「 スイーツ 」一覧

木イチゴ?黄イチゴ?(モミジイチゴのジャム)

先日の中田切川釣行の帰りに採ってきたモミジイチゴ。 今まで“キイチゴ”と呼んでいたけど、木イチゴにはものすごくたくさんの種類があって、そのうちの一つということでは間違いではないし、別名“黄苺”とも呼ばれるらしいので、キイチゴと呼んでも良さそう。ちょっとややこしい・・・

サツマイモと黒ごま(スイートポテト)

サツマイモは野菜とは思えない甘さがあって、ご飯のおかずというよりはやはりスイーツですね。マンボウさんが教えてくれた鬼まんじゅうはすっかりお気に入りになりましたが、今度はサツマイモスイーツとしては代表的なスイートポテトをつくってみます・・・

サツマイモを生かした和菓子(鬼まんじゅう)

先日マンボウさんがクックパッドに載っていた「門外不出 名古屋梅花堂の鬼まんじゅう」のレシピで鬼まんじゅうをつくられてました。"門外不出"なのにクックパッドに載せちゃっていいの?とちょっと心配になりましたが(笑)美味しそうだったので、私も真似させてもらうことにしました・・・

チーズは焼いても美味い(ベイクドチーズケーキ)

だいぶ前にベイクドチーズケーキを作って、それをアップするのを忘れていました(^_^;) レアチーズケーキも好きですが、ベイクドタイプも結構好きです。 チーズそのものが結構好きなんです。チーズの種類はいろいろあって、自分で作れるのはフレッシュチーズ。クリームチーズとモッツァレラですね・・・

まがい物はやっぱりダメ(抹茶ティラミス)

前回の寄生虫記事から打って変わって、今日は爽やかなスイーツなので安心して下さい(笑)久しぶりに姪が帰ってくるというので(と言ってもそれほど遠方にいるわけではないですが)、先日作って好評だったプリンでも作ろうかと思っていた矢先、テレビで抹茶ティラミスの作り方を紹介していました・・・

あれ?こんなに簡単だったのか|手作りプリン

基本的にスイーツにはあんまり手を出しません。食べる方じゃなくて作る方の話だけど。 食べるのは、クッキー以外は好きですね。クッキーはなんかパサパサして口の水分持ってかれるのが苦手。でも、カントリーマアムだけはしっとりしてるから割と好きだけど(笑) 好きなスイーツは・・・

手作りレアチーズケーキ

以前に書いた介護職員初任者研修が無事終了し、このメンバーと毎週会うのは今日で最後。みんなで揃ってお昼を食べようということになりました。 天気も良さそうだし、みんな手弁当で公園にブルーシートを敷いて、ピクニック気分で・・・

スポンサーリンク