梅干し作りで使った赤じそを利用しよう|手作りゆかり風ふりかけ

当ブログは、レンタルサーバーのエックスサーバーを借りて運営してますが、昨夕5時頃からサイトにアクセスできなくなりました。
エックスサーバーに問い合わせすると最初は「他の回線からもアクセスできないか確認して見て下さい」とトンチンカンな回答・・・そのうちに、「収容サーバーがDDoS攻撃を受けていて障害が発生しているという記載、障害情報に出ています」と。

エックスサーバーに限らず電話サポートって外注なの?って思うことが少なくない。
「こちらのサポートセンターではわかりかねます」だったり、的外れな質問をしてきたり、なんか他人事みたいな回答してくることがあるけれど・・・

レンタルサーバーが攻撃された。オソロシ。

エックスサーバーサイトの障害情報を見ると確かに記載が。
(*****にはサーバー番号が入ります)

『*****サーバー』本日PM5:18頃からのアクセス障害について
2017/12/26

『*****.xserver.jpサーバー』において
本日PM5:18頃から、DDoS攻撃の影響により
サーバーにアクセスできなくなる障害が発生しております。

現在対応中のため、
今しばらくお待ちいただきますようよろしくお願いいたします。

それから全く接続できないまま7時過ぎには、

(12/26 PM7:10 更新)
件名・記事の内容を更新いたしました。

※DDoS攻撃によるアクセス障害の再発を回避する対策を講じており
12/26 PM6:49頃よりアクセス障害は順次解消されております。

と掲載されて、断続的にアクセスできたりできなかったり、日付が変わる頃になってもブログを書く作業はおろかコメントに返信すらできない状況のまま頭にきて寝ました(笑)
・・・今朝になってようやく通常通り稼働しています。

昨夕から深夜にかけて当ブログにアクセスしていただいた方にはご迷惑おかけして、申しわけありませんでした。

ところでDDoS攻撃て何なの?

DDoS攻撃の前に「D」が一つ少ないDoS攻撃について。
Denial of Service attackの略で、簡単に言うとサーバーに意図的に何度も何度もリクエストを送って過剰な負荷をかけたり脆弱性をついたりする事でサービスを妨害する攻撃。
で、それをインターネット上の複数のPCやネット機器を乗っ取って同時に攻撃してくるのがDDoS攻撃(Distributed Denial of Service attack)。
マシーンを乗っ取らずに、ターゲットのサーバーを装って不特定多数の大量のマシンに何らかのリクエストを一斉に送信してその返信が一斉にターゲットサーバーに集まるようにする手法もあるらしい。

同じ場所からの攻撃ならそれだけをブロックすれば良いけど、不特定多数からの同時攻撃を防ぐのはとても難しいらしい。
そもそも、ホームページやブログはどこからでもアクセスできなきゃ意味がない。それを普通のアクセスなのか、悪意のあるアクセスなのか見極めてブロックするなんて不可能に近い。

今契約しているレンタルサーバーは共用サーバーなので、同じサーバーを多数のユーザーで容量を分け合って使っている状態です。
だから、当ブログに攻撃があったわけではなく、このサーバー内のいずれかのドメイン、もしくは当該サーバーのIPアドレスに向けて攻撃が仕掛けられたということです。

インターネット社会には危険がいっぱい。

私の場合は単なる個人ブログなので大した損失はありませんが、ショッピングサイトを運営されている方はこんなことがあったら商売あがったりになってしまいます。
今はインターネットでお金のやりとりをするなんて当たり前になっているし、公的機関でもインターネットを介してシステムが稼働していることも多いと思います。
悪意のある人に狙われたら本当に怖いですね。

エックスサーバーの名誉のために言っておくと、エックスサーバーはレンタルサーバーの中でも高速で安定稼働に定評のある信頼できるサーバーですよ。
今回の件はもう一度エックスサーバーに相談して善後策を考えます。

ともかく、前置きはこのくらいにします。
え?これは前置きだったの? そうですよ。私は別にIT関係の人間じゃないし、ここは釣りブログだし。
え? 釣りブログだったの? ジムニーとか料理とかのブログじゃなかったの?(笑)

ここからが本日の本題です。
きのうブログが書けなかったから、前に書いておいた季節外れの記事なのです(^_^;)

梅干しの副産品|ゆかり風ふりかけ

NHKみんなのきょうの料理に従って梅干しを作りましたが、そこには梅漬けに使った赤じそも干すと書いてありましたが、その赤じそをどうするのかは書かれていなかったんですよね。


この赤じそをどうしようかなぁ、と考えていたら頭に浮かんだのが「ゆかり」

そう、赤じそのふりかけ「ゆかり」。
あれって一般的な名詞だと思っていたら、三島食品という会社の商品名(商標登録)らしい。
他にも特定メーカーの商品名が普通名詞のように使われているものって結構ありますよね。

商品名 普通名詞
ホチキス ステープラー
セロテープ セロファンテープ
エレクトーン 電子オルガン
ウォシュレット 温水洗浄便座
ジェットスキー 水上バイク
オセロ リバーシ

