スポンサーリンク
スポンサーリンク

シャキっとプリっと|タケノコエビマヨ

山菜料理 その他魚介料理
この記事は約2分で読めます。

私がその味に自信を持っている料理、エビチリ
ピリ辛とプリッとした海老の食感がたまらない。
海老と言えばもう一つ、エビマヨっていうのもうまいんですよねー。

先日、採ってアク抜きしてあったタケノコを入れて作ってみよう。

タケノコエビマヨ

背わたを取ることを忘れずに。片栗粉で臭みも取りましょう。

160530%e3%82%a8%e3%83%92%e3%82%99%e3%82%bf%e3%82%b1%e3%83%9e%e3%83%a800 160530%e3%82%a8%e3%83%92%e3%82%99%e3%82%bf%e3%82%b1%e3%83%9e%e3%83%a804
ちゃんと背わたを取るのが重要。
マヨネーズとケチャップを合わせたソース。間違いないですね。

160530%e3%82%a8%e3%83%92%e3%82%99%e3%82%bf%e3%82%b1%e3%83%9e%e3%83%a808
こんな感じに仕上がりました!
タケノコのシャキッとした食感とエビのプリッとした食感の組み合わせがイイ感じ。
ソースがたっぷり絡んでマヨネーズ好きにはたまらない仕上がりだと思います。

レシピ詳細は、姉妹サイト『おいしい山菜&きのこ図鑑』をご覧下さい。

マヨネーズってうまいですよねー。マヨラーと呼ばれる人たちは何にでもマヨネーズかけちゃうらしいですね。ご飯にマヨネーズかけて、醤油をちょっと垂らして食べちゃうとか。
私はそこまでじゃないです。

でも、マヨネーズってかなり幅広いものに合うんですよね。
醤油にワサビとマヨネーズを溶いてイワナなどサケ科の魚の刺身をつけて食べるとうまいし、白飯に高菜を炒めたやつを乗せて明太マヨネーズをかけるとこれまた最高。
お好み焼きのソースと組み合わせると最強のタッグ。そんなにお好み焼きを頻繁に食べるのは体に良くなさそうだから、セーブしているくらい。
あれれ、やっぱりマヨラーなんじゃないの(笑)

コメント

  1. おはようございます。
    マヨネーズは不思議な調味料ですね。
    マヨネーズを焼くものに使うと、実にうまくマッチして好きです。
    でも、お好み焼きにだけは使いません、何故か。
    一方、婿さんにはお好み焼きにマヨネーズはマストアイテムで、おたふくソースの上にマヨネーズをかけて、混ぜてマヨソースにして食べています。

    • マンボウさん、こんばんは。
      マヨネーズには卵の黄身が入っている時点で、もう調味料という枠を超えているような気もします(笑)
      ただ、なんでもかんでもマヨネーズをかけちゃうのはいただけないです。
      お好み焼きに使わない? そうなんですか。お好み焼きも地域によってバリエーションの多い食べ物なので、その辺り、意見の分かれるところでしょうね。
      私はお好み焼きには使いますが、たこ焼きには使いません(^_^)

  2. エビチリエビマヨは私めも好きです。
    バナメイエビの安売り見かけると買ってしまいますね。
    本当は伊勢海老切ってやるのが美味いのですけど。

    • Nori1022さん、こんばんは。
      Noriさんが作ったエビチリ、ブログで見た記憶がありますが美味そうでしたね。
      バナメイエビが入手しやすく比較的お手頃でいいですよね。ブラックタイガーを使いたいところだけど、高いんですよね。
      伊勢エビは今までで三回くらいしか食べたことがないです(笑)
      伊勢エビのエビチリは最高でしょうね。

  3. 前日はお付き合いして頂き有難う御座いました
    皆さんも再会し喜んでました、又の日に祭かい出来れば幸いです

    マヨネーズの料理は美味しいですね
    我が家は妻が好まないのであまり料理として出て来ませんが
    野菜とブレンドした物は良く食べてます。エビチリを買って
    娘の料理ではエビチリエビマヨも作ってくれます

    • 釣お爺さん、こんばんは。
      こちらこそ、ありがとうございました。またお会いできる日を楽しみにしております。
      マヨネーズは何に使ってもうまいですよね。なんでもかんでもマヨネーズを使うと同じ味になっちゃうので要注意ですが(笑)
      今ではコレステロール0どころか、逆にコレステロールを下げるマヨネーズなんてのも出ていて、ビックリです。

  4. こんにちは 十分レパートリーが多いと思いますよ(^^) エビチリ食べたいですね。最後に食べたのは食堂でした。自分で作れるものは、味噌マヨにキュウリを付けるくらいです^^;

    • Kさん、こんばんは。
      ありがとうございます。レパートリーは徐々に増えてはいます(^_^)
      食堂で食べるエビチリは衣を厚くしてあるものが多くてがっかりな事が多いです。
      材料さえ用意すれば作るのは難しくないので、ぜひ作ってみて下さい。
      マヨネーズは醤油とも合うし、味噌とも合いますよね。
      夏に採れたてのキュウリに味噌マヨを付けてかじるのは、最高ですね!

タイトルとURLをコピーしました