スポンサーリンク
スポンサーリンク

時々山小屋暮らしを始めました!

山小屋暮らし
この記事は約5分で読めます。

今年の冬が終わりかけた頃、とある別荘地の小さなコテージが売りに出されているのをネットで見つけ、冷やかし半分で見に行ったりしているうちに、格安だったのでうっかり購入してしまいました(笑)

別荘地と言ったって、軽井沢のようなオシャレな都会人向きの場所じゃないですよ。
うちから40分くらいの山の中にただ単に道路と建物がたくさんあるだけです(笑)

別荘地のコテージを買っちゃいました!


これは4月初旬の写真ですが、こんな建物です。
近隣のゴルフ場に来たお客さん用のコテージとして、一泊いくらとかで貸し出していたらしい。この別荘地には同じようなコテージがたくさんあって、その一部を売りに出していました。
高床式で二棟くっ付いたような形で、入り口部分のみお隣と共用になっています。
築30年以上経っているし、こんな山の斜面に建っていて大丈夫?って感じですが、標高1,100m近い山の中で夏を過ごしたらいいだろうなぁ、なんて思っているうちに、格安だったこともありうっかり購入してしまったんです(アホ)


6月の写真です。緑に囲まれて涼しそうでしょ。


道路が反対側にあって、そちら側が入り口になっています。
それほど手を入れることなくとりあえずは生活できる状態です。
ただ、古い建物なので、柱が若干歪んでいたりするけどね(それって大問題じゃないの?)
何年かのうちに、スレートの屋根もガルバリウム鋼板で葺き替えなきゃいけないことに(葺き替えといってもこのスレートの上にこのまま施工するので比較的簡単)なりそうな気もするし、後々お金がかかる部分はありますね。

あとは年一回固定資産税も払わなきゃ。こんな建物と土地なので大した額ではないですが、そもそも固定資産税って何なんですかね?
土地や建物を持っているだけで、ずーっと税金取られ続けるって全く納得いかない。税金の中で一番不可思議な税金だと思うのは私だけ? 税金を取り立てる根拠がはっきりしない。
よく皆さん文句言わないよね(笑)

まぁ、いいです。ともかくこの山小屋で暮らしたり、伊那で暮らしたり、春〜秋は、どっちかに居ます。
冬も居られないこともないけど、諸事情(ざざ虫採ったりしなきゃいけないし笑)により、冬は伊那に居て時々様子を見に行く程度だと思います。

小屋回りの藪を刈ったり、階段を補修したり。

 
5月下旬頃になって小屋の回りに藪が茂ってきたので、細い木を切ったり芝刈りをしたり。
ホントはビーバー(草刈り機)を使えばいいんだけど、私はうるさい機械があまり好きじゃないので、鎌と鉈とノコギリで。

 
藪だらけだったところを、少しスッキリさせました。
今のところ残してある灌木もあるけど、様子を見てそれも切っちゃうかも。

 
入り口の階段のところの横木も傷んできているので、防腐剤が塗られた角材と砂利をホームセンターで買ってきてちょっと補修。


少しはマシになった階段。

 
砂利を敷いてしばらくしたら草が生えてきて手に負えないので、除草剤を撒いてみたり。


入り口ドアの下の隙間からアリが浸入してくるので、防蟻剤を撒いてみたり。

コシアブラを植えてみました。

山小屋周辺にはタラノキは自生していますが、コシアブラはありません。実家の裏山から持って来て移植してみよう。


実家の裏山にはコシアブラがたくさん生えています。
コシアブラの小木を5本採取。


山小屋に持って来て、入り口側の斜面、黄色丸印辺りに植えてみよう。

 
鎌で下藪刈り。
手動でも結構刈れるもんですよ。

 
5箇所穴を掘って、コシアブラの小木を植えます。
本当は、芽が出る前の時期に植えた方が良いんだろうけど。こんな葉が出た状態で根付くかな?

 
コシアブラの他に、小さいサンショウの木も持って来たのでそれも植えます。


植え付けた5本のコシアブラは、山小屋の窓からも見えます。
ちゃんと根付いて成長してくれるのが楽しみ。
小屋の周囲ではフキウルイも自生してるので、採って食べられます。

カモシカやウグイスがすぐ近くに棲んでいます。


あ、そうそう、この間山小屋の前の駐車場にプリウスを止めて降りたら、すぐ近くをカモシカがすたすたと歩いて行きました。
立派な角を持ったカモシカ、私に気づいたけど全く動じることなく悠然と道を渡っていきました。


そして、斜面を降りていって、何か葉っぱを食べていました。

そんなこんなで、時々この山小屋で寝泊まりしています。
この小屋の一番のお気に入りは、ウグイスの巣が近くにあることです。
ウグイスって春先に鳴くイメージだけど、7月になった今現在でも綺麗な声で時々鳴いています。
朝だけじゃなくて、昼にも、夕方にも綺麗な声で鳴くんですよね。

