「 コシアブラ 」一覧

美味しい天ぷらの揚げ方|コシアブラ,マイタケの天ぷら

5/3の記事にも書いた通り、イマイチ美味しく仕上がるコツをつかんでいない料理、天ぷら。 前回は、ビールを使って揚げる方法を試しました。カリッとは揚がりましたが、どうも、フリッター(洋風天ぷら)のようで、私の目指している仕上がりとはちょっと違うのです。 今回は、雑誌に載っていたコーンスターチを・・・

天ぷらは、ムズかし(タラの芽、ウドの芽、コシアブラの天ぷら)

自分で料理をする時は、常に「お店で食べるより美味しくつくりたい」と思っています。 まぁ、実際はお店の味にはなかなか適わないわけですが(笑)、自分で採った食材を使うことが多いので、食材の善し悪しはお店に負けてはいないわけです。その素晴らしい食材を、最高の味で食べたいでしょ、てなわけです・・・

山菜ブーム(コシアブラ、ゼンマイ)

一週間ほど前タラの芽を採りにいった山菜広場へ今朝早くコシアブラを採りにいってみました。 すると、コシアブラの木の先端にあるはずの芽が、ほとんど採られているではありませんか!? 私専用だった山菜広場にどうやら他の方が入ったようです(T_T) いいよ、いいよ、私は寛大だからね・・・

山菜の王様とUFOダケ(タラの芽、ハリギリ)

私が今住んでいるところから徒歩5分の場所に、『山菜広場』と私が勝手に名付けた低地林(と言っても標高850mくらいあるんですが笑)があります。そこでは、タラの芽やハリギリ、コシアブラの木などがあって、この時期にお手軽に採れるんです・・・

コシアブラ、タラの芽、ハリギリ、ヤマウコギ

早朝、近くの林へコシアブラ採りに。 コシアブラ人気は高いらしく、すでにかなり採って歩いた形跡が。 当初の予定より、広範囲を歩き回り、なんとか採れました。 昔からタラの芽は有名だったけど、コシアブラが人気出始めたのってここ5、6年じゃないかな・・・

スポンサーリンク