スポンサーリンク
スポンサーリンク

夏バテにはこれだ!|アジの冷や汁

光り物料理
この記事は約2分で読めます。

連日うだるような暑さが続きますねぇー。まぁ、夏らしい夏と言えばそういうことになるけど。
夏バテ時の食欲に関しては2つの段階がありますね。

(1)ウナギ、焼肉などスタミナがつきそうなものを食べたい…先日紹介したゴマサバのニンニクフライなんかもその部類ですね。

(2)上記のような物を食べる気さえおきず、さっぱりした素麺など涼しげな料理を食べたい。

あまりの暑さに何も食べたくない、なんて時に、おすすめの料理があります。
アジの冷や汁をつくります。

アジの冷や汁材料(2人前)

・アジの干物…1枚
・きゅうり…1/2本
・みょうが…1つ
・大葉…3枚
・味噌…大さじ2
・白すりゴマ…大さじ2
・木綿豆腐…100g
・だし汁…400cc

150729アジの冷や汁01 150729アジの冷や汁02
干物を焼きます。私は干物でつくるのが好きですが、生アジを塩焼きにしてからつくっても良いです。干物1枚で十分美味しいですが、今日はぜいたくに2枚使っちゃいます(笑)
焼き上がったら、すり鉢にほぐした身を入れ、味噌大さじ2と白すりゴマ大さじ2を加えます。
だし汁400ccを用意して、冷蔵庫で冷やしておきます。

150729アジの冷や汁03 150729アジの冷や汁04
すりこぎで擦ります。よく混ざったら、アルミホイルに広げ魚焼きやオーブントースターなどで、表面がこんがりするまで焼きます。

150729アジの冷や汁05
表面に焦げ目がついたら、もう一度すり鉢にもどし、冷やしただし汁を少しずつ加えながら、すりこぎで伸ばしていきます。全部だし汁を入れたら、冷蔵庫で冷やします。


よく冷えたら、木綿豆腐を一口大に手でちぎって入れ、キュウリとみょうがの輪切りを入れます。最後に大葉の千切りを乗せたら完成!


そのまま冷たい汁として食べてももちろん美味いし、こんな風にご飯にかけてお茶漬けのようにサラサラと食べても美味いですよ。
さっぱりなのに、アジのうま味がたっぷり。
夏バテに最高!!

スポンサーリンク
リコプテラをフォローする
魚ココロあれば水ココロあり

コメント

  1. こんばんは。

    正直言って、冷汁はどんな味か分りません。
    産まれてこの方、一度も口にしたことがありません。
    どこかで、一度食べて見なければいけませんね。

  2. おはようございます。
    なるほどね、この時期には合いそうな1品ですね、良く料理が出来る事も感心しますが、最近はお忙しそうなのに良くズクがおありですね、驚きます。

  3. アジは何にしても美味しいですよね。

  4. これは…絶対美味い!!!

    リコプテラさんがアウトドア仲間にいれば料理は完璧ですねぇ。

  5. マンボウさん、こんばんは。

    > 正直言って、冷汁はどんな味か分りません。

    簡単に言うと、アジの出汁が利いた冷たい味噌汁です(笑)

    > 産まれてこの方、一度も口にしたことがありません。
    > どこかで、一度食べて見なければいけませんね。

    これは確か宮崎県の郷土料理だったと思います。ちょっと作り方は違うかもしれませんが(^_^;)
    アジの干物さえあれば簡単にできるので、ご自分で作ってみては。

  6. ハックル70さん、こんばんは。

    > なるほどね、この時期には合いそうな1品ですね、

    よーく冷やして食べると、ほてった体の中から涼しくなります。
    食欲ない時にもおすすめです。

    > 良く料理が出来る事も感心しますが、最近はお忙しそうなのに良くズクがおありですね、驚きます。

    ズクがあることだけが取り柄です(笑)が、ハックルさんには適いませんよ。
    私の場合、釣りと料理に関しては、ズクを惜しみませんが、他のことはズクなしです(^_^;)

  7. Noriさん、こんばんは。

    > アジは何にしても美味しいですよね。

    さかなくんが、「味が良いからアジと名がついた」と言ってましたが、本当に美味い魚ですね。
    身近な魚の代表だと思っていたら、最近はスーパーにオランダ産のアジが売られていたりして、ちょっとビックリです。

  8. タキビさん、こんばんは。

    > これは…絶対美味い!!!

    失敗する要素もないし、簡単にできておすすめですよ。

    > リコプテラさんがアウトドア仲間にいれば料理は完璧ですねぇ。

    アウトドアではあんまり料理しませんが、外でゆったり料理を楽しむのも良いですね。
    ただ、釣りが絡んでくると、川の事が気になってゆったりしてられなくなっちゃうんですよねー。

  9. 冷汁と言うのは聴いて知っているのですが恥ずかしながら味が分かっていません(^_^;)
    想像するに美味しそうですね。これは一度作らないとなりませんね!
    味は良質のものが手に入りますので楽しみに作ります(^^)/

  10. 幻の渓流師さん、おはようございます。

    > 冷汁と言うのは聴いて知っているのですが恥ずかしながら味が分かっていません(^_^;)
    > 想像するに美味しそうですね。これは一度作らないとなりませんね!
    > 味は良質のものが手に入りますので楽しみに作ります(^^)/

    生のアジを塩焼きにしても良いし、干物でも良いので、簡単にできますよ。
    このところの暑さにはぴったりだと思うので、ぜひ、お試し下さい(^_^)

  11. リコプテラさんをお嫁さんに欲しい・・・(笑)
    いや、夜はちゃんと帰っていただきたいけど(爆)

    冷汁美味しそうですね。
    生姜や大葉、みょうががきっとこの時期食欲をわかせますね。

  12. いわなたろうさん、こんばんは。

    > リコプテラさんをお嫁さんに欲しい・・・(笑)
    > いや、夜はちゃんと帰っていただきたいけど(爆)

    いわなたろうさんに専属メカニックとしてウチに来てもらいたい(笑)
    いや、夜はちゃんと帰っていただきたいですけど(爆)

    > 冷汁美味しそうですね。
    > 生姜や大葉、みょうががきっとこの時期食欲をわかせますね。

    冷や汁、氷を入れてキンキンに冷やすと最高です!
    生姜、大葉、みょうが、ネギ、ニンニクなど、薬味野菜大好きです(^_^)