どこに巣があるのか特定していないけど、小屋のかなり近くの木から聞こえます。
今の時期だと、朝5時頃になるとホーホケキョ! と美声が目覚まし代わりになります。
よく、山の麓にあるペンションの広告で「鳥の声で目覚める朝」なんて書かれていますが、ここは正にそういう場所です。

この山小屋を『ウグイス小屋』と名付けることにします。

最近都会の人が古民家を改修して田舎暮らしするのが流行っているらしいけど、私の場合元々田舎で暮らしているので(笑)、そういうのとはちょっと違いますが、今後はウグイス小屋での出来事もブログに時々登場すると思います。

スポンサーリンク
リコプテラをフォローする
魚ココロあれば水ココロあり

コメント

  1. トンネル抜けた先の別荘でしょうか!?
    私も安いので気にはなってましたが、流石に買うまではいきませんでした(笑)
    この手の小屋が1つあると友人たちと集まったり出来るのでありですね。

    私の場合は実家で保有している所に秘密基地をいつか作ろうかと思ってます。これからの使い方に期待してますね。

    ちなみにこの地域だとほう葉の木を1つ植えとくのもいいかもしれないですね。ほう葉としても使えますし、大きくなればこの樹の下は雑草も生えにくくなる効果もあります。

    • イチさん、こんばんは。
      どこのトンネルのことでしょう? 西側のトンネル? 本当はそちら方面に良い物件があれば良かったんですが、これはトンネルを抜けた先ではないです。
      いずれにしても、普通は買わないですよね(笑)
      普段とは別の場所にいつでも泊まれるところがあるのは悪くないかな、と思います。

      ご実家の所有地に秘密基地、いいですねぇー。私も秘密基地みたいなワクワクがちょっとあります。
      ホウの木はいいかもしれないですね! 考えてみます。ありがとうございます (^_^)

  2. おはようございます!
    凄いですねぇ別荘持ちっスね。
    標高1100mは、海まで徒歩1分海抜30mに住むワシには「「未知」の世界です。

    • 半漁人さん、こんばんは。
      別荘って言うと聞こえが良いですが、古い山小屋っていうのが正解です(笑)
      海抜30mですか、海まで徒歩1分なんて羨ましい。海無し県の長野で生まれ育った私にとっては、海には憧れがあるし、いつでも好きな時に美味しい魚がお手軽に(アジとかイワシとか)釣れるのがほんとに羨ましいです。
      実際のところ、海の近くにもう一つ別荘が欲しいくらいです(笑)

  3. おぉ~~!
    別荘地とは、凄い遊び場を手に入れましたね。
    秋のキノコも良いんじゃないですか?
    私の親戚も山小屋を手に入れてて、そちらの生活がメインになりそうな勢いです(笑
    またレポを楽しみにしています(^^)

    • アイさん、こんばんは。
      そんなに絶叫しちゃいます?(笑)
      凄い遊び場であることは確かです。周囲からは呆れられてますが。
      私が所有する敷地は狭いのでその中では厳しい(とは言え、先日怪しげなキノコは生えてました)ですが、近隣の山では何らかのキノコは採れそうです。
      お、ご親戚が山小屋をお持ちですか。そっちがメインになりそうなのわかります。私もそうなるかも(爆)
      山小屋関連もいろいろ書いていきますので、またお付き合い下さい (^_^)

  4. これは、見た感じメチャメチャいいじゃないですか。 やはり、コロナで安くなっていたんでしょうか? これから、自分好みの隠れ家になっていきそうですね。

    • Kさん、こんばんは。
      見た目そんなに良く見えます? 斜面に高床式になっているのがちょっとおもしろいですけど。
      それと、木に囲まれているところはお気に入りです。
      コロナの影響で、田舎の別荘は人気が出ているようですが、、この物件は企業が営業宿泊施設として使っていて、それがコロナの影響で昨年は稼働率ゼロになってしまい、同じような所有物件のいくつかを格安で売りに出したらしいです。
      ゆっくり自分好みに手入れしていきたいと思います (^_^)

  5. いやいや、それ『うっかり購入する』代物じゃないですから。(笑)
    でも、リコプテラさんなら『こんなの』買っても、然程驚かないですけどね。
    楽しみが増えましたね。(^_^)

    • kuniさん、こんばんは。
      え? そうなんですか? だとしたら、私のうっかり度合いは大したものですよね(笑)
      以前から周囲には変わり者と思われてましたが、これでますますおかしな人だと思われてます(爆)
      kuniさんは付き合いが長いので、このくらいのことでは驚かないですよね。
      フライフィッシングも同じですが、ちょっと面倒くさいところが楽しさでもあるんですよね (^_^)

  6. おはようございます。
    私の若い頃の夢でしたが実現はしませんでした、これからの時期が良いですね、固定資産税は本当におかしな税金です、私のところはさらに都市計画税がプラスされます、国民健康保険税には資産割があってこれも加算されます、私も一度市に問い合わせようかと思っています。

