「 釣り道具 」一覧

寿命はあと一年か?|ウェーディングシューズ フェルト貼り替え

2014年の6月に購入したリトルプレゼンツのウェーディングシューズ(楽天で見る・アマゾンで見る)。ちょうど2年が経ちました。 軽量でフィット感も良く踏ん張りが利くので気に入っています。 1年前に底のフェルトを貼り替えた、というか貼り重ねたので、今年は本当に貼り替えようと思います・・・

雨ニモ負ケズ|ゴアテックスの洗濯と手入れ

昨年の秋に購入したゴアテックスの雨具モンベルレインダンサー。 基本的に軟弱なアウトドアマンなので、雨の日は極力アウトドア活動はしたくない(笑) まぁ、あんまり使ってないわけですが、冬の間ざざ虫捕りをやっている時に、小雨の降る中で防寒も兼ねて何回か使用しました・・・

限界に挑戦!|ススキ釣り(その2)

前回のススキ釣りでは、見事にアブラハヤを釣り上げたススキ竿。 アブラハヤをターゲットにするとたかがススキとはいえ、竿のパワーが勝り過ぎる。 今回はもう少し対等に戦えるターゲット、マブナを狙います。 それに向けて先日、ススキの二本継竿を製作したことだし。なかなかの暇人ですね(笑)・・・

これなら持ち運びも楽々|ススキ竿 二本継仕様

先日のススキ釣りでは見事にアブラハヤを釣り上げ、パワー的には余裕のありそうなススキ竿。 短竿とはいえ、全長2.1mだとジムニーに積むとギリギリで、穂先を破損しかねない。 これ、2本継にできないものだろうか。 素材用のススキはあるから、ちょっと試してみよう・・・

これでホントに釣れるのか?|ススキ竿作り

『釣りキチ三平』という漫画が私の釣りのバイブルだというようなことは以前書きました。 つまり主人公の三平くんが私の釣りの師匠です。 奇想天外な釣り方がいろいろ描かれていて、読んでいるとワクワクしてきます。 そんな中でいつか自分でもやってみようと思っていた『ススキ釣り』・・・

スポンサーリンク