ホチキスに関しては現在日本では文房具としての商標登録はされておらず、医療用としてマックスが商標登録しているのみだそうで、NHKではかつては「ステープラー」と呼んでいたが、方針転換し「ホチキス」で統一しているそうです。

上記例は、ほとんど全ての人が「商品名」の方で呼んでますよね(^_^)
またまた話が逸れました。ゆかり風ふりかけ作りに戻ります。

 
梅干し作りの土用干しの時に取り出した赤じそも陽に当てて干しました。

 
良く乾いた赤じそをすり鉢入れて、ゴリゴリ。
細かくなってきましたが、葉脈の部分は残りますね。

 
ひたすらゴリゴリやって、それでも残った葉脈部分は取り除きました。
すり鉢の溝に入った粉を取り出すのに爪楊枝を使います。
爪楊枝を10本くらいまとめて、輪ゴムで留めます。

 
これで溝に沿って擦ると、詰まった粉が落とせます。
こんな感じに真ん中に集めた赤じそ粉末に、かつお節と白ゴマを適当に入れます。

 
そして、軽くゴリゴリ、全体をかき混ぜたら完成。
タッパーに入れて保存します。

ゆかりおにぎりはうまいね!


炊きたてご飯に混ぜてゆかりご飯を作りました。
そして、おにぎりに。これはうまい!
なんかほっとする味です。

『梅干し作りで使った赤じそを利用しよう|手作りゆかり風ふりかけ』へのコメント

  1. 名前:kuni 投稿日:2017/12/27(水) 15:06:35 ID:e1749bf18 返信

    あぁ、やっぱりサーバーの調子が悪かったんですね。
    おかしいなぁ、アクセスできないなぁ・・・なんて思ってたんですよ。(笑)
    まぁ、復旧できたなら、訪れる側としては全然問題はありません。
    とは言っても、ご自身のブログにアクセスできないというのは困りますよね。

    ゆかり・かつお・ゴマの組み合わせの「おにぎり」って、日本人なら殆どの人がストライクゾーンど真ん中じゃないですか?
    ボクは更に、そこに塩昆布が組み合わさったら無敵。^^

    • 名前:リコプテラ 投稿日:2017/12/29(金) 17:35:30 ID:4af71015f 返信

      kuniさん、こんばんは。
      ご不便おかけしてすみませんでした。とりあえず今はなんとかなってます。
      自分のブログに全くアクセスできないってのはホントに困りました。メールの送受信もストップしちゃいましたし・・・
      ゆかりおにぎりは日本人がほっとする味ですね。塩昆布、慎之介さんのとこでも良く登場してますね。私も今度料理に活用してみます(^_^)

  2. 名前:k 投稿日:2017/12/27(水) 21:28:38 ID:ca8fba70e 返信

    こんばんは アクセスできなかったので、どうしたの?と思ってました。こんな時、私達よりご本人が困りますね。コンピューター音痴の私だとパニックです。赤じそに胡麻の風味がたまらない感じがします( ◠‿◠ )

    • 名前:リコプテラ 投稿日:2017/12/29(金) 17:39:24 ID:4af71015f 返信

      Kさん、こんばんは。
      しばらくして復旧に向かっているとかで、繋がったと思ったら切れて、また一瞬繋がって、というのが続いてイライラが募りました(>_<) いつも普通に動いているものがストップすると困りますね。インターネットよりも水道や電気がストップしたらもっと困りますが。 ふりかけはゴマが加わると香ばしさがプラスされて、良い感じになりました(^_^)

  3. 名前:釣りお爺 投稿日:2017/12/27(水) 22:31:34 ID:fdb9ea807 返信

    此れは美味しいふりかけに成りますね
    何時もおにぎりには「昼用のふりかけの元」をまぶして
    作ってもらってます、
    この手を作って置けば便利ですね
    今度梅を漬ける時に試してみます、

    • 名前:リコプテラ 投稿日:2017/12/29(金) 18:03:21 ID:4af71015f 返信

      釣りお爺さん、こんばんは。
      梅干し作りの副産物なんですが、この赤じそをどうやって活用したら良いのかわからなかったので、とりあえずふりかけにしてみました。
      作ってみたら意外とうまくできました。量はそんなにたくさんは出来ないので、かつお節の量をもっと増やしても良いかもしれないです。
      梅を漬けるんでしたら、ぜひやってみたい下さい(^_^)

  4. 名前:マンボウ 投稿日:2017/12/27(水) 23:09:47 ID:4b14d3a3c 返信

    こんばんは。
    ”ゆかり”は商品名でしたか、でも赤ジソふりかけなんて言い方は聞いたことが無い。
    と、言っては見たものの、よくよく考えると、小さい時に母が作っていた時はシソ粉と呼んでいました。
    今では当たり前になるほどにシェアを伸ばした”ゆかり”。
    母の常備菜です。

    • 名前:リコプテラ 投稿日:2017/12/29(金) 18:06:41 ID:4af71015f 返信

      マンボウさん、こんばんは。
      私も「あれは確かゆかりって言ったよな」と調べてみて初めて商品名だと知った次第です(^_^;)
      子どもの頃好きだったふりかけは「のりたま」でしたが、大人になってからは酸味の利いたサッパリ味の「ゆかり」も好きになりました。
      うちの母親は作りませんでしたが、マンボウさんにとってはお母さんの味ですね(^_^)

  5. 名前:FFfreak 投稿日:2017/12/28(木) 04:07:42 ID:42cb4a8da 返信

     おはようございます。
    昨日はyahooオークションが不調でしたが・・・・?

