スポンサーリンク

広末さんちの生姜焼きは抜群に美味い!

広末さんって誰?

ある日、テレビを見ていたら広末涼子さんがお母さん直伝の生姜焼きの作り方を紹介していました。あのヒロスエも今ではお母さんになってこんな料理を作るようになったんだと思うと感慨深い(笑)

その広末さんちの生姜焼きが妙に美味そうだったので、そのレシピ通りに作ってみました。

広末さんちの生姜焼き(2人分)

  • 豚ロース(薄切り)…4枚
  • 玉ねぎ…1/2個
  • 新生姜…25g(ひね生姜の場合は約10g)
  • しょうゆ…大さじ1.5
  • 日本酒…大さじ1
  • みりん…小さじ1.5
  • オイスターソース…小さじ1.5
  • サラダ油…少々

玉ねぎをたっぷりすりおろすのがポイント

 
玉ねぎ1/2個とショウガ10g。新ショウガの場合は25g使います。
玉ねぎをすりおろします。涙が出ますね(T_T)

 
ボウルにすりおろした玉ねぎを入れ、ショウガ10gをすりおろし、醤油大さじ1.5、日本酒大さじ1、みりん小さじ1.5、オイスターソース小さじ1.5を加えて混ぜ合わせます。
漬けダレの出来上がり。この時点で凄く美味しそうな匂いがしますねー。

 
豚ロース肉の筋切りをします。赤身と脂身の間にある筋を何ヶ所か切れば良いです。
それからタレに20分漬け込みます。

 
20分漬け込んだら、フライパンに少量のサラダ油を引いて豚ロース肉を焼きます。
焦げ目が付いたら裏面も焼き、漬けダレを全部かけてさらに焼きます。
ジューッと美味そうな香りが広がります。たまりませんね!


あらかじめ皿に千切りキャベツ、ポテトサラダ、トマトをスタンバイしておきます。
皿に焼いた肉を載せたらフライパンに残った漬けダレを少し煮詰め、肉にたっぷりかけます。
『広末さんちの生姜焼き』完成です!


いつもの雑穀ご飯に小松菜と豆腐の味噌汁を添えたら、生姜焼き定食の出来上がり!

これですねぇ、たっぷりすりおろした玉ねぎに漬けた効果だと思うんだけど、肉がとても柔らかく仕上がります。そして、玉ねぎの甘みとショウガのバランスが最高!
抜群に美味いのです! ありがとうございます、広末さん。

漬けたまま渓流に持っていけば、簡単に生姜焼きが食べられる。

漬けダレに漬けたまま渓流に持っていけば、生姜焼き丼が簡単にできますね。

先日の釣行では、こんな感じにアレンジ。真ん中に温泉卵をのっけて食べると最高です。

広末涼子さんは高知県出身だそうで、高知県と言えば生姜の産地ですよね。地元のスーパーで売っている生姜はほとんど高知県産ですもん。
だから、生姜を使った料理を紹介してくれたんだと思う。

生姜焼きの他に、新生姜を千切りにしてミツバと合わせてかき揚げにしていました。
こちらも美味そうでしたよ。

『広末さんちの生姜焼きは抜群に美味い!』へのコメント

  1. 名前:K 投稿日:2019/06/26(水) 21:51:45 ID:ade007638 返信

    確かに、下ごしらえ していけば手間要らすですね。広末さんの しょうが焼き 私も何かで見た覚えが。○子ごはん でしたっけ?違ったらすみません。 家の生姜は、ジンジャーエールになって 子供達が飲んでました。

    • 名前:リコプテラ 投稿日:2019/06/28(金) 20:49:16 ID:35ced7201 返信

      Kさん、こんばんは。
      これは自宅で漬け込んで持っていけば、現地では焼くでとても簡単で美味しいのでおすすめです。
      私が見たのは『ぴったんこカンカン』っていう番組でしたよ。でも、他の番組でも紹介されていたのかもしれません。
      自家製のジンジャーエールなんていいですねー。生姜好きの私にはたまりません(^_^)

  2. 名前:kuni 投稿日:2019/06/26(水) 21:55:16 ID:b64acaf1b 返信

    ボクも肉料理には摩り下ろしタマネギを使うことが多いです。^^
    牛肉も、豚肉も鶏肉も柔らかくなりますね。
    ウチは嫁さんが牡蠣アレルギーなので残念ながらオイスターソースはご法度ですが、確かにこのレシピは美味しいでしょう。