    • ハックル70さん、こんばんは。
      そうなんですね、ハックルさんも同じようなことを考えていたんですね。標高1,100m近いので冬はたまったもんじゃないですが、夏は本当に涼しくて快適そうです。
      固定資産税、おかしいですよね! ね!
      都市計画税? これまた摩訶不思議な税金。国民健康保険に資産割? その辺り私も勉強不足なんですが、税金って恐ろしいですね。
      ガソリンの二重課税を始め、おかしな税金について、国民は声を上げて方が良いと思います (^_^)

  7. お早うございます。
    別荘買っちゃいましたかー。
    羨ましい・・・
    近くていつでも行けるってのがイイですね。ウチみたいに時間も金も掛かる距離だと気軽に行けませんから。周囲ではキノコが簡単に取れそうですね。格安物件でもリコプテラさんなら手を掛けるのが見えてますので暫くは出費が嵩みそう(笑)
    私も諸事情ですぐには無理ですが賃貸ならと、空き家バンクを眺めるのを楽しみにしています。

    • 七流釣師さん、こんばんは。
      買っちゃいました(笑)
      ただ、古いし、別荘というよりも山小屋って感じのものですけどね。
      近くていつでも行けるっていうところは、今の私には本当に重要です。七流釣師さんのように奥さんのご実家という場合は良いですが、私が仮に海の近くに別荘を買った場合、年に2回くらいしか行けなくて、コスパが悪すぎるんですよね。
      近隣では山菜やキノコは採れると思います。
      出費嵩みそうでしょ? さすが私のことをよくわかってらっしゃる(笑)
      空き家バンク、見るの楽しいですよね (^_^)

  8. 別荘「ウグイス小屋」。
    理想の生活ができそうで羨ましいです。

    別荘は維持が大変そうですけど近ければ自分でメンテできるのはよいですね。

    都市部は最近夏暑すぎて高地に逃げ出したいと思っています。

    • サカガミさん、こんばんは。
      ウグイス小屋、その名の通り毎日ウグイスが綺麗な声で鳴いてくれるのが一番のお気に入りポイントです。理想の生活って人によって違うと思いますが、少なくとも私にとっては理想の生活に少しは近づいたかもしれません。
      近いっていうのは重要なポイントで、遠くだと何をするにしてもコスパが悪すぎます。
      都会は本当に暑いでしょうね。
      伊那でも町場はそうとうな暑さになってきています。梅雨明けは涼しいウグイス小屋で過ごすことがおおくなりそうです (^_^)

  9. こんにちは
    いいですねぇ、いいですねぇ、いいですねぇ~~~。
    昨日からググっているんですが、このコテージに行き着けません。
    水道などの負担金や、別荘地内道路維持などの管理費などもあると思うんですが、どうですか?
    過去に何度も探して、その度に家族の猛反対にあって断念の歴史です。
    その時の条件は、高原で自宅から車1時間以内でした。
    住まい屋近くのコテージ、最高じゃないですか!
    いいですねぇ、いいですねぇ、いいですねぇ~~~。

    • マンボウさん、こんばんは。
      そんなに「いいですねぇ」と言ってもらえると、買った甲斐がありました(笑)
      このコテージそのものには辿り着けないかもしれませんが、伊那の近隣にある別荘地は限られるのですぐわかると思いますよ。

      水道、電気、ガスは一般家庭と同様個々に契約して普通に料金を払うだけです。
      別荘地内の道路は自治体の所有道なので、特別な料金は掛かりませんが、管理費として月3,000円(年払いで36,000円)だけは払います。別荘地内に管理事務所があって、毎日スタッフが常駐、別荘地内の見回りや道路脇の草刈りや冬の雪かきなどしてもらえるので、安いものかなと思います。
      ほんとに山小屋に毛が生えたような建物ですが、私にとってはくつろげる場所です (^_^)

  10. うっかり別荘を買ったて、お金持ちが言う言葉ですね
    夢の別荘を現実持つ貴殿には恐れ入ります、
    これで又行動も広く成り良いですね

    • 釣りお爺さん、こんばんは。
      確かに「別荘」っていうとお金持ちみたいな感じになりますが、これは格安のコテージ(山小屋)ですので。
      それに何より、私はお金を持っていません(笑)
      私は時々衝動的に行動しちゃうことがあるので危ないです。
      おっしゃる通りで、自宅から40分ほどの距離の場所でも、もう一つ泊まれる場所があると行動範囲が広がるんですよね。
      これからは、山小屋発で新しいエリアにも釣りに行こうと思っています (^_^)

  11. すごい!

    ブログ、動画、ときたまビーパル、いつかテレビ?

    応援しています。

    • nanaさん、こんばんは。
      凄いというか、普通に良識ある人はこんな物件買いませんよね(笑)
      まぁ、私がテレビ出るなんてことはないと思いますが、以前からnanaさんがお勧めしてくれているように、動画(YouTube)は勉強してみるのも良いかなと思います。
      応援してくれるのは素直に嬉しいです! ありがとうございます!
      期待を裏切らないように頑張ります (^_^)

タイトルとURLをコピーしました