MTBで紅葉の林道を走る|きのこ狩り クリタケ

今年の秋は山のキノコが不作でした。
そんな中でも私がふたこぶ山と呼んでいる山は、何十年もキノコを採っているベテランお爺さんが「こんなにキノコが出なかったのは記憶にない」と言うほど壊滅的でした。

台風が過ぎ去ってから快晴が続いたので、朝のMTB林道走行&キノコパトロールに出かけました。
ふたこぶ山の駐車場所に着いても、一台も車が停まっていません。もうみんな今年のキノコシーズンは終了と判断したんでしょうね。なんだか寂しいですが、まぁ想定内です。
今日はMTBで紅葉の林道走りができればそれでいいんですけどね、私は。

今シーズンラストか? ふたこぶ山きのこ狩り

 
枯葉が積もる林道をMTBで軽快に林道を走ります。すっかり山も静かになりましたね。

紅葉に囲まれてMTBで走るのは気持ち良いですねー。


お気に入りのMERIDA MATTS(メリダマッツ)6.10-MDと紅葉、絵になりますね。


青空を背景に紅葉がきれいですねー。


モミジの葉って普通は紅くなると思うんだけど、なぜか黄色いよ。

 
枯葉が敷き詰められた上を走るのも気持ちイイですね。
気温は低くなってきてじっとしていると肌寒いくらいだけど、紅葉の時期って山が暖色に包まれるから、なんとなく見た目温かく感じますね。

一応キノコ山も歩いてみます。


ふたこぶ山の登り口。
ここにMTBを置いて、斜面を登って行きます。予想通り、キノコは見当たりませんね。

 
それでも山を歩き回っていると、少しばかりクリタケが生えていました。
もう最盛期を過ぎているので、大きな株ではありませんが。


ふわふわしていてこの上で寝たら気持ち良いだろうな、なんて思いながら枯葉の絨毯の上を歩きます。


向かいの山も、だいぶ色づきました。10月は雨ばかり降っていたので、青空が広がるとうれしいですね。

青空を背景に白樺の白い幹が映えますね。小さなリスがカサコソと林道を横切って走って行きました。

 
紅葉のトンネルをくぐり抜け、MTBで駆け下ります。
陽射しは強いので、頬を撫でる空気がひんやりして気持ち良いです。


今日はクリタケがこのくらい採れただけ。炊きこみご飯に入れようかな。
とても気持ち良い林道走りができたので満足です。
MATTS 6.10-MDがうちにやってきてから、特に目的がなくてもMTBで走ること自体が楽しくなりました。

自転車の世界に引き込まれそう。危ないアブナイ(笑)

自転車で何泊かの旅に出たら楽しそうだな。でも、舗装路専門に走るならタイヤが細くて転がり抵抗の小さいロードバイクの方が断然いいよね。
いろいろ考えているうちに、気付いたら「ロードバイクならこれがいいかな」となぜかロードバイク選びを始めてしまっていた・・・
自転車の世界おそるべし(笑)

『MTBで紅葉の林道を走る|きのこ狩り クリタケ』へのコメント

  1. 名前:マンボウ 投稿日:2017/11/01(水) 07:00:29 ID:74360faf0 返信

    おはようございます。
    黄葉真っ盛りで、実に美しい林ですね~。
    山全体が自然林と言うのは景色が優しいです。
    杉檜の人工林と比べると落葉が敷き詰められた土壌自体も豊かそうですが、谷川の生き物はどうなんでしょうか?

    • 名前:リコプテラ 投稿日:2017/11/03(金) 09:56:05 ID:3551feb62 返信

      マンボウさん、こんにちは。
      この山はいろんな木が生えているので、例年はキノコがたくさん採れるんですが、今年は全然ダメでした。でも、今回はきれいな紅葉が見られただけで満足ですが(^_^)
      ここの林道は私が釣りに行くスネークリバーに沿って走っています。
      http://www.sakanakokoro.com/2017/08/24/22722/
      谷が深く鬱蒼としてますが、良いイワナが釣れます(^_^)

  2. 名前:kuni 投稿日:2017/11/01(水) 08:17:48 ID:491d4a527 返信

    釣りのオフシーズン・・・特に物欲の危険度が急上昇しますので、ご注意ください。(笑)
    でもきっと自転車の世界も楽しいですよ。
    少し前にボクにアメジストの原石をインドのお土産に買ってきてくれた子は、自転車で日本一周をして心身ともに逞しく、良い漢になって帰って来ました。

