「 ざざ虫 」一覧

期間限定漁師になる|天竜川ざざ虫漁 2015

漁師と言っても捕るのは魚じゃなくて虫なんですよね(笑) 昨年も登場したので読まれた方もいらっしゃると思いますが、私が住んでいるのは全国でもトップクラスの昆虫食文化のある地域なんです。 イナゴ、蜂の子、蚕のさなぎ、そしてザザムシ。お土産物として売られてますが、都会の人にはまず喜ばれない(笑) そのざざ虫の漁をする許可をとることにしました。

虫を食べちゃう!?|ざざ虫の佃煮

今回は虫を食べちゃう話です。虫が苦手な方は読まない方が良いかも(笑) 地元、長野県の上伊那地方は全国でも指折りの昆虫食文化のある地域です。 蜂の子やイナゴなんかは食べる地域も他にあると思いますが、ざざ虫を食べるのはおそらくここだけでしょう・・・

スポンサーリンク