スポンサーリンク
スポンサーリンク

炊き込みご飯大好き!|キシメジご飯・クリタケご飯

きのこ料理
この記事は約2分で読めます。

キノコの食べ方の中でも、私は炊きこみご飯がかなり好きです。
マツタケホンジメジアイシメジシモフリシメジクリタケコウタケでは炊き込みご飯にしてみましたが、どれも個性があってそれぞれ美味しいです。コウタケだけは、乾燥させたものを戻して使います。

キシメジは私の地元(長野県伊那地方)では、古くから食べられていたキノコですが、近年ではヨーロッパで近い種類の中毒例があるとかで、保健所で「食べない方が良いキノコ」という扱いになっています。私は子供の頃から食べてるので、自分では食べますが。
苦味が強いので下茹でしてから調理しますが、それでも苦いです。炊きこみご飯にすると苦味が薄れて美味しいです。

苦味が薄れて美味しい炊き込みご飯に|キシメジご飯


茹でただけでは、かなり強烈な苦味のキシメジですが、ご飯に炊き込むと苦味が薄らぎ、なかなかイケます。
アミタケの味噌汁なんか添えると、もう最高です!

キシメジは。一度塩蔵してから塩抜きしてマリネにすると絶品なんですよ。キシメジの食べ方としては一番お勧めです。

素朴な香りとシャキシャキ食感が美味い|クリタケご飯

150904クリタケご飯01 150904クリタケご飯02
後日、クリタケご飯も作りました。
マツタケとクリタケの場合は、ほんとは余計なものを入れない方がキノコそのものの風味が生きて良いですが、今回は少し採れたホンシメジと油揚げもたっぷり入れました。
写真2枚目が炊きあがって混ぜた状態。クリタケが、シャキシャキした食感で美味いんですよー。ホンシメジももちろん美味いです(^_^)

キノコご飯の味付けは、米の量や具材が変わっても、米1合につき、日本酒大さじ1、醤油大さじ1を基本にしています。それだけで間違いのない味です。

キノコご飯、最高(^o^)/

詳しいレシピは、姉妹サイト『美味しい山菜&きのこ図鑑』内、こちらの記事をご覧下さい。
スポンサーリンク
リコプテラをフォローする
魚ココロあれば水ココロあり

コメント

  1. おはようございます。

    キノコご飯、美味しそうです。
    生まれてこの方、マツタケだけのキノコご飯は食べた事が有りません。
    しかし、マツタケの風味を壊さず純粋に美味しいと思います。
    大抵はニンジンや油揚げで増量、ひどい場合は永谷園の松茸御吸い物とエリンギだけのマツタケご飯も食べた事があります。
    さすが、キノコ王国信州だけあってキノコ料理も多種多様に楽しめて良い環境です。

  2. おはようございます。
    これはたまりませんねぇ〜、食べなくても色と言い雰囲気と言い美味しさが伝わってきます、我が家も孫が来ていますので、今夜は冷凍マツタケのご飯だとババは言っていますが果たしてどうなりますことやら。

  3. マンボウさん、こんばんは。

    > キノコご飯、美味しそうです。
    > 生まれてこの方、マツタケだけのキノコご飯は食べた事が有りません。
    > しかし、マツタケの風味を壊さず純粋に美味しいと思います。

    うちの母親が「マツタケは他のものを入れたら価値がない」などとぜいたくなことを言ってくれるのです(笑)
    味付けも、塩メインで醤油はほんのちょっと入れるだけが良いとか。そうそうマツタケはたくさん採れないので、机上の空論ですけどね(爆)

    > 大抵はニンジンや油揚げで増量、ひどい場合は永谷園の松茸御吸い物とエリンギだけのマツタケご飯も食べた事があります。

    松茸お吸い物とエリンギを使った炊き込みご飯、それはそれで美味いんじゃないですか(^_^)

    > さすが、キノコ王国信州だけあってキノコ料理も多種多様に楽しめて良い環境です。

    まさにキノコ王国ですね。
    そう言えば「キノコ王国」という施設が伊那スキーリゾートのところに出来ました。どんな施設なのか全く知りませんが。入場無料とか書いてあったから、ちょっと見に行ってみようかな。

  4. ハックル70さん、こんばんは。

    > これはたまりませんねぇ〜、食べなくても色と言い雰囲気と言い美味しさが伝わってきます、

    私は、キノコの炊きこみご飯があれば、後は漬物と味噌汁だけで他のおかずはいりません(^_^)
    クリタケご飯は特に好きですね。

    > 我が家も孫が来ていますので、今夜は冷凍マツタケのご飯だとババは言っていますが果たしてどうなりますことやら。

    ババ様はベテラン料理人ですから、間違いないでしょう(^_^)
    マツタケご飯はご馳走ですねー。お孫さんたちと一緒に楽しい食卓になりそうですね!

  5. うわぁ〜これゃ美味しいだろうな!!!
    取れない自分は近所の直売所でしかキノコは手に入りませんがこんなきのこはほぼなく一般的な物だけです。
    これは生唾ものですわぁ!

  6. 幻の渓流師さん、こんばんは。

    > うわぁ〜これゃ美味しいだろうな!!!
    > 取れない自分は近所の直売所でしかキノコは手に入りませんがこんなきのこはほぼなく一般的な物だけです。
    > これは生唾ものですわぁ!

    スーパーに売ってるブナシメジやマイタケでつくっても結構美味いと思いますが、天然キノコだとより風味が強くて美味いですね(^o^) 自分で苦労して採ってきたから、そう感じるだけかもしれませんが(笑)
    クリタケご飯は本当に最高です!