    • 名前:リコプテラ 投稿日:2017/11/03(金) 10:00:30 ID:3551feb62 返信

      kuniさん、こんにちは。
      確かに釣りに出かける時間が少なくなる分、道具をネット検索したり、非常に危険な季節ですね(笑)
      今は釣りやキノコ狩りに行くためにMTBに乗っているだけですが、自転車旅っておもしろそうだなと思います。
      例のパワーストーンの彼ですね。人力だけで長距離旅ができる自転車ならではの体験がいろいろできそうですよね(^_^)

  3. 名前:ゆっち 投稿日:2017/11/01(水) 09:53:43 ID:d0ff0bf4d 返信

    おはようございます。落ち葉サクサク気持ちいいですね!過去に調子に乗って走っていたら窪みが落ち葉で隠れていて、それに前輪がハマって前転宙返りした経験がありますので隠れキャラにご注意を(笑)
    ロードバイクにも目がいっちゃいましたかー。ようこそ自転車の世界へ(^.^)
    伊那の比較的新しく出来た自転車屋さんはレースからホビーまで様々なアドバイスもらえますから行ってみて下さい(^.^)私も良く行きますので行き会うかもですね。

    • 名前:リコプテラ 投稿日:2017/11/03(金) 10:04:35 ID:3551feb62 返信

      ゆっちさん、こんにちは。
      紅葉の時期の林道走りは爽快で楽しいですね。
      確かに、ふさふさの落ち葉の下には危険が潜んでいそうです(笑)気を付けます。
      ロードバイクは当面は自制しておくことにします(^_^;)
      私は自転車初心者なので、自転車屋さんで教えてもらわなきゃいけないことがたくさんありそうです。
      いろいろ情報をありがとうございます!

  4. 名前:ハックル 投稿日:2017/11/01(水) 10:00:29 ID:983828017 返信

    こんにちは。
    キノコもぼつぼつ終わりですね、紅葉を見ながらの山歩きも良いものです、私も今年最後のキノコでも見に行ってこようかと思っています。

    • 名前:リコプテラ 投稿日:2017/11/03(金) 10:06:53 ID:3551feb62 返信

      ハックルさん、こんにちは。
      きのこはいよいよ最終盤ですね。この時期にやって晴れの日が続いていますが、10月中にもっと晴れて欲しかったですねー。今年は、梅雨時から雨の降り方がいつもと違っていて、キノコには良くなかったですね。来年に期待したいと思います。
      キノコが採れなくても、紅葉の山は歩いていて気持ちが良いので、私もまだ何回か山を歩いてみようと思っています(^_^)

  5. 名前:Nori1022 投稿日:2017/11/01(水) 12:14:35 ID:5a12e2fef 返信

    密かにロードバイク欲しい私め。
    足の裏や膝を痛めずに足腰の鍛錬出来そうなので。
    でも高すぎて…

    • 名前:リコプテラ 投稿日:2017/11/03(金) 10:10:27 ID:3551feb62 返信

      Nori1022さん、こんにちは。
      ロードバイク欲しくなりますよね(笑)
      アスファルトの道をガンガン走るのって、いくらシューズが進化しようともやはりかなり関節なんかに負担かかりそうですよね。
      その点、自転車だと無理せず足腰鍛えられそうな気がします。
      実際に、私は自転車の林道上りで相当鍛えられました。
      ロードバイクは確かに高価なんですよねぇ。買うとなると10万超えは覚悟しないと・・・(^_^;)

  6. 名前:むらさきいも 投稿日:2017/11/01(水) 14:33:35 ID:6a32d777a 返信

    こんにちは!