    塩麹も肉を漬け込むと柔らかくなる効果がありますね。
    今日の晩飯は鶏肉を塩麹に半日漬けて焼きました。

    • 名前:リコプテラ 投稿日:2019/06/28(金) 20:56:07 ID:35ced7201 返信

      kuniさん、こんばんは。
      私は生の玉ねぎが苦手ですりおろす時も号泣してしまうくらいなので、今まで玉ねぎに肉を漬け込むってやらなかったんですが、今回やってみてその効果の凄さがわかったので今後は多用すると思います(^_^)
      奥さんオイスターソースだめなんですね。でも、今回のレシピはオイスターソースなしでも十分美味いと思います。
      塩麹は以前から注目してるんですが、なかなか良いお値段なので今までビビって使ってないんですよ(笑)。こちらも試してみます。

  3. 名前:ハックル70 投稿日:2019/06/27(木) 06:07:36 ID:e0c3d0ac0 返信

    おはようございます。
    美味しそうですね、新タマネギ穫れる今頃は特に美味しいでしょうね、うちでもこんなの作ってくれないかなぁ~。

    • 名前:リコプテラ 投稿日:2019/06/28(金) 20:59:54 ID:35ced7201 返信

      ハックル70さん、こんばんは。
      実家でも玉ねぎが採れて今は食べ放題です(笑)
      新玉ねぎは柔らかくて甘みも強いので、すりおろして使うのには最適ですね。
      今回の生姜焼きは、少し漬け込んで焼くだけなのでとても簡単だし、味の方は間違いありませんので自信を持ってお勧めできます。
      ぜひ、隊長に作ってもらって欲しい一品です(^_^)

  4. 名前:Nori1022 投稿日:2019/06/27(木) 21:45:35 ID:bb8c0e958 返信

    シャリアピンステーキの要領ですね。それに豚肉には玉ねぎあうから牛肉より一体感ある仕上がりになるでしょうね。

    • 名前:リコプテラ 投稿日:2019/06/28(金) 21:09:26 ID:35ced7201 返信

      Nori1022さん、こんばんは。
      シャリアピンステーキ? 聞いたことがあるようなないような(笑)
      検索してみました。
      なるほど、ステーキもこの方法ならそんなに高くない肉でも柔らかくなって美味しくなりそうですね。しっかり歯ごたえのあるステーキも悪くはないですけども。
      すりおろし玉ねぎにみじん切りも加えるとさらに良さそうですね。
      肉料理のバリエーションが広がりました(^_^)

  5. 名前:マンボウ 投稿日:2019/06/28(金) 09:53:41 ID:e2998208c 返信

    おはようございます。
    これいけそうですね。
    しょうが焼きにオイスターソースってのは知りませなんだ。
    味に一気に深みがでそうで良さげな感じです。

    • 名前:リコプテラ 投稿日:2019/06/28(金) 21:15:15 ID:35ced7201 返信

      マンボウさん、こんばんは。
      これは肉嫌いという人を除いては、お子さんからお年寄りまでどなたにもお勧めできる仕上がりだと思います。
      玉ねぎのおかげで肉が柔らかくなって、生姜と合わせてさっぱりと食べることができます。
      私もオイスターソースを入れるのは初めてで、おっしゃる通り味に深みが出ますね。なくても十分美味しいとは思いますが(^_^)

  6. 名前:七流釣師 投稿日:2019/06/28(金) 20:58:23 ID:e01fdbb74 返信

    こんばんは。
    魚以外の料理、初挑戦してみました!
    メッチャ泣けますね(笑)
    でも美味かったです!

    • 名前:リコプテラ 投稿日:2019/06/28(金) 21:18:41 ID:35ced7201 返信

      七流釣師さん、こんばんは。
      お、生姜焼き作っていただけましたか。素晴らしい。
      私も生の玉ねぎが苦手なので、すりおろすのはいつも顔をそむけながらやっているような状態です。泣けますよね(笑)
      これはお手軽な割にかなり美味いですよねー。やはり玉ねぎをたっぷり使うのがポイントなんだと思います(^_^)

  7. 名前:Ctcn 投稿日:2019/06/29(土) 22:04:54 ID:72f58e3a6 返信

    今晩作ってみました
    すごくおいしいですねこれ!!!
    真空パックして冷凍のままもっていけば
    夏の初日の夕飯いけますね
    釣りといいキャンプといい料理といい
    リコプテラさんの情報かなりありがたいです

    • 名前:リコプテラ 投稿日:2019/06/30(日) 22:59:09 ID:575dc8310 返信

      Ctcn さん、こんばんは。
      お、Ctcn さんも作っていただけましたか。
      これ、もの凄く美味いでしょー(笑)
      確かに、冷凍して持っていくのはとても良いですねー。冷凍した肉自体が保冷剤の役目も果たすし。晩ご飯までは余裕ですね。
      私のブログが少しでも役に立っていれば、とても嬉しく思います。
      こちらこそ、ありがとうございます(^_^)