先日、木曽川水系の南下してしたもののさっぱり釣れず、危うくボウズになるところでしたよ。
ラーメン作って食べるのが主目的のような釣行でしたが、帰りがけにフキノトウを採ってカケスの羽を拾ったので、最後はちょっとだけ幸せな気分で帰ってきました。
フキノトウとカケスの羽。
カケスの羽はいずれ使わせてもらうとして、フキノトウはすぐに美味しくいただこう。
イワシとフキノトウで餃子を作ってみよう!
フキノトウとアジを合わせようと思ったんですが、たまたまアジを売っていなかったので、マイワシを買ってきました。富山県産と書いてありました。イワシの方が春の魚だよね。
どちらも今が旬なので、季節の味ですね。
フキノトウ入りのイワシのなめろうを餃子のタネにする。
イワシを三枚に下ろして叩きます。
卵と白子はしばらく塩水に浸けてから焼いて食べると、日本酒の良いアテになります。
フキノトウ入りのなめろうを作って、餃子のタネにしちゃおうってわけです。
なめろうはこのまま食べたくなっちゃうのを堪えて、皮で包みました。
20個フライパンに入れたらぎゅうぎゅう詰めになっちゃいました。
↓詳しいレシピはこちらをご覧ください。
羽はパリッともちもちの皮に、タネはふんわりとしていてうまいです!
26cmのフライパンサイズに餃子を詰め込み過ぎたので、隣とくっついちゃった部分があるけど、それはご愛敬。
フキノトウの苦味とほんのり味噌味も効いて、魚が苦手な人でも美味しく食べられると思いますよ。
ビールが進んじゃいますねー!
コメント
餃子に、こんな材料が使えるとは驚きです。魚系の餃子も とても美味しそうですね
Kさん、こんばんは。
餃子はひき肉とキャベツ(または白菜)のイメージありますが、みじん切りにすれば意外と何を包んでも美味いかも(笑)
今回はフキノトウの苦味とイワシが良く合って、上出来でした。夏場にアジと葉ワサビなんて組み合わせもいけるかもしれません。
凄いですね!!
よく『なめろう』のまま食べずに我慢できましたね。
ボクなら我慢できない。(笑)
まぁ、この餃子が美味しくないはずがないですね。
お見事な一品です。
kuniさん、こんばんは。
えぇ、自分でもよく我慢できたなと思います。買ってきた餃子の皮を開封していなかったら、危なかったです(笑)
イワシがちょっと生臭みが出ちゃうかな、と思いましたが、フキノトウの苦味が効いているせいか全くそんなことなく、想像以上に美味かったです。まぁ、マグレ当たりなんですけどね。
こんばんは
変わり種の餃子、面白そうです。
味噌味の魚ミンチ餃子っての食べた事がありません。
こうなると、餃子と言うよりは、ナメロウパイって感じですね。
パリっと焼いた餃子皮と味噌味の相性が良さそう。
マンボウさん、こんばんは。
包んで焼くだけなんで、意外といろんな食材がタネになるのかもしれません。
最初はアジを使う予定だったんですが、生憎いつものスーパーに売っていませんでした。イワシの方が今の時期の旬だとはおもいますが。
なめろうパイですか(笑)
確かに中身はなめろうそのものなので、間違いのない味です。
こんにちは~
コリャ、凄~い♪
「今しか」ってヤツですね。
海童さん、こんばんは。
イワシはまさに今が旬だし、フキノトウもあっという間に伸びちゃうので、短期間限定ですね。
夏になったらアジと葉ワサビの組み合わせもいいかな、と思っていますが。
「今しか」食べられない料理って、最高に贅沢ですよね。
何回も言うけどリコプテラさん家が近所ならお邪魔したい(笑)めちゃくちゃ美味そう!
Nori1022さん、こんばんは。
遠くてもいつか来てくださいよ。それか私が行くか(笑)
そちらの新鮮なアジやイワシを使ったらさらに美味いでしょう。
海には美味い魚がいっぱいいるので、海の近くで暮らしているのは本当に羨ましいです!