「 その他の釣り 」一覧

限界に挑戦!|ススキ釣り(その2)

前回のススキ釣りでは、見事にアブラハヤを釣り上げたススキ竿。 アブラハヤをターゲットにするとたかがススキとはいえ、竿のパワーが勝り過ぎる。 今回はもう少し対等に戦えるターゲット、マブナを狙います。 それに向けて先日、ススキの二本継竿を製作したことだし。なかなかの暇人ですね(笑)・・・

秘技!ススキ釣り|ススキ竿で釣れたのか

先日作ったススキ竿。 こんなんでホントに魚が釣れるのだろうか。竿はそれなりの張りがあるけど、ねばりがないから、あるところまで曲がったらいきなりポキっと折れちゃいそうな雰囲気。穂先はかなり弱そう。 どのくらいまで弧を描くことができるのかは実釣で確認するつもり・・・

永遠に幸せになりたかったら(雨の日の釣り師のために)

仮に、仮にですよ、時間的にも金銭的にも一年中毎日釣りに行ける余裕があったとしても、さすがに台風や大雪の日に釣りには行きませんね。小雨くらいなら行くかもしれないけど(笑) ともかく、そんな釣りに行けないけど時間はあるって時には、フライを巻いたり釣りの本を読んだりってのがいいですね・・・

真鮒釣りしあの川|舟渡川 マブナ、ブルーギル

渓流が終わると毎年マブナ釣りに行きます。秋晴れの空の下、のんびりと竿を出すのは、渓流とはまた違った楽しさがあります。 アメリカ三兄弟(勝手に命名)の猛攻を受けた先日の釣行。マブナは釣れませんでした(>_<) ならばと、昨年も釣りに行った舟渡川へと向かいます。諏訪湖に流れ込んでいる川です・・・

天ぷら食材調達(ワカサギのテンカラ)

始めに言っておきますがタイトルは間違っていません(笑) もう何回か書いていますが、9月は渓流最終盤、そしてキノコの最盛期、さらには稲刈りなどなどやることいっぱいで忙しいのです。ホントは一番行きたいのは渓流だけど、なかなか行けません・・・

鮒に始まり鮒に終わる(舟渡川 マブナ)

天気もいいことだし、午後から諏訪湖へのんびり鮒釣りに行きました。諏訪湖岸でも釣れるけど、いつもマブナは諏訪湖に流れ込む川で釣ります。といっても、桜が咲く頃とか渓流が終了した後とか、私は春と秋ですね。 今日は舟渡川の河口で釣ります。マブナ釣りというと、小鮒を細い短竿でシモリウキを使って・・・

一番好きな天ぷら|上越桑取川 ハゼ釣り

甥っ子に誘われて上越へハゼ釣りに行きました。 例年8月か9月に行くんですが、今年は行けなかったなーと思っていたところ、甥っ子からお誘いを受けたのでノコノコでかけて行きました。こんな遅い時期に行くのは初めて。ちょっと遅すぎる気もするけど、例年だと9月中旬でもかなり大きいヤツが釣れるんで・・・

解禁からの釣り|天竜川水系、木曽川水系

今年は久しぶりに解禁日(2/16)に初渓流釣り。 前日は大雪で、とても釣りどころじゃない状況だけど小沢川ならなんとか入れるかも、と思い出動。 さすがにルアーやフライは厳しいだろうと、エサ釣りのタックルで。 いたるところ雪だらけの中、なんとか車をとめて川をのぞくと、ちらほら釣り人の姿・・・

スポンサーリンク