「 イワシ 」一覧

何でもご馳走してくれるなら|〆イワシのにぎり鮨

仮にですね、すごいお金持ちの人が「何でも好きな物をご馳走しますよ。好きなだけ食べて下さい」なんて言ってきたとします。 お金持ちっていう設定はなんなの? いや、友人とか知人がおごってくれるっていうのはやっぱり気を遣うでしょ(笑) 「何でも」って言ったって、A5ランク松阪牛(こんなやつとかね)を・・・

青魚と光り物|イワシのごまフライと白子ポン酢

このところ、DHA(ドコサヘキサエンサン…早口言葉みたいだ笑)に認知症予防効果があるとテレビでよく言っていますね。DHAには他にも血液をさらさらにして成人病の予防やアレルギーの予防効果もあるらしい。 つい最近、両親にDHAが多く含まれている青魚をたくさん食べた方が良いよ、と言ったばかりです・・・

あれ、煮魚好きになっちゃった?|イワシの梅煮

以前、魚の調理法に順位を付けるとしたら『刺身>焼き>揚げ物>煮物』だというようなことを書いたけど、先日もアマゴの山椒煮をつくったり、最近なんか魚を煮ることが増えたような気が(笑) 午前中にスーパーでイワシを買って、すぐ捌こうと思ったけど結局夕方になっちゃった。鮮度落ちてるから今日も火を入れる料理で・・・

フライはフライでも(イワシの梅肉フライ)

フライと言っても、今回はフライフィッシングの話じゃありません(笑) 少し前にハックル70さんが梅干しペーストを紹介されていたのを見て、魚に梅肉をはさんでフライにすると美味いんだよなぁと思いスーパーへ。 アジでつくろうと思ったけど、最近なんかアジの価格上がってません? 隣に鮮度良さそうなウルメイワシ・・・

スポンサーリンク