「 ショウゲンジ 」一覧

キノコドン!?(ショウゲンジの卵とじ丼)

私が三大雑キノコと呼んでいる、アミタケ、ハナイグチ、ショウゲンジ。その中でショウゲンジ(この辺りではコムソウと呼ばれています)は、シャキシャキした食感が身上で、アミタケと一緒にキノコ汁にしたり、おろし和えも良いし、すき焼きなんかにも良く合うキノコです。 すき焼きに合うってことは、卵とじにしても美味いかも・・・

驚きのうまさ!!!(アカジコウのフライ、アミタケ・ショウゲンジのキノコ汁他)

先日、まぁまぁ収穫できたキノコたち。アミタケとショウゲンジは実家へ持って行って、定番のキノコ汁にしよう。アミタケのツルッとした食感と、ショウゲンジのシャキシャキした食感の組み合わせがGood! ショウゲンジはすき焼きに入れても美味いですね(^_^)  あとは、巨大なアカジコウ。こいつをどうするべきか・・・

マツタケ収穫への道2014…その3(ついにマツタケが!!)

今朝も仕事前に山に向かいます。 昨晩遅く寝たにも関わらず、目覚ましが鳴る前に目が覚めました。山が呼んでいるようです(イヤ呼んでない笑)。 西の山へ向かうと、明るくなった空をうっすらとした満月が沈んでいくところでした。 現地到着。午前5時半。8時までには帰らなきゃだからあんまり時間ない・・・

スポンサーリンク