     商標名といえばスーパーカブがほしいです。ハンターカブって釣りに使えそうですから。
     ゆかりがそうっだとはつゆ知らずでした。高級エビせんべいにも名称がありますけど、どちらも良いものです。

     すり鉢の話題が出たので、次はカツオ節削り器を使ったオカカお願いします。
     子供時代はカツオ節の残りになった小片を齧ってました。長じてソバ屋の娘と結婚したのでダシの残材になったカツオ節・鯖節をつまむとうれしかったです。
     
     こちらでは、タカトウ蕎麦と称して辛い大根汁でかえしをわって食べるんですよ。高遠藩から初代の藩祖がきましたから。ー高遠藩の高級武士の子孫には聞いたことがないといわれましたけど。

    • 名前:リコプテラ 投稿日:2017/12/29(金) 18:13:15 ID:4af71015f 返信

      FFfreakさん、こんばんは。
      天下のヤフオクも不調でしたか。
      スーパーカブは私も欲しいですね。あれで日本一周の旅とか楽しそう(笑)
      かつお節削りは持ってないんですよ。カンナを逆さまにしたようなヤツでしょ?
      奥さんは蕎麦屋の娘さんなんですか。それは本格的!
      こちらの高遠そばは、大根の絞り汁に焼き味噌を入れただけのつゆで食べるのが流儀のようです。私は大根の辛味がちょっと苦手なんですが(^_^;)

  6. 名前:ハックル70 投稿日:2017/12/28(木) 09:39:58 ID:76cefee57 返信

    おはようございます。
    すり鉢の溝に入ったのを楊枝の把で取りだす、このアイディア頂きます、これからクルミなど摺る機会が多いので早速活用いたします、ユカリもここまで細かくすれば美味しいでしょうね。

    • 名前:リコプテラ 投稿日:2017/12/29(金) 18:16:49 ID:4af71015f 返信

      ハックル70さん、こんばんは。
      爪楊枝の束を使うとすり鉢の溝に挟まったのは結構きれいに取り出せるので、ぜひご活用下さい(^_^)
      クルミは良いですね。うちの母親もクルミは健康に良いと言って、割って実を取り出して煎ったり、すり鉢で摺ったりしています。
      くるみ和えは香ばしさがあって美味しいですよね。
      ゆかりは、想像以上にうまくできました(^_^)

  7. 名前:Nori1022 投稿日:2017/12/28(木) 12:47:23 ID:ed8245828 返信

    オセロが日本で出来たゲームと知らなかった(笑)

    • 名前:リコプテラ 投稿日:2017/12/29(金) 18:21:17 ID:4af71015f 返信

      Nori1022さん、こんばんは。
      将棋、囲碁、チェスなどなどありますが、小さい子どもでも一番簡単にできるのがオセロでしょうね。
      ただ、単純なルールなのに奥が深いですよね。そして、強い人と対戦すると全消しされちゃうこともあるので、実力差がはっきり現れますね。もちろん私は弱いです(笑)
      私は、乾電池が日本発祥だというのを最近知りました(^_^)

  8. 名前:七流釣師 投稿日:2017/12/28(木) 18:37:21 ID:120a8d806 返信

    こんばんは。
    釣りブログですよ!
    ってあったので釣りネタを期待しました(笑)
    ゆかり、たまに無性に食べたくなる、チキンラーメンみたいな存在です^ ^

    • 名前:リコプテラ 投稿日:2017/12/29(金) 18:25:25 ID:4af71015f 返信

      七流釣師さん、こんばんは。
      釣りブログと見せかけて、実は料理ブログなんです(笑)
      魚料理だとちょっと釣りにも関連性がありますが、梅干し作りの副産物のゆかりとなると季節感もおかしいし、魚とも全く関係なし(^_^;)
      時々無性に食べたくなる物ってありますよね。チキンラーメンも良いですが、私はカップヌードルのカレー味を食べたくなる時があります。

  9. 名前: 投稿日:2017/12/29(金) 18:10:16 ID:6124559e1 返信

    今回はサーバーの不具合でしたが、映画、サバイバルファミリーは電気が止まる映画でした。機会があったら見てみては(^^)

    • 名前:リコプテラ 投稿日:2017/12/29(金) 18:29:39 ID:4af71015f 返信

      Kさん、再びこんばんは。
      サバイバルファミリー? 検索してみたら、これ、公開当時見たいと思っていた映画でした。もう、DVDになっているんですね。
      年末年始中に見ます! 思い出させてくれて、ありがとうございます!
      電気が止まってサバイバル。好きな監督だし、これはおもしろいに違いない(^_^)