「 きのこ料理 」一覧

初めてのホワイトソース(ウラベニホテイシメジのチキンドリア)

再び、キノコ料理シリーズ(笑) 今年のキノコ狩りでは、ウラベニホテイシメジがたくさん採れたので、今回もウラベニホテイシメジを使った料理です。代わりにホンシメジやアイシメジ、シモフリシメジでも良いと思います。もちろんスーパーで売ってるキノコでも・・・

なんちゃってアワビ(ホウキタケの中華炒め)

このところ連日、書きためたキノコ料理シリーズをアップしています。釣りのことはいつ書けるのだろう(笑) 今年初めてホウキタケを食べてみましたが、これがなかなかプリプリした食感でイケました。 これは、中華風の炒め物にしても美味いだろうということで、別の日にまた収穫したので作ってみたのです・・・

チーズ大好き|秋鮭とウラベニホテイシメジのチーズ焼

とにかく日々、たくさんのキノコが溢れていたので、キノコ料理はまだまだ続く(笑) 今が旬の食材の一つ秋鮭。塩鮭は年中食べられるけど、新鮮な生の鮭を食べられるのは今だけ。秋鮭の美味い食べ方と言えば、ちゃんちゃん焼き。野菜やきのこをたっぷり入れて、味噌とバターで、最高ですね・・・

キノコドン!?(ショウゲンジの卵とじ丼)

私が三大雑キノコと呼んでいる、アミタケ、ハナイグチ、ショウゲンジ。その中でショウゲンジ(この辺りではコムソウと呼ばれています)は、シャキシャキした食感が身上で、アミタケと一緒にキノコ汁にしたり、おろし和えも良いし、すき焼きなんかにも良く合うキノコです。 すき焼きに合うってことは、卵とじにしても美味いかも・・・

炊き込みご飯大好き!(キシメジご飯・クリタケご飯)

キノコは種類によっていろんな食べ方ができますが、その中でも私が好きなのは炊き込みご飯です。私が今まで炊き込みご飯にしてみたキノコは、マツタケ、ホンジメジ、アイシメジ、シモフリシメジ、クリタケ、コウタケです。コウタケだけは、乾燥させたものを戻して使います・・・

三大苦キノコの饗宴(クロカワ、サクラシメジ、ウラベニホテイシメジの中華炒め)

キノコの中には、食べられるけど苦味のあるものがいくつかあります。その中でも代表的なものが、クロカワ、サクラシメジ、ウラベニホテイシメジです。 本当ならキシメジ(注)もこれらの仲間に入れる苦味だけど、最近では要注意扱いされてるので一応やめておきます・・・

スポンサーリンク