    もみじの色が黄色なのは昼夜の温度差が大きくないからですね。
    昼夜の大きさが大きいと見事な赤色になりますし、逆に昼夜の温度差が小さいと鮮やかな黄色になります。

    たしか、葉っぱに含まれる複数の色素の分解具合によって決まるはずですが、当方は化学系でないのであまり詳しいことはわかりません(笑)

    どちらにせよきれいな紅葉で、もう一年も終わりか~という気持ちになりますね。

    • 名前:リコプテラ 投稿日:2017/11/03(金) 10:14:07 ID:3551feb62 返信

      むらさきいもさん、こんにちは。
      昼夜の温度差が小さいとモミジは赤くならずに黄色なんですね。なるほどー、勉強になります(^_^)
      今年はキノコも例年になく不作だったので、紅葉の様子もいつもと違うのかもしれないですね。山の紅葉も黄色が多く、赤色が少ない印象でした。
      そうですねー、今年も残すところあと2ヶ月だけになってしまいました。歳を重ねるのに連れて、時間が過ぎるのが早くなってきた気がします(^_^;)

  7. 名前: 投稿日:2017/11/01(水) 22:36:13 ID:8f2d7c85b 返信

    やっぱりMTBは林道が似合いますね(^^) 私の知り合いは、MTBのタイヤを代えてます。ブロックタイヤじゃなくなっただけで、抵抗がなくなり軽くなったと言ってましたよ。伊那市の自転車屋さん、CLANP?(クランプ)さんのホームページをのぞいてみると面白いかもしれませんよ。MTBでのキャンプ、テンカラ釣りの紹介がでてたりします。装備のお値段が高くて、私にはちょっと買えませんが(T_T)

    • 名前:リコプテラ 投稿日:2017/11/03(金) 10:19:15 ID:3551feb62 返信

      Kさん、こんにちは。
      そうですね、MTBは林道が似合いますね。折りたたみ自転車との性能差に感動しつつ林道を走っています(^_^)
      ブロックタイヤは林道を走るのには良いですが、アスファルトを走るとやはり乗り心地は良くないですね。タイヤ交換も検討してみます。
      CLAMPさんのホームページ見てみますね。MTBのキャンプ、テンカラなんかは正に私がやってることなので、興味がありますねぇ(^_^)

  8. 名前:七流釣師 投稿日:2017/11/01(水) 22:39:05 ID:a2c741630 返信

    こんばんは。
    その気持ち分かります、ロード欲しいですよね^^;
    でも高いのでクロスで我慢しとくか?とか、子供にクロス買って一緒に走ったら楽しいだろうなー、とか妄想が膨らみます。

    • 名前:リコプテラ 投稿日:2017/11/03(金) 10:23:26 ID:3551feb62 返信

      七流釣師さん、こんにちは。
      MTBでももちろん舗装路走れますが、長距離乗るとなると摩擦抵抗の大きいタイヤで走るのはキツイんですよね。
      ロードバイクって高いですよねぇ(>_<) 確かにクロスバイクならお手頃なのがあるので、それもいいかもしれません。 お子さんとクロスバイクで一緒に走るの楽しそうじゃないですか。ぜひ、実行に移して下さい(^_^)

  9. 名前: 投稿日:2017/11/01(水) 22:42:19 ID:8f2d7c85b 返信

    うちまちがえましたCLAMPでしたm(_ _)m

    • 名前:リコプテラ 投稿日:2017/11/03(金) 10:27:25 ID:3551feb62 返信

      Kさん、再びこんにちは。
      情報ありがとうございます。MTBがあるといろいろ世界が広がりそうです(^_^)

  10. 名前:七流釣師 投稿日:2017/11/02(木) 12:56:47 ID:e5d58486e 返信

    こんにちは。
    黄色いモミジに興味が湧いて調べてみました。
    赤くなるには温度も大事ですが、日射が必要なようです。
    今年の秋は梅雨みたいな天気で日照不足だった上に先の台風で赤くなる前に落ちたと考えられないでしょうか。
    こちらのサイトが目から鱗でした。
    http://www2.tokai.or.jp/seed/seed/seibutsu12.htm

    • 名前:リコプテラ 投稿日:2017/11/03(金) 10:31:17 ID:3551feb62 返信

      七流釣師さん、再びこんにちは。
      リンク先のサイトを見てみました。
      なるほど、赤くなるには葉に日光がしっかり当たって糖が葉に溜まらないといけないんですね。なるほどー、勉強になりました。ありがとうございます!
      確かに、10月は例年になく雨続きでしたね。台風で山の葉もかなり落ちましたし。
      モミジの落ち葉は赤い印象でしたが、黄色もなかなかきれいでした(^_^)