「 野菜料理 」一覧

白飯に合う料理(麻婆茄子)

私、基本的に白飯が好きです。 と言っても、蕎麦やうどん、パスタなのどの麺類もかなり好きなんですが(笑) パンってほとんど食べないんですよね。たまにカレーパンとか焼きそばパンとか無性に食べ...

あなたはどちら派?(ロールキャベツ)

ひき肉を使った料理の代表と言えば、やはりハンバーグと餃子ですよね。ハンバーグは特別好きってわけじゃないですが、餃子は大好きです(^_^) そして、もう一つ私の大好きなひき肉料理、それがロールキャベツです。やわらかく煮込まれたキャベツとひき肉の組み合わせが最高です! この料理、コンソメ味とトマト味という二大派閥がありますね・・・

見直した野菜(白菜のクリーム煮)

白菜という野菜は鍋物か漬け物かという使用法しかなく、しかも一玉あっても使い切れないし、どうも使い方の難しい野菜だなーと最近まで思ってましたが、生でサラダに使えることがわかってから、ちょっと見直しました(笑) このところ冬らしく雪の日が続いて寒いので、体が温まる白菜メインの料理をつくります・・・

ほらふき?ふろしき?|ふろふき大根

大根ってそれ自体にそれほど味はないけれど、他のもと煮込むと味が染みこんでうまいんですよね。おでんでは他の練り物から出た旨味をいっぱいに吸収して、一番好きなタネです。 子どもの頃は、ブリ大根やイカと大根を煮たやつなど、魚介と大根の煮物はどうも生臭い感じがして苦手だったんですが、この頃は好きになりました(^_^)

スポンサーリンク