「 ウラベニホテイシメジ 」一覧

初めてのホワイトソース(ウラベニホテイシメジのチキンドリア)

再び、キノコ料理シリーズ(笑) 今年のキノコ狩りでは、ウラベニホテイシメジがたくさん採れたので、今回もウラベニホテイシメジを使った料理です。代わりにホンシメジやアイシメジ、シモフリシメジでも良いと思います。もちろんスーパーで売ってるキノコでも・・・

チーズ大好き|秋鮭とウラベニホテイシメジのチーズ焼

とにかく日々、たくさんのキノコが溢れていたので、キノコ料理はまだまだ続く(笑) 今が旬の食材の一つ秋鮭。塩鮭は年中食べられるけど、新鮮な生の鮭を食べられるのは今だけ。秋鮭の美味い食べ方と言えば、ちゃんちゃん焼き。野菜やきのこをたっぷり入れて、味噌とバターで、最高ですね・・・

三大苦キノコの饗宴(クロカワ、サクラシメジ、ウラベニホテイシメジの中華炒め)

キノコの中には、食べられるけど苦味のあるものがいくつかあります。その中でも代表的なものが、クロカワ、サクラシメジ、ウラベニホテイシメジです。 本当ならキシメジ(注)もこれらの仲間に入れる苦味だけど、最近では要注意扱いされてるので一応やめておきます・・・

スポンサーリンク