「 光り物料理 」一覧

青魚と酸味(アジのマリネ焼き)

先日スーパーで見かけた25cmほどのアジ、一尾98円という値段に惹かれて三尾衝動買いしたけですが、一尾はアジのムニエル梅オクラソース、もう一尾は酢鯵(酢豚風の料理ね)となったわけですが、最後の一尾は王道の塩焼きにでもしようかと思っていました・・・

アジ料理専門店?(アジのムニエル梅オクラソース)

いつものスーパーにアジが98円で売られていました。 「またアジなの?」って思ったでしょ。アジが好きなので許して下さい(^_^) 青矢印のヤツと赤矢印のヤツじゃ全然大きさが違う、同じ98円なのに。 大きいヤツを選んで3尾買っちゃいました。 特にどんな料理にするか考えてないけど、買っちゃうんだよね・・・

二種類のアジ(アジのネギ味噌和えととろろ和え)

テレビでもおなじみのさかなクン。 いつもハコフグの帽子をかぶって「ギョギョ」と妙にハイテンションでちょっとおかしな人(笑) でも魚に関しては彼より詳しい人はいないと思います。とにかくその知識はすごい。 個性的な魚のイラストもうまいし、今では東京海洋大学名誉博士/客員准教授らしいですね・・・

何でもご馳走してくれるなら|〆イワシのにぎり鮨

仮にですね、すごいお金持ちの人が「何でも好きな物をご馳走しますよ。好きなだけ食べて下さい」なんて言ってきたとします。 お金持ちっていう設定はなんなの? いや、友人とか知人がおごってくれるっていうのはやっぱり気を遣うでしょ(笑) 「何でも」って言ったって、A5ランク松阪牛(こんなやつとかね)を・・・

信州×越中×フロリダ(アジのグレフルふき味噌パスタ)

先日アップしたアジのフキ味噌サンド</a>を見て、写真投稿サイト『インスタグラム』で交流しているmayu_mymcさんから「フキ味噌とアジにグレープフルーツを入れてパスタにして“#フロリダグレープフルーツパスタ”と“#オトコノキッチン”というタグをつけて投稿すると楽しいかも」とコメントいただきました・・・

春のアジ|鯵のフキ味噌サンド

先日、ハタハタのから揚げを作った時に、ふと、この白身フキ味噌と混ぜたらうまいんじゃないの? と得意のヘンテコなことが頭に浮かびました(笑) そんなことを考えながら黒川への釣行の時に岸辺に生えていたフキノトウを採ってきたので、後はもう一度ハタハタを買ってきて作ろう・・・

スポンサーリンク