「 ジムニー 」一覧

意外と知らない人多いかも|ジムニー ドア内張りのはがし方

以前にジムニー(JB23W-1型)のドアポケットのゴムを取り外す記事を書いた時に、ドアトリム(内張り)をはずしました。 その時にもある程度詳しくは書いたんですが、先日ブログで交流しているからあげ隊長がドアの内張りをはがしている記事中でドアノブのリンクロッドを外したり付けたりする工程でかなり苦労して・・・

普段からの点検が重要|ジムニー パンク修理

しばらくジムニーを洗車していなかったので、いつもの洗車場へ。 車の洗車は、普段はガソリンスタンドでシャンプー洗車300円のドライブスルー。車ごとトンネル状の機械に通っていくヤツね。 そして、たまに別の洗車場へ行ってジェットガンのシャンプー洗車(手洗い時間付き)600円で・・・

泥道もへっちゃら(ジムニー インナーフェンダー取り替え)

冬の間、スタッドレスを履いていたジムニー(JB23W-1型)。夏タイヤに履き替える時に、左前のインナーフェンダーが割れていることに気付きました。 ありゃりゃ。右側はどうだっけ? と覗いてみたら途中からぽっきり折れてなくなってました。 これ、今まで全然気にしてなかったけど、たぶん中古購入した時にすでに・・・

こーゆー時の四駆のはずが!?|ジムニー 四駆異常

今日は雪が降りました。水分をたっぷり含んだ重い雪です。 道はかなり滑りやすい状態。ふふふ、今日はジムニーの実力を発揮できそうだ。 先日バッテリーを交換してから、エンジン始動は快調。さて、トランスファーレバーを四駆に入れてと・・・あれ!? 『4WD』インジケータが点灯しませんぞ・・・

JB23 ジムニーに見やすい時計を|時計+気温計+電圧計

冬の間、乗りもしないプリウスを野天駐車で雪に埋もれさせておく意味もないので、実家のガレージに格納、冬眠してもらうことに。夏の間は、山と川専用だったジムニーを冬期は普段の足にも使うことにしました。 山川へ行くときは腕時計してるからいいけど、普段は腕時計しないから運転中にパッと見られる車載時計がほしい・・・

雪だー!(JB23−1型 スタッドレスタイヤ)

日本列島は低気圧に覆われ、大雪が降っている地域もありますね。 長野県南部(伊那)も今日は雪が降りました。昨年は12月中は全然雪が降りませんでしたが、今年は先日も少し降り、今日明日もまとまった量になりそうですね。 湿っぽい雪で、みぞれのようになり午後7時現在は小雨状態で、このまま溶けてくれればいいけど・・・

ジムニー シールはがし

以前に、matsu-kuniさんのブログで、車に貼られたシールを剥がすのには蒸しタオルを使うと良い、というのを読んで、なるほどなーと思ったので、やってみました。 私は集合住宅の3階に住んでいて、駐車場所までAC電源を引っ張るのが困難なので、ドライヤーで熱するという方法はとれません・・・

ジムニー リアゲートストッパーの外し忘れ防止

ジムニー(JB23-1型)。6/8付ブログで紹介したリアゲートストッパー。 ストッパーをかけて釣り支度なんかをした後、うっかりストッパーがかかってることを忘れて思いっきりリアゲートを閉めようとすると、ダンパーを破損する危険が・・・これ真っ黒に塗装されてるんでその可能性かなり高いんですよ・・・

曇りなき瞳の輝き|ジムニー ヘッドライトの黄ばみとり

ジムニー(JB23-1型)、平成11年式なので、すでに15年が経過している車です。 車体にはサビが出ている部分もあるし、傷も結構あります。自分でできる範囲で補修をチマチマしてたりするわけです。 外観に関しては1箇所だけピカピカにしたいところがあるんです。それはヘッドライトです・・・

スポンサーリンク