おいしい氷をつくろう|氷キレイ

お盆を過ぎて朝晩は少し涼しくなってきましたが、まだまだ麦茶に氷を入れて飲みたい暑さが続きます(別に麦茶じゃなくてもいいんだけど)。

冷蔵庫に自動製氷機がついているんですが、最近その氷に少しニオイがついているような。
製氷機についているフィルターを交換した方がいいじゃないのかな、もしかしたら。
そう言えば、この冷蔵庫を買ってから一度もこのフィルターを交換したことがない(苦笑)
うちの冷蔵庫はHITACHI製の3ドアタイプ(R-S27ZMV)なんですが、マニュアルを見て該当の製氷機フィルターを検索していたら「氷キレイ」なる製品が目に付きました。

うちので氷を作る時はこんな流れになってます。
水道→浄水器→冷蔵庫の給水タンク→フィルター→製氷機→氷受け皿
「氷キレイ」は製氷機の給水経路をきれいにしてくれるものらしい。フィルターを交換するだけじゃなく、通水経路もきれいにした方がいいよね、きっと。

 
氷キレイ楽天で見るアマゾンで見る
パッケージ裏面に説明が書かれています。

●主要成分:洗浄成分(クエン酸、リンゴ酸、梅酢、酸性イオン化水)、赤シソエキス、クチナシ黄
●お手入れの目安:1~2ヶ月に1回を目安に洗浄してください。
※この商品は自動製氷機を洗浄するものであり、水や氷をキレイにするものではありません。

<特長>
・給水タンクにそのまま入れるだけで、自動製氷機の洗いづらい箇所の洗浄と除菌ができます。
・食品にも使用されている成分でつくりました。

食品にも使用されている成分でできているのは安心ですね。


一箱に三回分の薬剤が入っています。

 
氷受け皿にすでに入っている氷はとりあえずビニール袋に待避。

 
給水タンクの水を全部捨てます。
あれ? 今まで気にしてなかったけど給水タンクの横に「おそうじ中」というランプが。これってもしかして、クリーニング機能がついてたの?
マニュアルを読んでみると「使い始めや1週間以上使わなかった時は、製氷皿や給水通路のニオイやホコリをお掃除して下さい」となっていて、ボタンを押すと掃除できるらしい。
まぁ今回はさらに強力にクリーニングするというスタンスでやってみよう(笑)

 
一旦この給水フィルターを外します。

 
給水タンクに水300ccを入れて、氷キレイを一袋入れ良くかき混ぜて溶かします。

 
フィルターを外した状態でフタをして、冷蔵庫にセットします。

 
氷受け皿には注意書きのシールを貼っておきます。特に小さいお子さんがいるお宅ではご注意下さい。製氷されて透明な氷とピンク色の氷が出てきます。これ、見た目おいしそうに見えちゃうので危ない。
食品にも使われている成分でできていると言っても、食べちゃダメ。

 
給水タンクの洗浄液がなくなったら、タンクをきれいに洗って普通の水を半分くらい入れて再度製氷します。色の付いた氷が出なくなったら終了。


氷受け皿と、給水タンクをもう一度洗います。

 
HITACHI 自動製氷機用浄水フィルター RJK-30楽天で見るアマゾンで見る
あとはこのフィルターを新しいのに替えて完了。

新しく作った氷を入れてアイスティーでも飲んでみよう。
うーん、最高!

『おいしい氷をつくろう|氷キレイ』へのコメント

  1. 名前:ハックル 投稿日:2017/08/28(月) 06:05:41 ID:4ce9fd913 返信

    おはようございます。
    確かに冷蔵庫でも何でもそうですが通常使っている家電を買い替えても故障でもしない限りなかなか説明書を読むことはしないものですね、確かに氷の味が悪くなっているかもしれません、いつも焼酎で分からない現状です(笑)

    • 名前:リコプテラ 投稿日:2017/08/30(水) 19:35:47 ID:540be371b 返信

      ハックルさん、こんばんは。
      パソコンはしょっちゅう調子が悪くなったりしますが、テレビ、洗濯機、冷蔵庫って簡単には壊れないですよねー。それ故にあんまり説明書を読むってことしないんですよね。私も初めて読んだ気がします(^_^;)
      アルコールって、感覚を鈍らせてくれるのも効用の一つかもしれませんね(笑)

  2. 名前:kuni 投稿日:2017/08/28(月) 17:38:36 ID:c3507f95f 返信

    美味しい氷が欲しい時は、ついコンビニで購入してしまうけど、こんな方法もあるですよね。
    いつも努力を惜しまないリコプテラさんには、頭が下がります。^^

    • 名前:リコプテラ 投稿日:2017/08/30(水) 19:39:34 ID:540be371b 返信

      kuniさん、こんばんは。
      コンビニの氷、あれは美味いです!間違いないです。
      私はただ単に貧乏くさいだけかもしれません(笑)
      でも、冷蔵庫の氷もクリーニングする前と比較すると格段に良くなりました。
      氷って飲物の味にかなり影響与えますよね(^_^)

  3. 名前:マンボウ 投稿日:2017/08/28(月) 22:09:42 ID:f26c42323 返信

    こんばんは。
    これ、我家のと同じ殺菌薬剤です。
    出てきたピンクの氷、美味しそうですよね。
    製氷機タンクに補給する水を美味しい氷にしたいとミネラルウオーターにすると、製氷機に雑菌が繁殖しやすいそうですね。

    • 名前:リコプテラ 投稿日:2017/08/30(水) 19:45:15 ID:540be371b 返信

      マンボウさん、こんばんは。
      同じの使ってますか。
      ピンク色の氷は、かき氷にしたら美味しそうな色合いしてますよね。
      「浄水しない水(水道からそのままの水)を使って下さい」と冷蔵庫の取扱説明書に書かれていますね。塩素が入った水を使えってことだと思うんですが、私はカルキ臭がいやなので無視して浄水器通しちゃってます。
      頻繁にこの薬剤で殺菌した方が良いかもしれないです(^_^;)

  4. 名前:Nori1022 投稿日:2017/08/29(火) 13:11:14 ID:424e42371 返信

    自宅で作るハイボールとかそのたお酒用の氷はそれ用の氷買ってきてます。
    氷で味かわりますよね。

  5. 名前:リコプテラ 投稿日:2017/08/30(水) 19:48:17 ID:540be371b 返信

    Nori1022さん、こんばんは。
    そうなんですよね。氷が溶けてくると、その品質で飲みの物味が変わりますよね。
    カルキ臭い氷は最悪なんですよねぇ。
    ハイボール用の氷と言えばよくCMなんかに出てくる丸い大きな氷。それを作れる製氷機があるらしいので、ちょっと物欲始動しています(笑)