「 渓流魚料理 」一覧

渓流メシはうまい|天竜川水系 フライフィッシング

天気が良いことだし、釣りに行こう。 2日前に木曽の末川へ入った方が増水していたと言っていたので、少し前の大雨の影響がまだ残っているということか。 末川がそんなに増水しているなら、太田切川や与田切川など中央アルプス側の川はキツイかなー・・・

小粒イクラのしょうゆ漬け(ニジマスの卵だけど笑)

先日のFISH ON! 鹿留でキープした大きめのニジマスで〆ニジマス(〆サバのニジマス版)をつくりましたが、現場で腹をさばいた時に卵が入っていました。量はそんなにないけど、持ち帰ってしょうゆ漬けにしました。鮭の筋子を使ってイクラのしょう油漬けを作る場合も全く同じ作り方でできます。

干すだけこんなに美味くなるとは|イワナの干物

今日は、前に釣ったイワナを干物にした時のことを書いてみます。 運良く塩焼きにするのにちょうど良いサイズ(25cmくらい)のアマゴやイワナが釣れたら、食べるぶんだけキープ。 エラと腹ワタをとって塩焼きもうまいけど、開いて一夜干しにするとうま味が凝縮されて、また一味違います・・・

スポンサーリンク