「 サンマ 」一覧

土鍋パワー(サンマ飯)

鯛飯ってうまいですよね。以前にイワナ飯をつくってみましたが、これもうまかったです。 先日、写真共有サイトの仲間がサンマ飯なるものを載せていました。今までサンマでご飯を炊くという発想がなかったので、試してみたくなって真似させてもらいました・・・

4分の1の価格で食べられる(サンマの刺身)

ブログに書き記しておきたいことはたくさんあるんだけど、書く時間がなかなかとれずネタばかりたまっていってしまう状態なのです(>_<) 割と季節感のあるネタが多いので、鮮度が落ちる前に書かなくては(笑) 先日、新鮮なサンマを売っていたので買ってきて、刺身にして食べました・・・

ヒカリモノは酢で締めるとうまい|昆布〆サンマ(きずし)

kuniさんのブログ記事を読んで、つくってみたいと思っていたサンマの昆布〆。 そのまま真似させてもらってつくってみました(^o^) サンマ2尾。鮮度抜群とまではいかないけど、まぁイケるでしょう。 頭と腹ワタを取って、三枚におろします。そして、腹骨をすき取り、皮を引きます。 ここで、丁寧にやるなら・・・

スポンサーリンク