ワカサギ食べたかったのに|ブラックバスとジャガイモのパスタ

先日、諏訪湖(厳密に言うと天竜川の流れ出し)にワカサギ釣りに行ったので美味い天ぷらがたっぷり食べられると思っていたら、釣れるのはブラックバスばかり(爆)
リリース禁止だし、仕方ないので持って帰って食べることにしたのです。


大小様々なブラックバス(ラージマウスバス)。
一番大きいのでも20cmくらいかな。
ワカサギの仕掛けを投入すると、入れ食い状態なので釣る気になればいくらでも釣れるけど、このくらいでやめておきました。

ブラックバスとジャガイモのスパゲティー(1人分)

  • スパゲティー…100g
  • ブラックバス…好きなだけ使おう
  • じゃがいも…中1個
  • ブロッコリー…適量(なくても良い)
  • ニンニク…1片
  • 鷹の爪…1本
  • オリーブオイル…大さじ2
  • 塩…少々
  • ブラックペッパー…少々
  • 乾燥バジル…適量

 
鱗を落として、頭と内臓を取り除きます。
真鯛なんかに比べると、鱗は割と簡単に取れます。鱗落としを使わなくても、包丁で尾から頭に向かってジャリジャリやれば取れます。
この状態で、塩水でしっかり皮を洗いましょう。少し塩水に浸けといても良いかも。

 
三枚におろして、腹骨もすき取りましょう。

 
20cmくらいまでのやつをムニエルにするなら、血合い骨は抜いても抜かなくても特に気にならないですね。大きめのだけ一応抜いておきました。
両面に薄く塩コショウして、茶こしを使って小麦粉を振ります。

 
一旦ムニエルにした上で、あんかけにして食べようかなと思ったけど、方向転換。
両面をこんがり焼いたら、一旦取り出します。このうちの半分くらいを使います。
ジャガイモの皮を剥いて細長く切ります。

 
ジャガイモをスパゲティーと一緒に茹でることにします。
フライパンにオリーブオイル大さじ2を引き、ニンニクのスライス、小口切りにした鷹の爪を入れて弱火で炒めて香りを出します。

 
ブラックバスのムニエルを適当に崩して、フライパンに投入。
茹で上がったスパゲティーとジャガイモを(スパゲティーの茹で時間7分でジャガイモもちょうど良い感じになりました)フライパンに入れ、茹で汁大さじ2も加えます。
塩、ブラックペッパーで調味し、フライパンをよく振って馴染ませます。


茹でたブロッコリーを加え、乾燥バジルを振り、少し混ぜ炒めます。


皿に盛って、ムニエルにした小さめの半身を飾ったらできましたー!

ブラックバスのムニエル自体が普通にうまいので、パスタももちろんうまいです(^_^)
今までジャガイモってスパゲティーに入れたことなかったけど、ホクホクした食感が意外と合うし、ボリュームアップできるのも良いですね。
ブロッコリーはたまたま茹でたのが残ってたので、彩りのために入れただけで、なくても良い感じ(笑)

ブラックバスはスズキの仲間だから、味もスズキに似ていていろんな料理に使えます。
鱗を落としてから塩水でしっかり洗えば、泥臭さのようなものもありません。
普通に食べるならから揚げやフライがお勧めです。

もっと諏訪湖の近くでたら、ブラックバスを日々の食料にしていたと思う(笑)

『ワカサギ食べたかったのに|ブラックバスとジャガイモのパスタ』へのコメント

  1. 名前: 投稿日:2017/09/27(水) 21:44:31 ID:a26ee81ce 返信

    こんばんは 身近にいない魚なので味が気になります(^^) 確かにスズキの仲間なら、色々と料理の幅が広がりそうですね。私は、先ずは釣り上げる所からになりますが一度は食べてみたいです。

    • 名前:リコプテラ 投稿日:2017/09/30(土) 19:29:46 ID:399141753 返信

      Kさん、こんばんは。
      身近にブラックバスがいないのは何よりです。天竜川のブラックバス密度はかなりヤバイ状態だという気がします。
      味はですねー、正にスズキそのものだと思っていただければ。白身で淡泊なのでいろんな料理に使えますね。
      釣るんであれば、釜口水門へ行ってみて下さい。長竿で誰でも簡単に釣れます(^_^)

  2. 名前:七流釣師 投稿日:2017/09/27(水) 22:32:17 ID:d59a7c215 返信

    こんばんは。
    ブラックバス、散々釣りましたが一度も食べてません。汚ーい池で釣ってましたので^^;
    大阪湾のスズキも臭くて苦手ですが、どちらも綺麗な水に住んでいると全く臭くないみたいですね。

    • 名前:リコプテラ 投稿日:2017/09/30(土) 19:33:09 ID:399141753 返信

      七流釣師さん、こんばんは。
      ブラックバス釣りをされてたんでしたっけ。ルアーでブラックバスを狙っている方々はまず100%食べないでしょうね。こちらでも、こんな池にまでバスがいるの?ってくらいに違法放流で蔓延してしまいました。
      そうですね、ブラックバスもスズキも棲息環境でだいぶ味が違いますよね(^_^)

  3. 名前:マンボウ 投稿日:2017/09/28(木) 08:37:13 ID:37581acd5 返信

    おはようございます。
    考え方によっては実に我儘な事をしていますね、ブラックバスのキャッチ&リリース。
    臭いからと食べない人が圧倒的ですが、こんな風に調理して、湖畔公園で売りだしたら一気にバス駆除が進むかも知れませんね。

