「 きのこ狩り 」一覧

夏きのこ チチタケが採れる時期

先日季節外れのマツタケを採った時に、秋までキノコパトロールはお休みと書きましたが、夏に採れるキノコ『チチタケ』のことを思い出したので、ここ最近夕方になると雨が降ってるし、早朝パトロールに行っ...

思わぬ獲物(ヌメリスギタケモドキ)

先日の渓流最終釣行の時にゲットしたヌメリスギタケモドキ。きのこ狩りの用意はして行かなかったので、とりあえずランディングネットに入れて車までえっちらおっちら運びました(>_<) ちなみにヌメリスギタケとヌメリスギタケモドキのわかりやすい判別点は、柄にヌメリがあるかどうかです・・・

土用マツタケを求めて

毎年7月中旬頃になると、伊那谷では「土用松茸」と呼ばれるマツタケが採れるらしいです。「らしい」というのはこの時期には私は採ったことがないからです(笑) 梅雨の時期は秋と気候が似通っているらしく、この時期にもマツタケが採れる。らしい・・・

今年最後のきのこ狩り(クリタケ、シモフリシメジ、チャナメツムタケ他)

今年はお盆頃から雨が続き、きのこが出るのがだいぶ早かった分、終わるのも早いようです。 9月は渓流へ行ったり山へ行ったり、農作業をしたり、超多忙でかなり足腰が鍛えられました(笑) ・・・今年最後のきのこ狩りです。 ↑いつものような赤松林ではありません。標高1,500mくらいのところなんで白樺もちらほら・・・

マツタケ収穫への道2014…その3(ついにマツタケが!!)

今朝も仕事前に山に向かいます。 昨晩遅く寝たにも関わらず、目覚ましが鳴る前に目が覚めました。山が呼んでいるようです(イヤ呼んでない笑)。 西の山へ向かうと、明るくなった空をうっすらとした満月が沈んでいくところでした。 現地到着。午前5時半。8時までには帰らなきゃだからあんまり時間ない・・・

スポンサーリンク