スポンサーリンク
スポンサーリンク

最後から2番目の渓流|天竜川水系 フライフィッシング

フライフィッシング
この記事は約3分で読めます。

今年の渓流も残り1週間。なんだか寂しいなぁー。
もう夏みたいにガツガツ釣ろうって気分じゃないので、ゆっくりと出かけます。
お気に入りの川へ。なぜお気に入りかというと釣り人がほとんどいなくて伸び伸びとのんびり釣りができるから(私の行く区間で釣り人を見かけたことは一度もありません)。たぶん、そんなに釣れないからだと思う(笑)
『あんまり釣れなくても好きな川』ってありませんか。

6/19の釣行以来です。

140923中田切川00
↑川到着、9時半。水温14.5℃。

140923中田切川タックル
↑今日もタックルは、先日の釣行でデビューしたコンビ。
だいぶ慣れて、ある程度コントロールもできるようになりました。
ロッド:AXISCO エアーライトストリーム ASFG 703-6
>>楽天市場で見る >>アマゾンで見る
リール:DAIWA ロッホモア-SLA 3/4
>>楽天市場で見る >>アマゾンで見る

いつもの場所から入渓すると、川岸の砂に真新しい足跡が・・・
でも、ソールがフェルトじゃないな。普通のゴム長みたいなパターン。これ、釣り人??
少し下ってから釣り始めてみよう。
140923中田切川00-2
下の方も結構良さそう。でも、ここにも同じ足跡が。まぁ、いい。

釣り開始。しばらく反応なし。
川が二股に分かれている区間。細い流れの方を狙ってみることにしよう。

140923中田切川01-0
自作エルクヘアカディス#14。黄色丸印でヒット。ロッドをブルブル震わせて20cmほどのイワナが顔を出しましたが、フックアウト。最近、最初の一尾をばらすパターン多いな(苦笑)

それからも、チビッコたちがパシャパシャ出ますが、フライをちゃんとくわえられず・・・

140923中田切川01 140923中田切川イワナ01
↑小さなポイントで小さなイワナが来てくれました。イワナ12cm。

140923中田切川02 140923中田切川イワナ02
↑白泡の切れ目にキャストし、石の手前でエルクヘアカディスが沈んで引っ張られた瞬間に来ました。イワナ21cm。前に自営業FFさんが「フライの九一式徹甲弾」と言っていた通りの実力を発揮しました(笑)

140923中田切川03 140923中田切川イワナ03-2
↑ロイヤルコーチマンパラシュート#14で。イワナ17.5cm。魚は小さいけど、バシャッと出てビシッとアワセが効いて、気持ち良く釣れました。

ここから二股が本流に合流して流れが太くなります。
140923中田切川04 140923中田切川イワナ04
自作アダムスパラシュートで。イワナ20cm。フライをがっぷりくわえてくれました。リリース直後に水中撮影(笑)

この辺まで来て気づきましたが、
140923中田切川謎の数字
↑何箇所か川の石にX印が刻まれ、赤ペンキで謎の数字が書かれている。これだな、さっきの足跡。
まさか、この区間でなんらかの工事をするんじゃないよねー? お願いだから自然破壊はやめてよねー。

140923中田切川05 140923中田切川イワナ05
↑フライをエルクヘアカディス#14に戻し、イワナ23cm。このくらいのサイズになるとこのロッドで十分引きが味わえます。

140923中田切川06 140923中田切川イワナ06
↑ピーコックパラシュート#12に変えて、ブロックの隙間。念のためキャストしたら、フライが流れ去るギリギリでイワナ出ましたよ! 大きくはないけど、いい色合いのイワナ21.5cm。
ブロックもこのくらい古くなると魚の住み家になるのか。

140923中田切川20 140923中田切川イワナ07
↑最後に堰堤下。エルクヘアカディス#14でイワナ18cm。

今日もチビッコ中心に遊んでもらいました。
この川のイワナたちはもちろん放流もされてるだろうけど、なんかこの川でちゃんと育ってるって感じがして好きです。また、来年会おう。

来年はもっと上流も釣ってみたいし、中流域の入退渓困難な深い谷が続く区間も調査してみたい。
もしかしたら、手つかずの魚たちが悠々と泳いでいるのでは(妄想)

140923中田切川バッタ 140923中田切川空
秋は日ごとに深まっていきますね。今年の渓流はあと一回かな。

スポンサーリンク
リコプテラをフォローする
魚ココロあれば水ココロあり

コメント

  1. こんにちわ
    バッタかイナゴか判別できませんが
    とうとうこの季節となりました
    禁漁となると やることがありませんので
    しばらくはイナゴ採りに明け暮れます。

  2. テクニカルゲーム さん、こんばんは。

    > 禁漁となると やることがありませんので
    > しばらくはイナゴ採りに明け暮れます。

    稲刈りの時にいつも思いますが、昔に比べてイナゴもずいぶん減りましたよね。
    イナゴを食べたことのある人も減ってきてると思いますが。
    都会の知人にイナゴ、蜂の子、ザザムシの話をすると大概、野蛮人扱いされちゃいます(笑)

  3. こんにちは。

    良い釣りされてますね。天候も回復したので未だ行けますよ(笑)

    ではでは。

  4. ううーん、改めてもう終わりなんですなぁ・・・
    終わったら抜け殻になりそうw
    どこで締めるか・・・それが問題だ!

  5. いい釣りでしたね。
    昔は秋の荒食いなんて無い!と思っていたのですがどうやらあるようです(笑)
    特にイワナはこの時期に超高活性になることがあるみたいで・・・
    まあ魚に聞いてみないとわからないのですが。

  6. 自営業FFさん、こんばんはー。

    > 良い釣りされてますね。天候も回復したので未だ行けますよ(笑)

    この時期は天気がいいだけで、清々しい気分で釣りが楽しめますね。
    月末まで天気は良さそうですね。ラスト1回か2回、どの川へ行くか悩みどころ。
    自営業FFさんの動画に感化された「ウェット」もちょっと試してみようかな。

  7. しゅやさん、こんばんはー。

    > ううーん、改めてもう終わりなんですなぁ・・・
    > 終わったら抜け殻になりそうw

    渓ロスですね(笑)
    私は、フライタイイングという遊びを覚えたので、いろいろやってみます。
    久々にカンツリにも行こうかな。

    > どこで締めるか・・・それが問題だ!

    おぉ、それは大問題。「終わり良ければすべて良し」となりたいですね。

  8. いわなたろうさん、こんばんはー。

    > いい釣りでしたね。

    のんびり秋の渓流を楽しみました。

    > 昔は秋の荒食いなんて無い!と思っていたのですがどうやらあるようです(笑)
    > 特にイワナはこの時期に超高活性になることがあるみたいで・・・
    > まあ魚に聞いてみないとわからないのですが。

    その川の魚全体の活性が上がるってことは、やっぱり水温や水量の変化で虫の流下量が増えてるってことなんだろう、と想像はしてみるものの、真実は魚のみぞ知る、ですね。
    「今日は絶対釣れそう!」と思っても全く反応無しなんてことも良くあるんで(笑)