スポンサーリンク
スポンサーリンク

さっと広げてさっと仕舞える散歩の必需品|マタドール ポケットブランケット

おすすめアイテムキャンプ道具
この記事は約3分で読めます。

桜の便りが届く季節になりましたね。
今年は3月が異様に暖かく、うちの辺りでは例年より10日ほど早く桜が咲くとか言っています。
ちょっとお花見の計画立てちゃって、あんまり早く咲かれると困るんだよなぁ。
何ごとも人間の思い通りにはなりませんね…

ペグ内蔵で風があっても安心|マタドール ポケットブランケット

野山にはいろんな花が咲き、春風も優しく頬を撫でるこの季節、天気の良い日には散歩に出かけたくなりますよね。


例えば、こんな公園。
芝生に座っても良さそうだけど、実際には湿っている場合もあって直に座るのはちょっと。
そういう時にはレジャーシートを広げて…となるところですが、

そんな時に、これをポケットからさっと取り出します。


マタドール ポケットブランケット楽天で見るアマゾンで見るヤフーで見る
材 質:ナイロン、 ポリウレタン (PU)
サイズ:160x112cm、 収納時11×7×3cm
重 量:約99g

その名の通り折りたたんだ状態はほんとに手のひらサイズなので、いつでもさっとポケットに入れてふらっと散歩に出かけられます。


使う時は本体に縫い付けられているメッシュ収納ケースをくるっと裏返します。


あとはただ広げるだけ。単なるぺらっとしたシートじゃん。
て思うでしょ。でもね、これいろいろと考えられてるんですよ。
春先のお花見シーズンなんかは特にそうなんですが、せっかく広げたレジャーシートが風に煽られて飛ばされそうになることありますよね。

そんな時のために、このポケットブランケットは、なんとペグ(グラウンド・ステークス)を内蔵しているんです。

四隅にミニペグを内蔵した秀逸構造

 
シートの四隅に爪を長くしたような形のペグ(グラウンド・ステークス)が内蔵されていて、それを地面に刺して固定することができます。


ペグと言っても小さくて短いものですが、公園の芝生地であれば、指でぐっと押し込んで固定できます。


当日は、春特有の突風が時々吹き付けましたが、このペグ固定でシートがめくれるようなことはありませんでした。ペグが小さいので、公園の芝生地や土手など平坦で柔らかい地面に限定されますが、ポケットサイズにペグまで内蔵されているのは、とても便利です。
ナイロン製の生地ににポリウレタンの防水コーティングがされているので、薄くても座っているうちにお尻に湿ってくるようなこともありません。
大人2人と小さいお子さん1人が座れるくらいの広さです。
背中合わせに座れば、大人4人座れます。


薄い素材なので小さくコンパクトに畳めるんですが、畳む時のために一工夫がされています。
日向だとちょっと見にくいので場所を変えます。

縫い目に沿って折っていくと綺麗にコンパクトに


この写真でもわかりにくいですが、折りたたむ位置に白い縫い目が施されているんです。


縫い目のところに黄色い線を引いてみました。
この線に従って折っていけば、自然に小さく畳めるというわけです。
そんな線なくてもひたすら半分に折っていけば良いんでしょ? そうなですが、実際にやってみると、この線があるのとないのじゃ大違い。

 
線に沿って折りたたんでいきます。

 
縫い付けられている伸縮収納袋の幅と同じになったら、袋をくるっと裏返すように被せます。


するとポケットサイズに元通り。
レジャーシートよりもしっかりとした防水性があるにも関わらず、こんなに小さくなるのが嬉しい。
地面に敷くだけでなく、公園のベンチなどに敷いたり、キャンプの時もこれがあるとちょっとした荷物置きにも使えたり何かと便利そう。
とりあえずいつでも車のグローブボックスに入れておくことにします。

スポンサーリンク
リコプテラをフォローする
魚ココロあれば水ココロあり

コメント

  1. 色々と面白いものを見付けちゃいますねぇ。
    春になると、ついつい新しいアイテムに目がいきますか。
    そして手も出ますか。(笑)

    • kuniさん、おはようございます。
      あ、これ便利そう!って思うと衝動買いしてしまうのです(笑)
      買ってみてそれほど使っていない物もあるので、そういうのはメルカリで売ったりしないと、どんどん物が増えてしまうんですよねぇ。