    • 名前:リコプテラ 投稿日:2017/09/30(土) 19:38:27 ID:399141753 返信

      マンボウさん、こんばんは。
      ブラックバスのキャッチ&リリースをしている人たちは、味がどうのこうのより、結局持って帰って食べるのがめんどくさいんでしょうね。
      ブラックバスをから揚げにしてポテトとセットにして観光客相手に販売すれば、結構売れると思うんですよね〜。漁協と観光協会で一緒になってやればいいのに、やっぱりめんどうくさいんでしょうね(^_^;) 私がやって儲けようかな(笑)

  4. 名前:イチ 投稿日:2017/09/28(木) 16:20:03 ID:e80893e94 返信

    ブラックバスとかナマズって美味しくないというイメージがありますが、美味しいようですね。一度は食べてみたいのですが、私は釣りを行わないので当面そんな機会がなさそうです。
    ちなみに、某ダムにいるウチダザリガニも美味しいので食べたいですが禁漁なので手が出出ないのが残念です。

    話しは戻りますが、天竜川漁協だと外来魚400円/キロで買い取りされているんですね。
    http://inamai.com/www/ictnews/detail.jsp?id=49222

    リコプテラさんレベルなら十分な小遣い稼ぎができそうな気がしました。

    • 名前:リコプテラ 投稿日:2017/09/30(土) 19:45:36 ID:399141753 返信

      イチさん、こんばんは。
      あれ、イチさんは釣りをしないんでしたっけ。てっきり釣り人だと思ってました(^_^;)
      ウチダザリガニって外来種ですよね、確か。これが禁漁なんですか? あ、ダム自体が禁漁区ってことかな。
      天竜川漁協で今現在買い取りをしているって知りませんでした。これは、小遣い稼ぎができそうな予感。ありがとうございます(笑)

  5. 名前:無茶1 投稿日:2017/09/28(木) 17:52:02 ID:af1e9e904 返信

    こんばんは。
    ブラックバス。食べた事がないですが、キット淡泊な身なんでしょうね。

    • 名前:リコプテラ 投稿日:2017/09/30(土) 19:48:31 ID:399141753 返信

      無茶1さん、こんばんは。
      海のスズキを食べたことがおありでしたら、それとほとんど同じ味です。
      白身で淡泊なので、ムニエルを始め、いろんな料理に使えますね。でも、ブラックバスが日本に入ってきた時から、アメリカのキャッチ&リリースという遊び方まで一緒に真似しちゃったので、食べる人はほとんどいませんね。
      美味い魚だし増えて困っているので、食べればいいのにと思いますが(^_^;)

  6. 名前:GⅡスプーン 投稿日:2017/09/28(木) 20:25:12 ID:f337d01f3 返信

    こんばんは。やはり美味しくされたようですね!私は魚釣りは大好きなんですが、ナマグサには人一倍敏感なので、魚を食べることは少し苦手なんです。ただし、今までバスをフライや刺身で、食べましたが結構美味しかったとこと覚えてます。まあ、油で揚げたら大体食べれますね!

    • 名前:リコプテラ 投稿日:2017/09/30(土) 19:54:17 ID:399141753 返信

      GⅡスプーン さん、こんばんは。
      私は子どもの頃から肉が苦手で魚ばかり食べてましたが、自分で釣った魚はあまり食べなかったんですよね。管理釣り場でたくさん釣ったニジマスを保存して美味しく食べられるようにと燻製にしたのがきっかけで、結構料理するようになりました。
      バスを刺身で食べた!? ウグイの刺身食べている私でも食べたことがないです(笑) 出しているお店があるのかな。
      どんな魚でも、油で揚げると臭みやクセはやわらぎますよね(^_^)

  7. 名前:kuni 投稿日:2017/09/28(木) 21:48:13 ID:27f6f8e6b 返信

    ブラックバス、旨い魚ですよね。
    ムニエルこそ、最も旨く食べることのできる調理法だと思います。^^

    腹に目一杯ハーブを詰め込んでアルミホイルで包んで、炭火に放り込んで作ったホイル焼きがボクの中では一番旨かったですけど・・・でも、きっとこれはキャンプ料理で作ったから「外で食べる」という最高のスパイスがあってこそかもしれないですけどね。(笑)

    • 名前:リコプテラ 投稿日:2017/09/30(土) 19:58:38 ID:399141753 返信

      kuniさん、こんばんは。
      ブラックバス食べたことありますか。うまいですよね。
      そうですね、スズキ同様ムニエルにはぴったりですね。
      ハーブのホイル焼き、うまそうです! 確かにキャンプマジックってあると思いますが、これは家で作ってもうまいでしょう。
      今度、大き目のやつを釣ってきてやってみようかな(^_^)

  8. 名前:Nori1022 投稿日:2017/09/29(金) 11:33:53 ID:0edb3b318 返信

    そんなにバスが湧いていたらワカサギだいぶ食われているのでしょうね。
    こちら落ち鮎の時期になると浅い所に鮎の群れを追い込んでバスが一斉に襲いかかったりして集団で狩っているの見かけます。

    • 名前:リコプテラ 投稿日:2017/09/30(土) 20:03:25 ID:399141753 返信

      Nori1022さん、こんばんは。
      まさに「湧いてくる」という表現がぴったり。今回釣ってみてもわかりますが、稚魚から成魚までこんなにじゃんじゃん釣れるってことは、ものすごく繁殖してますね。
      ワカサギはちょうど良い餌かと。
      四万十川にもブラックバスがいるんですか!? まさか「最後の清流」までそんな状況とは。もはや日本征服されてしまったんですかね(>_<) やっぱりじゃんじゃん釣って食べちゃおう。