたプラットホームの矢印マークの写真の周囲を見ると、ひどいひび割れ。
昨年初冬にはここまでひどくなかったけど、もうこのタイヤは完全に寿命です。
使わない時は実家の車庫に置いていましたが、7年も経つとこんな状態。

今私がジムニーに履いているジオランダー A/T-S楽天で見るアマゾンで見る)、スタッドレスのジオランダーi/T-S(楽天で見るアマゾンで見る)とも溝が深いタイヤなので、タイヤの減りよりもサイドのひび割れに注意した方が良さそう。

今回のワコーズ スーパータイヤコートはちょっと高いけど、そのタイヤ保護効果に期待しています。これで、ひび割れが防止できればジムニーのタイヤはかなり長く使えると思います。

『タイヤを長持ちさせよう|ワコーズスーパータイヤコート』へのコメント

  1. 名前:マンボウ 投稿日:2017/08/04(金) 21:01:36 ID:d232a559c 返信

    こんばんは。
    タイヤのコート剤イイですね。
    タイヤの洗浄剤の場合も、タイヤが黒々して気持ち良いんですが、何点かの洗浄剤は強いアルカリでゴム表面を溶かして艶出しするタイプもあるしで、洗浄剤の場合はゴム成分の一部を溶かし抜き出してしまい、結果的にヒビ加速剤なんて場合もあるので注意が必要ですね。
    コート剤の場合は、表面を洗浄するんでは無くて一皮掛ける事で保護艶出しするので、洗浄剤とは真逆でイイですね。

    • 名前:リコプテラ 投稿日:2017/08/06(日) 19:01:30 ID:5c8beace7 返信

      マンボウさん、こんばんは。
      タイヤをきれいに見せるだけの洗浄剤の中には、ゴム表面を溶かすものもあるみたいですね。タイヤの寿命が縮まるのは勘弁願いたいです。と言っても、私ももしからしたら以前はそういうのを使っていた可能性があります(^_^;)
      今回紹介したスーパータイヤコートはしっかりとタイヤを保護してくれるので、安心して使えます(^_^)

  2. 名前: 投稿日:2017/08/06(日) 11:23:33 ID:5c276fc99 返信

    タイヤの艶ピカは車も綺麗に見えてきますよね(^^) 今のファミリーカーに変えてからはやってないです。ボディも子供達がガシガシ使うので傷だらけです^^;

    • 名前:リコプテラ 投稿日:2017/08/06(日) 19:04:59 ID:5c8beace7 返信

      Kさん、こんばんは。
      そうなんですよね、車ってタイヤが黒々と艶があると全体が引き締まってかっこよく見えるんですよね。
      今回使ったスーパータイヤコートは見かけよりもタイヤを保護することに重点を置いた製品なので、タイヤ寿命アップに期待しています。
      お子さんがいると、ボディーの細かい傷とか気にしていられなくなりますよね(^_^)

  3. 名前:いわなたろう 投稿日:2017/08/09(水) 16:57:09 ID:99e12ae0c 返信

    タイヤが黒いとクルマが綺麗に見えますよね。
    スーパータイヤコートをティッシュなどに含ませてワイパーのゴムに塗ってみてください。
    ナイショですよ・・・(笑)

    • 名前:リコプテラ 投稿日:2017/08/09(水) 18:33:49 ID:9ad6d3bb3 返信

      いわなたろうさん、こんばんは。
      そうなんですよ、中古車屋さんでもタイヤが黒々してると良い車のような気がして騙されちゃいます(笑)
      なんですと!? スーパータイヤコートをワイパーゴムに?
      これは恐るべき裏技なのでは!
      ありがとうございます。早速やってみます。ただ、ジムニーのワイパーゴムはすでに交換しなきゃいけない状態なので、交換してから(^_^)